SSブログ

今年もお茶摘みが始まりました [花や緑、田舎]

あ、どもども。久し振りに登場のモモです。
ネコ白血病で口内炎が痛くて大変だけどまだまだ元気です。
momoapril.jpg
遊んでくれないからストライキ(スプレー攻撃)断行中~!!
お茶摘み?!なにそれ?お腹空いた!遊んでよぉっ!!

このところの気温の変化でお茶畑でも大きな被害が出てます。
先月30日に降りた霜のせいで芽吹いたばかりのお茶の芽が凍って枯れてしまいました。
Ochabatake.jpg
新芽が出ているところは所々ありますが、全体はマダラ模様。
芽が出ているところと出ていないところの違いは、
写真にも沢山写っていますがお茶畑に設置された沢山の扇風機(防霜ファン)です。
防霜ファンの風が少しでも届いている場所には青々と新芽が元気に伸びてきています。
ファンを設置していない畑は可愛そうなほど全く芽が出ていません。

昨日から始まったお茶の手摘み作業。
手摘みはのお手伝いは初めてだったので最後まで飽きずに摘めるか心配・・・・^^;
(子供の頃遊び半分で手伝ったことはあるけど)
こんなに沢山のお茶の芽を一本一本摘み取っていくのは気が遠くなる作業です。

手摘みのお茶の生葉の引き取りは初日午前中は1キロ1800円からスタート。
でも、午後になったら1700円に。そして今日は1500円になりました。
時間を追うごとに値下がりするのです。
早く、柔らかい葉を沢山取ればそれだけ収入は増えるのですが、
初日の芽は柔らかくて小さめなので、それほど量は取れません。

追記:初日に摘んだお茶は次の日には今年の新茶として店頭に並びます。
お茶摘み二日目の日のお茶屋さんの店頭には早くも新茶ののぼり旗が並んでました。早~い!
もちろん早いお茶ほど良いお茶ですよ~^^

昨日1日目が終わって、首と肩がコリコリです。
今日は2日目でした。明日は雨だからお休み。
週末からは一気に機械で刈っていくようです。
機械で刈り取った生葉はもっと安くなりま~す。


今日からやっと由比で桜海老の漁が始まったようですね。
そうとは知らず、週末に由比のPAで桜海老の天ぷらそばを食べてしまった。(新物では無かったのね。)
sakuraebi.jpg

日曜日は桜と雪を見に富士五湖周辺へ。
oshinohakkai2.jpg
忍野八海にて。桜と雪って珍しい組み合わせ(残念ながら富士山は見えず)

2週間前に行ったときにはまだ蕾だった河口湖の桜は満開でした。
kawaguchiko.jpg

ゴールデンウイーク前にまた寒気がやってくるそうですね。
いつ衣替えしたら良いのか悩みます~。

nice!(41)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 17

OMOOMO

モモちゃん、元気でね。
桜に雪感動ですね。
by OMOOMO (2010-04-19 23:43) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
わぁ!、モモちゃん、おひさしぶり!です!、
おかわりなく、かわいいなっ!~*、 (*^.^*)
by xml_xsl (2010-04-20 00:15) 

Inatimy

お茶の葉を育てるのも、収穫するのも、大変な作業なんですね。
ありがたく、緑茶いただかなくっちゃ。
大事にしすぎて、期限が切れちゃうことも多々あるんですけどね。
新物じゃなくっても桜海老のてんぷらは、
ど~っても美味しいでしょうね~。
by Inatimy (2010-04-20 00:39) 

gwan3

茶摘みって繊細なものなんですね。
お疲れ様でした^^
by gwan3 (2010-04-20 14:31) 

rino

桜と雪のコラボ、美しいですね~。
時間でお茶のお値段変わっていくんですね。繊細なものなんですね~。
by rino (2010-04-20 17:17) 

みんこ

さくらも見事なんだけど「桜エビのかき揚げそば」に釘付けに
なりました。美味しそう〜!!!こういうのが食べたいっ!!
by みんこ (2010-04-20 17:21) 

浜松自宅カフェ

またまたこのサクラも見事ですね!
猫のモモちゃん、イラストにそっくり・・・いや、イラストがそっくりですね。
忍野八海は水が綺麗で好きな場所です。
by 浜松自宅カフェ (2010-04-20 19:46) 

green_blue_sky

さくらがきれい。いいですね(^▽^)

モモちゃん、ガンバ君と同じ病気ですね・・・
お大事に。
by green_blue_sky (2010-04-20 20:23) 

miffy

お茶摘みのお手伝いお疲れ様でした。
昨日、新茶の事をニュースでしてましたけど、今年は気候の関係で出来があまりよくないそうですね。
手塩にかけて育てたものなのに・・・
雪と桜の組み合わせ素敵ですね~
モモちゃん、病気に負けずに頑張ってね^^
by miffy (2010-04-20 20:49) 

ゴーパ1号

寒さで今年一年の食生活が変わってくるかもしれませんね。。。
by ゴーパ1号 (2010-04-20 22:10) 

匁

新茶摘みは始まっているんですね。
綺麗な写真です。
by (2010-04-21 07:43) 

ミカチ

皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

モモは痩せましたが、まだ発病はしていないみたいなので元気です。食欲も旺盛です。
眺めの良い山の斜面でのお茶摘みは非常に気持ちが良いのです。ちょっと癒されてます^^新芽の匂いも大好き♪

by ミカチ (2010-04-21 22:23) 

デルフィニウム

みるいお茶が飲みたいです。
by デルフィニウム (2010-04-22 17:33) 

茶菓子

美しい写真と美味しい写真です。
by 茶菓子 (2010-04-25 21:37) 

nao

ミカチさんの方は、お茶が始まるのが早い地域なのですね~。
今年は、どこも、遅霜でやられてしまい、見ていて切ないです・・・。
例年なら、一面が緑で輝いているのに。
嫁いできて初めての出来事に、ちょっと戸惑っている今年です。
by nao (2010-04-29 14:21) 

デルフィニウム

ご訪問ありがとうございました^。^
by デルフィニウム (2010-05-03 08:58) 

iruka

茶摘
一度やってみたいです。
自分で摘んだお茶なら 格別 うまいだろな
モモちゃん
元気 病気に負けないでください。
by iruka (2010-05-10 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。