SSブログ
40日一人旅ヨーロッパ ブログトップ
前の10件 | -

ローマ [40日一人旅ヨーロッパ]

roma2.jpg

ローマは暑かった。人の多さも交通量もうんざりするほどで・・・。
それにしても、10年前と5年前にここに来た時、スペイン広場のこの教会、
もう少し赤茶色じゃなかったっけ???光って分からない。

roma1.jpg
ここで階段の上の教会をスケッチした。

そして、、、今日色を塗ったんだけど、上の写真だと教会の壁の色は白っぽい。
修復して白くなったのかな??誰か知ってる方いませんか?

完成した絵は次回。教会の壁は赤茶にしちゃいましたけど。 

東京でのグループ展についてのお知らせはこちら 


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

アッシジを歩く 2 [40日一人旅ヨーロッパ]

アッシジの続きから始めます。(半年振り!)

assigi2b.jpg
下のオリーブ畑で子育てをする母猫と出会った。
すぐ子供達の居る下の畑へ逃げられちゃったけど。 

assisi3c.jpg
アッシジ最後の日の夕方。8時頃です。

assisi1a.jpg
これ、アッシジの国鉄の駅の中です。きれいでビックリした~! 

そして電車を乗り継いでローマに行きました。 

 

東京でのグループ展のお知らせはこちら 


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

アッシジを歩く [40日一人旅ヨーロッパ]

ホテルの横のイタリア広場のバスターミナルから見上げるアッシジの街。
assisi14..jpg

ホテルから街の中心へはどこを行っても坂道ばかり。さあ、歩きましょう。
assisi6.jpg
日陰が無い坂道を我慢して歩いてきました。でも、まだまだ坂道は続きます。 

中腹にあるサンタキアーラ教会まで来ました。
メモスケッチで描いた教会です。
assisi7.jpg
しばし、ここの日陰で一休み。

日陰を探して細い路地を歩いていたら、フェルナンド・ボテロの展示室が路地から見えたのでパチリ。
assisi13.jpg

おなかが空いて食べたのは「ポルケッタ」。
アッシジで、フェイスブックに何食べようかなって投稿したら、
友人が教えてくれたアッシジのB級グルメ?
assisi9.jpg
豚の丸焼きのスライスをパンに挟んで食べるんだけど、
スパイスが効いていて、 ほんと、美味しかったです。
また食べたくなる。

花も沢山咲いてました。
ジャスミンのいい香りがする~。
assisi10.jpg 

紫陽花は、ヨーロッパは赤系がメイン。青系は滅多に見られません。
日本と反対ですね。赤い紫陽花、好きだなあ。
assisi11.jpg 
日本でも最近は赤い紫陽花を良く買いますが、土壌を石灰で改良しないといけないとか、結構面倒です。
今年実家に地植えした赤い紫陽花が来年も赤く咲いてくれるといいな。

ラベンダーも石造りの街だと絵になる。
assisi12.jpg 

もうちょっと続きますよ 


nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

世界遺産の街 ペルージャ [40日一人旅ヨーロッパ]

ペルージャは中世の風情をそのまま残した街です。
なんと紀元前4世紀から。
エルトリア時代、ローマ時代の遺跡も街の中の風景に溶け込んでいます。
perugia9.jpg

アッピア通りは大水道に水を引くために作られた水道橋。
高低差があり、幾つかの橋が折り重なっているのでいろいろな角度から楽しめます。
perugia1.jpg

perugia8.jpg

夜はこんな雰囲気
perugia2.jpg

街の中心、プリオーリ宮のある通りは沢山の観光客が行き交います。
perugia6.jpg

ちょっとわき道に入るとこんなに細い路地
perugia4.jpg

下り坂も細い路地。結構急坂です。
perugia7.jpg

美術館が併設された美術アカデミー(入らなかったけど^^;)
perugia5.jpg

旧市街はこんな城壁にぐるりと囲まれています。
perugia3.jpg

本当はまだまだ紹介しきれてないほどみどころ一杯の素敵な街でした。
たっぷりとスケッチ三昧で楽しめました。
perugia10.jpg
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

世界遺産の村 ピエンツァ [40日一人旅ヨーロッパ]

毎日暑いですね。これだけ暑いとPCも熱で暴走してしまいそうです。
なかなかPCの前に座る気になれず、ご無沙汰してしまいました。

トスカーナの続きです。
友人達とのトスカーナ旅行も最終日となりました。
車のハンドルを握るのは友人のご主人でイタリア人。(どこへ向かうかは彼次第)
そして、私が車酔いで爆睡している間に着いたのはピエンツァでした。

どこまでも続く、豊かな田園風景
pienza4.jpg
世界遺産に指定されている旧市街
pienza2.jpg
ワインやパスタなどが店頭に並びます。
pienza3.jpg
ゆっくり滞在して絵を描きたかったな~。
でも、トスカーナって意外と広くて移動には時間を取られるのでここはつかの間の滞在でした。
pienza1.jpg
nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

シエナとval’d’Elsa [40日一人旅ヨーロッパ]

シエナに入ったのはもう夏の夕暮れ時でした。
siena1.jpg
前にシエナに来た時、やっぱり2003年の猛暑の時だけど、パリオをやってて
あまりの人の多さと暑さで、街を出て一番近い海沿いのリゾートまで避暑に行った。
せっかくシエナに泊まったのにシエナを観光したのはやっぱりこんな夕暮れでだったな。。
siena2.jpg
夏は日が長いから、町の中を観光して歩くことはできる。
siena3.jpg
でも、やっぱり今回もDUOMOはもう閉まっていた。

Val' d' Elsa(バルデルザ)
サンジミニャーノからシエナに向かう途中にある、小さな村です。
観光化はそれほどされていないけど、ここも中世の面影が色濃く残っているところでした。
valdelsa5.jpg
こんなに細い路地もあるけど、ハトの落し物が地面に沢山。頭上に要注意。
valdelsa1.jpg
古い橋で繋がっています。
向こう側は建物だけど、その奥もずっと道が延びていて町並みが続いています。
valdelsa2.jpg
高台にあるから路地の向こうの眺めも絵になりそうな田園風景。
valdelsa3.jpg
花が置いてあるだけで良い雰囲気。
valdelsa4.jpg

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

Il Borro トスカーナの小さな村 [40日一人旅ヨーロッパ]

トスカーナに住む友人に連れて行ってもらった小さな宝石のような美しい村。
場所は、アレッツォに近く、ワインで有名なキャンティクラッシコ地区にあります。
調べてみたら、エノテカオンラインというサイトでこの村のことが詳しく紹介されていました。
なんとフェラガモが買い取って所有してるんですね。ワインでも有名とか。

Borro1.jpg
村の入り口へはこの石造りの橋を通って行きます。

Borro2.jpg
村の中はギャラリーや小さなアーティストの工房や、資料館があります。
※フェラガモの自宅があったとは知りませんでしたが・・・。

小さな村なので、あっという間に一周周ってしまいます。
Borro3.jpg

Borro4.jpg
中世のたたずまいが美しく残されている。朽ちているところも美しく朽ちているというんでしょうか。
村ごと買い取ってしまったと言っても全てを新しくリニューアルとはならないのがすばらしいところ。
日本だったら昔のイメージの新築お土産ショップが建ち並ぶ、というふうに変化してしまいそうなのに。
素敵だけど、そのようなお金持ちの方が住んでいる村とは思えません^^;・・・・。

友人の話では、ここは日本人がよく長期で滞在しに来ている、とのこと。へえ~、そうなんだ~。
知ってる人は知ってるのね。。。、当たり前か~、フェラガモの所有地だもんね。
なんてことを思いつつ。
Borro5.jpg

村の中にはフリーで入場できる村の資料館もあります。
Borro6.jpg
村全体の景観はこんな感じです。

素敵ですね~。

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

サンジミニャーノで塔に登る [40日一人旅ヨーロッパ]

9年ぶりに訪れたトスカーナのサンジミニャーノ。
9年前の2003年は記録に残る猛暑の夏でした。

今回はまだ6月で、訪れたのも日没3時間前ほどの夕方5時過ぎです。

駐車場のある街の入り口の門を入り、しばらく土産物などの商店街を歩いていくと街の中心への門があります。
Sangimignano1.jpg
中心の広場は
Sangimignano2.jpg
ワインの試飲会(有料)もやってました
Sangimignano3.jpg
塔に登ります。
Sangimignano4.jpg
塔の上に銅像が置かれてます。この銅像は街の中にも点在してました。
歩いてきた商店街方面の眺め
Sangimignano5.jpg

Sangimignano6.jpg
永沢まことさんが描いたのはあの塔のある景色でした。
時間があれば私も描きたかったけど、ここでは少し時間をもらってメモスケッチのみ。
あとでちゃんと絵にするつもり。
Sangimignano7.jpg
さっきの広場・・チステルナ広場、だったっけ?
ちなみに以前私が泊まったホテルがチステルナホテル。
この広場にあります。
夏の猛暑の夜、冷房が館内全てオフになりました。
寝苦しさに耐えられなかったオットは朝即チェックアウト。2泊の予定だったのに。
観光もそこそこに街を出発。忘れたくても忘れられない思い出。
またいつか、ゆっくり絵を描きにこの街に行けるかしら?
もしかしたら私とは縁の薄い街なのかも。と、よく思います。

広場の名前など正確ではありませんが、あしからず^^;

この日はシエナ郊外のB&Bなので、すぐにサンジミニャーノを後にしました。


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

どこまでも続く回廊 サンルッカ [40日一人旅ヨーロッパ]

イタリアの高速道路A1でボローニャに近づくと山の上にオレンジ色の教会が見えます。
sanlucca1.jpg

ボローニャの中心から山頂にあるサンルッカまで
雨に濡れずに市民がサンルッカへ行くことができる回廊(ポルテコ)が続きます。
sanlucca2.jpg

サンルッカまでは急な斜面の道ですが、ポルテコはまっすぐ伸びています。
sanlucca3.jpg
この写真のポルテコを横から見ると
sanlucca4.jpg
車道はくねくねとカーブしていますがそれでも上のほうはかなりの急坂でした。
歩くのは大変そう。

山頂に到着!
sanlucca6.jpg
この日は平日だったせいか、教会への入り口は閉まっていました。
sanlucca7.jpg
ポルテコの一番上から下を見てもかなり急坂。。。
sanlucca5.jpg

この後私たちはボローニャ近郊のレストランへ行きました。
その様子は旅日記で。http://aoi-sketch-journey.blog.so-net.ne.jp/2012-06-06

レストランの周辺は一面のひまわり畑でしたが、まだ早くて咲いてなかった。
そろそろ咲き始めるころかな。もう一度行きたいですね。
sanlucca10.jpg
レストランはこんな雰囲気でした。
sanlucca9.jpg
バラもキレイだった!
sanlucca8.jpg

レストランはここです
http://www.parcodeiciliegi.it/
nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

ミラノ 変わっていくもの変わらないもの [40日一人旅ヨーロッパ]

4年ぶりのミラノでした。
2015年のミラノ万博開催に向けて、私が住んでいた頃から少しずつミラノは変わりつつありました。
経済危機だというのに新しい高速鉄道も開通したし、ガリバルディ駅周辺も再開発が進んでいます。
milano01.jpg
再開発が進むビル群
milano02.jpg
フレッチャロッサ(高速鉄道)の停車駅、ガリバルディ駅

郊外からミラノに行く時はこの駅を利用していたのですが、まさか、ここからフレッチャロッサが発着するとはね!
だからあんなに大幅な工事をやってたのね。やっと理解しました。
私が居た4年前から大規模改修が行われていたガリバルディ駅
私もフレッチャロッサに乗ってみたかったな。。

私のいつものミラノ散歩はこのガリバルディ駅からDUOMOを目指します。
milano03.jpg
ミラノのアンテナショップが建ち並ぶコルソコモ。この通りの有名店ディエチ・コルソコモは閉店したんですよね。
アンテプリマはあった~。(サルディ(バーゲン)の時しか入ったことない私)
milano04.jpg

ナヴィリオ運河へ行くためにメトロ駅ポルタジェノバで見たのは
milano05.jpg
なんだか、新型のトラム。しかも旧式トラムと似せている?つもり?

ミラノで見かけた紫陽花
milano06.jpg
この色の褪せ方、秋あじさいっていうんでしょうか?
どうしたらこんな風になるの?
日本だとなかなか私の住んでいる所では手に入らないので・・・。
水が足りないとか???

そして、私が住んでいた4年半。一度も完全な姿を見せたことのなかったドゥオモ。
milano07.jpg
やっぱり、ミラノのドゥオモは美しいです。
今度は後ろの塔を修復してるのね。
そして、ここは変わらない。ガッレリアです。
milano08.jpg

最後にブレラ美術館で見たい絵がありました。
それはこの絵です。http://www.brera.beniculturali.it/Page/t01/view_html?idp=537
絵葉書買ってきたのに、無くしたらしい。。。[バッド(下向き矢印)]
BSでブレラ美術館の特集を見て以来、ずっと見たいと思っていた一枚です。
milano09.jpg

最後に、私が思う、ミラノらしい一枚を♪
milano10.jpg
nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 40日一人旅ヨーロッパ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。