SSブログ

マヨルカの猫 [スケッチ 海外編]

mallorcagato.jpg
スペインのマヨルカ島に行ったのは確か、6年ほど前のことです。
夏の個展の為に描いた旅猫でしたが、没にした一枚です。
フォルメントール岬にいたこの子は野良猫?かな?
下の写真の矢印のあたりだと思います。
この先に灯台があります。

mallorca.jpg

懐かしいなあ。。というより写真を見て改めて高さにビックリでした!

ceramica200911.jpg
なかなか思うように作れなくて、闇に葬られる作品が多いのですが^^;
冷奴をのせてみたら意外と合うかも?なんて思ったのですが、どうでしょう?

久しぶりのロクロで作った小皿です。
絵の具でいろいろな色を使ってみたくてカラフルにしてみました。


nice!(29)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 15

わか

奴の乗ったお皿、地中海のブルーに、白亜のビーチホテルが建って居るみたいです。
by わか (2009-11-17 22:02) 

nachic

ヴィシソワーズなんかも合いそうですよ。
マヨルカ焼きみたいな綺麗な色だけど、しつこくなく、
すらりとした優しい感じが出ていますよね。
お料理を載せてみたいです。
by nachic (2009-11-17 22:58) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
ちょっとお顔を傾げて、人なつっこい表情、
圧倒的な解放感の海、
絶壁で落ち着き払っている、ΘΘΠΠ~ちゃん、
たちまち、気に入ってしまいました!、(゜∇゜)
by xml_xsl (2009-11-18 00:32) 

デルフィニウム

スイーツも似あいそうですね。
by デルフィニウム (2009-11-18 08:18) 

green_blue_sky

崖に猫・・・危ない。
猫ちゃんの絵、きれい。かわいい猫ちゃん。
by green_blue_sky (2009-11-18 09:00) 

みんこ

うつわ、みかちさんの水彩の絵みたいですねー。
釉薬がこんなふうに淡い感じにのるなんて〜!!さすがぁ〜。
by みんこ (2009-11-18 21:43) 

Inatimy

パッと見て、このお皿に
ひよこまんじゅうがのせたくなりました♪
可愛い~。
by Inatimy (2009-11-18 23:16) 

miffy

マヨルカの猫ちゃん可愛いですね~
絶壁って自分が立ってるときはそんなに高く感じないのに後で写真を見てこんなに凄かったんだって思うことありますね~
淡い色合いのお皿、何を載せても似合いそうだけどなぁ。
ミモザサラダやプディングも似合いそう^^
by miffy (2009-11-19 11:11) 

えちこ

ミチカさんの絵は見ているだけでホンワカしますね〜。

by えちこ (2009-11-19 15:11) 

いっぷく

冷奴の白とお皿の色がよくにあっています。
より一層おいしくいただけますね。
by いっぷく (2009-11-20 10:35) 

ぷち

マヨルカの猫さん、かっこいいです(^-^)
猫はやっぱりこんな高いところでも怖くないのかな(笑)
お皿、素敵~♪

by ぷち (2009-11-20 13:16) 

りゅう

爽やかな背景と可愛いニャンコ♪
お皿も可愛いです。(^_^)
冷奴もよく似合っていますが、プリンやゼリーもいいですね。
あ、それは今食べたいものだった。。。(^_^;)
by りゅう (2009-11-20 23:26) 

nao

色つかいが素敵なお皿ですね。冷奴とも相性バッチリですね♪
by nao (2009-11-21 12:26) 

ミカチ

皆さま、ナイスとコメントありがとうございます!

> わかさん、色使いが自分の絵そのままかなあって思いました^^;
 和風の感じも良いなあって思うのですが、これからの課題です。

> nachicさん、沢山並んでいたらきっと可愛いかもって思いますが、一点ものなのです。まだまだ修行の身です。

> xml_xslさん、本当は近寄って触りたかったのですが、猫が落ちると怖いので近寄りませんでした。でも人懐こそうな猫でした。

> デルフィニウムさん、ケーキとか洋もののほうが合いそうですね。

> green_blue_skyさん、そうなんです。怖くて近寄れませんでした!

> みんこさん、そうです。お皿に水彩が描けたらいいなあと思ってます。いまはまだ発色の試しの段階です。でもうまく描けるかどうか・・・?

> Inatimy さん、ひよこまんじゅうですか?私も乗せてみたいかも^^

>miffyさん、時間が経つと旅の記憶も薄れるものなんですよね。写真を見て、もう一度行きたいと思うことが多いです。
この小皿、意外と使い勝手が良くて重宝してます。同じものがあと2つくらい欲しいかも。

>えちこさん、ご訪問ありがとうございます^^

> いっぷくさん、お皿はやっぱり使ってみてこそ良さが実感できるものですね。結構重宝しています。

>ぷちさん、ほんとに怖くないんですかね?猫はどんな場所でも気楽で良いですよね。

> りゅう さん、プリンやゼリーも良く合いそうです。きっとデザートのほうが合うかもしれませんね。

>naoさん、私の場合どうしてもこんなふうにカラフルになってしまいま~す。もっと沢山の器にいろいろ描いて試してみたいんですけど~。
by ミカチ (2009-11-21 21:52) 

カトリーヌ

シロクロにゃんですね♪
マヨルカ島、行ってみたいなぁ...
陶芸もなさるのですね!ミカチさんらしい色使いが美しいです(≧∇≦)b
by カトリーヌ (2009-11-26 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。