SSブログ

春の桜めぐり② 山梨 [花や緑、田舎]

山梨県南部町 本郷の千年桜

yamanashi10.JPG

幹の途中から根が出ています。村人たちが花見の準備?をしていました。
yamanashi11.JPG

この千年桜に向かう途中で綺麗に咲いている花桃を見つけました。
yamanashi12.JPG

親戚の家にて椎茸狩り。
yamanashi9.JPG
雨が降った後はどんどん大きくなるので、放っておくとこんなに大きくなっちゃうそうです。
大きくても新鮮。味は同じです。
採りすぎて我が家の冷蔵庫の野菜室をかなり占領してます。
シイタケメニュー、何かいいもの無いでしょうか。

参考にした雑誌
大人の桜旅 2010―一度は見に行きたい日本の桜名所&名桜650景 花咲く春さくら列島を旅する (NEWS mook)

静岡県焼津市の花沢の里
山梨から静岡に戻ってきたら静岡の桜はもう薄っすらと葉桜になってました!
早いなあ~^^;確かに二日間暖かかったけどね。
hanazawa1.JPG
古い家並みが残されている地区です。
歩いていく人はみんなハイキングスタイルです。
この奥からいくつかのハイキングコースがあるみたい。

hanazawa2.JPG
採りたて竹の子も売ってました。安い・・・
でもあく抜きが面倒なので、この後にスーパーでゆで竹の子を買いました・・・。


nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 17

ゴーパ1号

枝を支えている丸太に胸キュンだったりして。
by ゴーパ1号 (2010-04-06 23:36) 

月夜

きれい~。
そして、うぁあ!しいたけおっきいですね~!!
私は焼きしいたけが好物ですが(笑)
何を作るのでしょう、楽しみです。
by 月夜 (2010-04-07 00:26) 

デルフィニウム

筍はいっぱいあって今困っています。
by デルフィニウム (2010-04-07 08:18) 

まぐろとわさび

昔ながらの街並みいいですね。
最近、宿場町がとても気になってます^^
by まぐろとわさび (2010-04-07 09:09) 

ぷち

サクラも花桃もとってもきれい~♪
春はとっても気持ちがいいですね(^-^)
シイタケ、すごく大きい\(◎o◎)/
食べ応えありそうだ・・・。
by ぷち (2010-04-07 11:33) 

miffy

たくさんの桜もいいですが頑張って咲いている一本桜も素敵ですね~
今の時期は桜だけでなく桃や梨、菜の花も咲いていて仕事の行き帰りに楽しんでます^^
by miffy (2010-04-07 21:54) 

omuro

こんな大きな椎茸ならポルチーニにだって負けないと私は思うんです。
イタリアンなら炒めてからジェノベーゼソースで少し火を入れたりもしますが、それも合うのではないでしょうか。
桜、本当に綺麗ですね。
晴れやかな天気でなくても美しく、それがまた日本らしいというか。。。
泣けますよ。。。
by omuro (2010-04-08 05:09) 

ミモザ

おはようございます♪
地域の方が大切に育んでこられた桜なのでしょうね。
見応えがありますね。遠くでも見に行きたい見事な桜です。
それにこの農産物が楽しみですね。いいな大シイタケ(^.^)
メニューではないですが、沢山あったら洗わずに干します。
手間はかかりますが平らなザルに入れてひたすら干して
生乾きで使ったり干しシイタケにしたりします。
タケノコは朝堀に限りますが皮を剥いてから半割で糠を入れて
茹でてしまいます。奥薗壽子さん流です。えぐみはなかったですよ。
近所のタケノコ工場ではそうしているそうですよ(^.^)
by ミモザ (2010-04-08 07:40) 

gehirn

みごとなしだれ桜ですね。
こちらはこれからが桜シーズンです。
by gehirn (2010-04-08 08:46) 

浜松自宅カフェ

見事なサクラですね!枝ぶりも素晴らしいし、何といっても威厳がすごい!
うちはとてもタケノコ好きで茹でたタケノコをスライスして、マヨネーズと
ポン酢か醤油でお刺身でパクパクいただきます!
茹で係りはもっぱら僕ですが、糠で茹でてそのまま放置。
それほど面倒じゃないですよ♪
by 浜松自宅カフェ (2010-04-08 09:27) 

e-g-g

やっぱり山の桜は良いですね、
それにしても存在感がすごい。
桜が終わっても趣のありそうな場所ですね、
山梨なら、そう遠くもない、、、

by e-g-g (2010-04-09 18:12) 

ミカチ

皆さま、ナイスとコメントありがとうございます!

しいたけはミモザさんの提案どおり、ベランダに干しました。
とりあえずは一安心です。
omuroさんのポルチーニのように使うという提案も良いですね~
最近はすっかりイタリアンメニューから遠ざかっている我が家なので新鮮かも。
竹の子も茹でるのは確かに放っておくだけですが、1本は食べきれないような気がして・・・^^;一昨年大きな竹の子を貰って食べ切れなかったので。
古木の桜は近くで見ると感動します。見に行く価値ありますよ~^^
by ミカチ (2010-04-09 23:17) 

OMOOMO

千年桜、すごいですね。
古い街並みの家の風景もいいですね。
大きなシイタケ、驚きです。
by OMOOMO (2010-04-11 16:08) 

りゅう

立派な桜ですね~キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
新鮮なタケノコ、柔らかくて美味しそう。
ハート形の大きなシイタケ可愛い♪
何か良いことがありそう。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2010-04-11 20:36) 

Inatimy

大きな椎茸にタケノコ、すごくほしいものばかりです♪
バターで焼いてそのままステーキ風に食べるかも♪
タケノコなら、毎日タケノコご飯か、タケノコのカレーかな~♪
春は食べ物も魅力的ですね。
by Inatimy (2010-04-16 20:23) 

みんこ

確かにたけのこ茹でるのは大変ですよね。
ゆでたけのこ買うのが正解です!
それにしても「本郷の千年桜」お見事っ!!!
by みんこ (2010-04-20 17:19) 

nao

椎茸は油断すると、あっと言う間に傘が開いてしまいます~。
採れたての椎茸は香りが良くて、美味しいですよね。
我が家も沢山採れた時には、干し椎茸にします。
なぜか、売ってる干し椎茸より、戻り率が高い(大きくなる)気がします。
by nao (2010-04-29 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。