SSブログ

モネの家と庭 浜松とフランス [花の美術館(旧 モネの庭)]

最近すっかり絵の無いブログになってますが、
帰国してみて、近場も含めて以前は興味の無かった観光地に興味深々になってます。
今日は2004年の花博の会場になった浜名湖ガーデンパークのモネの庭へ行きました。
hamamatsu_monet (6).JPG

ここまで本物そっくりに作ってるなんてびっくり。
しかも本物よりキレイだわ。^^;(新しいから当然??)
という訳?で、本物と比べてみましょう~♪
印象としては建物はほぼ同じですが、浜松の庭の規模はかなり縮小されています。
でも、かなり細かい部分まで似せてあるし、(特に睡蓮の庭)
本物の場所は少々鬱蒼とした雰囲気なのですが、浜松のはまだ樹木が小さかったり、
花が丁寧に手入れされているようでスッキリとしていて、庭からモネの家も良く見えるし、
私的には浜松の方が好きかも。。。。

浜松のモネの家です。
hamamatsu_monet.jpg
庭の中央正面に2本の大きな木がありますが、それほど大きくないので家がよく見えます。

hamamatsu_monet (2).JPG
花の高さも程よい高さで調度良い感じです。

hamamatsu_monet (8).jpg
家の左半分は蔦の葉で覆われているのも同じ!

hamamatsu_monet (5).JPG
中央の薔薇のアーチも綺麗。

hamamatsu_monet (3).JPG
モネ財団よりの指定により作られた太鼓橋もすっきり見えます。

hamamatsu_monet (4).JPG
驚いたのがこの眺め。一番奥のポプラまでちゃんとあります。
周辺の木はまだそれほど大きくないですが。

さて。。。ここからは本物のフランスのモネの家と庭です。
hamamatsu_monet (7).jpg
左側の正面は蔦で覆われてしまっています。(8月)

monet_france (3).JPG monet_france (6).JPG
※左 モネの家の左側は蔦はありません。
※右 モネの庭の眺め。 向こう側に太鼓橋、柳、一番奥にポプラの並木。
(8月)

monet_france (5).JPG
庭の眺めもなんとなく鬱蒼とした印象です。(8月)

monet_france (7).JPG
太鼓橋(8月)

monet_france (8).JPG
正面の大きな木がかなり大きくなっています。(8月)

monet_france172.jpg
まだフィルムカメラで撮った頃の5月の写真です。
上 薔薇のアーチには薔薇は無く、正面の木が大きくて家が見えません。
下 太鼓橋の藤が満開でした。

モネの庭は季節ごとに楽しめますね。
浜松の方が綺麗に整備されている感じがして私は好きです。
無料なのでスケッチにも最適です。今度はスケッチに行きまーす♪

今日は紫陽花と菖蒲を沢山写真に収めてきたので次回は花の写真です♪
何故かなかなか絵を描く気になれないので、しばし写真でお付き合いくださいませ^^;

浜名湖ガーデンパーク


nice!(21)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 16

Inatimy

あまりにもその通りでビックリ。
本物の「モネの家」には一度も行ったことがないのですが、
実は、この家の紙の模型を持っていて、とってもお気に入り♪
浜松にこんな素敵なところがあるんですね。 行ってみたいです♪
ここでのスケッチ、また見せていただくの楽しみにしてますね。
by Inatimy (2008-06-12 05:35) 

まぐろとわさび

『モネの庭』初めて知りました。
ちゃんとそっくりに作られているのですね?
行きたいリストに載せちゃおう!
どのシーズンも楽しめそうですが、一番のお薦め月はありますか?
by まぐろとわさび (2008-06-12 07:12) 

green_blue_sky

浜松はいいですね。時間のあるときに出かけたくなります。

by green_blue_sky (2008-06-12 08:10) 

miffy

最初の写真を見てモネの家、塗り替えて綺麗になったのかと思いました。
こんなにそっくりに作ってるんですね~
本家のモネの家は木が好き勝手に伸び放題って感じでしたよね。
ピンクの向日葵を初めて見たのもモネの家でした。
浜松にこんなところがあるんですね~

by miffy (2008-06-12 09:37) 

ojo

す、すごい。全く知りませんでした。 浜松のほうは庭の手入れもされていていいすね。
是非行ってみたいす!
by ojo (2008-06-12 20:41) 

花火師

そうですか 写真よりもスケッチの方が味が出そうな景色ですね
by 花火師 (2008-06-12 22:06) 

ばくはつごろう

去年、3月頃に行きましたよ、鰻の白焼きが美味しかった。
by ばくはつごろう (2008-06-12 22:28) 

CHIKO

はじめまして。ブログ始めたばかりで、プロフィールにまで手が回っていません…。愛知に住んでいる両親にこのモネの家を勧めてみようかなと思いました。それから、ペン画いいですね!
by CHIKO (2008-06-12 23:52) 

ミカチ

★皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

■Inatimyさん、モネの家のあるジベルニーはオランダから近いので本物にも行ってみると良いですよ。その方が浜松ももっと楽しめるかも。。

■まぐろとわさびさん、お勧めの季節はやっぱり薔薇の最盛期でしょうね。藤も咲いていたら最高かも。4月~5月くらい?私もその季節にまた行ってみたいです。
ただその時期は入場無料なのでかなり混みあうようです。

■green_blue_skyさん、浜名湖周辺はドライブには最適ですね。

■miffyさん、浜松はこの近くにもフラワーパークがあって花の見所が多いです。ガーデンパークも無料というのが嬉しいところです。

■ojoさん、ガーデンパークは広くてモネの家まで片道1.3キロは歩きますが、良い運動になるのでそれもお勧め?です。

■花火師さん、スケッチに行かねばなりません。

■ばくはつごろうさん、鰻の白焼きはわさびで食べるんですよね。実はまだ試したことがありません^^;

■CHIKOさん、ようこそ、ご訪問ありがとうございます。
愛知からは近いので楽に行けそうですね。ペン画も見て頂いてありがとうございます!
by ミカチ (2008-06-13 00:15) 

りゅう

睡蓮の池の素晴らしさに酔いしれました!
うっ、行きたいっ!!!!!
し、しかも無料だー♪ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
by りゅう (2008-06-15 23:08) 

ミカチ

■りゅうさん、そうなんです。無料なんです!湖畔にあるのでドライブも気持ちいいですよ~!
by ミカチ (2008-06-16 20:41) 

風子

一連を通してみると 全く区別が付きませんね。
すっごいですね~~(◎o◎)
素晴らしいですね~~\(◎o◎)/!
見たいですね~^^
by 風子 (2008-06-19 11:55) 

ミカチ

■風子さん、フランスよりは近いですし、無料です。
by ミカチ (2008-06-20 20:44) 

bonheur

凄い~。浜松にこんなに精巧に模倣した場所があるんですね。
私もジヴェルニーには5年前に行きました。浜松旅行計画も立てなくては!
by bonheur (2008-07-06 10:14) 

よしあき・ギャラリー

モネは、私の憧れです。
by よしあき・ギャラリー (2008-08-24 06:47) 

Davidteasp

<a href=https://megaremont.pro/msk-restavratsiya-vann>関連</a>
by Davidteasp (2020-08-15 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。