SSブログ

春の桜めぐり① 山梨 [花や緑、田舎]

今回参考にした雑誌
大人の桜旅 2010―一度は見に行きたい日本の桜名所&名桜650景 花咲く春さくら列島を旅する (NEWS mook)

 

 

ドライブというと何故か山梨方面に足が向く我が家です。

本当は西方面に行く予定だったのだけど、朝のTVで山梨の桜の名所を見てすぐに変更です。

まずは一日目。

清水から山梨方面へ52号線を北上。富士川と身延線沿いを走ります。

まもなく身延線の無人駅、塩之沢駅に到着。ここの桜も満開でした。

ここは知る人ぞ知る桜の名所。いいポイントには既にカメラマンの三脚が据えられています。

yamanashi1.JPG

次に向かったのは韮崎

yamanashi2.JPG

わに塚の桜です。天気に恵まれて八ヶ岳が良く見えました。
ここはどの季節も良いですね~!かなり気に入りました。
今度は田植えのシーズンにでもスケッチに来ようっと。

yamanashi3.JPG

その後は北杜市の山高神大サクラ。 樹齢2000年だそうです。これもエドヒガンザクラです。

yamanashi4.JPG

幹の太さに圧倒されますが、かなりの老木です。境内には子孫が元気に花を咲かせています。

その後はついでにとほぼ20年ぶり??に清里高原へ。

yamanashi8-(1).JPG yamanashi8-(2).JPG

駅は新しくなり、駅前広場はまだ工事中ですが、商店街は閑散としてます。

しかたがないので、清泉寮に行ったらそこは混み合っていて、ソフトクリームが良く売れてました。

でも、牧場には何も居なかったので写真は割愛。

サクラのつぼみは当然ながら非常に固いです。

笛吹市周辺に戻ると、あたり一面がピンク色。
yamanashi5.JPG
桃の花も満開を迎えていました。

車はそこから河口湖方面へ
富士五湖周辺のサクラはまだつぼみも固くて、まだ寒い~!
無理やりつぼみの枝を入れてみました。
yamanashi6.JPG
午前中はすっかり雲に覆われていた富士山も午後にはすっきりと晴れてくれましたが、
もうすぐ日が暮れます。

場所はいつもの本栖湖に移動し、夕焼けに染まった富士山をパチリ。
yamanashi7.JPG

今年はあと何回くらい富士山が見られるかなぁ。新緑の頃を過ぎると見られる機会が少なくなります。

nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 10

rino

最後の富士山の写真素晴らしいですね~♪
桜満喫されましたね。私の方は週末お天気もはっきりしなくて寒かったです。
by rino (2010-04-05 19:30) 

りゅう

八ヶ岳と満開の大きな桜、樹齢2000年のどっしりと構えた桜、素敵です♪
夕焼けに染まった富士山も綺麗ですね。
富士山と満開の桜の組み合わせもとても素敵なんだろうな~って、
蕾がいっぱいの枝を見ながら、想像してみました。(^_^)
by りゅう (2010-04-05 22:31) 

ゴーパ1号

桜のはしごをされたのですね!
by ゴーパ1号 (2010-04-06 00:31) 

みんこ

凄い桜の木ですね。感動っ!!一度目の前で見てみたいです。
そして、最後の富士山の写真。ブラボーですよ!!
やっぱり富士山ってしみじみ美しい山だなぁ〜と感じました。
いいモノを見せてもらってありがとうございました〜!!
by みんこ (2010-04-06 02:03) 

green_blue_sky

富士山、さくらをみると、日本人に生まれてよかった~
何か感動します。
by green_blue_sky (2010-04-06 06:47) 

浜松自宅カフェ

1枚目も良いですが2枚目の風景!
ミカチさんが「いつ来ても良い」と言われる意味がわかります。
ここのところ遠出していないですから羨ましいです。
by 浜松自宅カフェ (2010-04-06 09:07) 

gwan3

名所をよくリサーチされていますね。
ぜひミカチさんの絵になった景色も拝見したいものです^^
by gwan3 (2010-04-06 10:46) 

miffy

樹齢2000年の桜って凄いですね~
老木になっても毎年綺麗な花を咲かせてくれるのって感動ですよね。
富士山もとっても綺麗・:*:・(●´Д`●)ウトーリ・:*:・
この前久しぶりに飛行機の上から富士山を見ました^^
by miffy (2010-04-06 21:17) 

ミカチ

皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

富士山はいつもどう撮ったらいいのかと悩みます。
山の形がシンプルなだけに難しいのかも。
画面に全体を入れると小さくなっちゃうし・・・・

桜は何千本と続く桜並木も良いけれど、
今回は300年以上の古木を中心に見て回りました。
幹の太さや大きさ、血管のような幹の表面に感動します。
by ミカチ (2010-04-07 10:00) 

匁

桜と富士 綺麗です。
究極の絵の題材ですね。
by (2010-04-07 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。