SSブログ

アッシジを歩く [40日一人旅ヨーロッパ]

ホテルの横のイタリア広場のバスターミナルから見上げるアッシジの街。
assisi14..jpg

ホテルから街の中心へはどこを行っても坂道ばかり。さあ、歩きましょう。
assisi6.jpg
日陰が無い坂道を我慢して歩いてきました。でも、まだまだ坂道は続きます。 

中腹にあるサンタキアーラ教会まで来ました。
メモスケッチで描いた教会です。
assisi7.jpg
しばし、ここの日陰で一休み。

日陰を探して細い路地を歩いていたら、フェルナンド・ボテロの展示室が路地から見えたのでパチリ。
assisi13.jpg

おなかが空いて食べたのは「ポルケッタ」。
アッシジで、フェイスブックに何食べようかなって投稿したら、
友人が教えてくれたアッシジのB級グルメ?
assisi9.jpg
豚の丸焼きのスライスをパンに挟んで食べるんだけど、
スパイスが効いていて、 ほんと、美味しかったです。
また食べたくなる。

花も沢山咲いてました。
ジャスミンのいい香りがする~。
assisi10.jpg 

紫陽花は、ヨーロッパは赤系がメイン。青系は滅多に見られません。
日本と反対ですね。赤い紫陽花、好きだなあ。
assisi11.jpg 
日本でも最近は赤い紫陽花を良く買いますが、土壌を石灰で改良しないといけないとか、結構面倒です。
今年実家に地植えした赤い紫陽花が来年も赤く咲いてくれるといいな。

ラベンダーも石造りの街だと絵になる。
assisi12.jpg 

もうちょっと続きますよ 


nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 3

サンダーソニア

日本の湿度の高い梅雨時には青系が似合うのかな。
by サンダーソニア (2012-09-06 08:30) 

ミカチ

日本のは青と紫のグラデーションがホントに素敵なんですよね。
赤はやっぱり海外に合ってるのかな。。
by ミカチ (2012-09-06 21:05) 

いくきーと

ポルケッタ、やっぱおいしいよねー!!
サンタキアーラはわたしの誕生日8月11日の守護神なの。イタリアに生まれていたら、わたしキアーラだったかも。
by いくきーと (2012-09-20 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。