SSブログ

浜松 中田島砂丘のスケッチ [スケッチ 国内編]

 ここは浜松市の中田島砂丘
8月の終わり頃、個展の帰りに立ち寄った。

Calendar1.jpg

平日とはいえ、夏休みの夕暮れ時は家族連れが多いです。
波打ち際に打ち上げられていたのはこんな小魚。

nakatajimasakyu.jpg

この特徴的なくちびる。何て魚ですか~????
一匹だけではなく沢山打ち上げられていてキラキラ光ってました。

 


nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 14

月夜

あー…何でしたっけこの魚…ど忘れしました。
打ち上げられていたんですかぁ~…海荒れてたんですかね。
by 月夜 (2009-11-22 03:05) 

Inatimy

夕陽の絵、美しい~♪ 波の音まで聞こえてきそう。
食べられる魚なのかしら。 キレイですね~。
by Inatimy (2009-11-22 08:06) 

green_blue_sky

海が荒れていたんだ・・・
砂丘のスケッチだ。今までとは違うイメージですね(;^_^A アセアセ・・・
平日でも波打ち際には家族連れはどこでも多い(^○^)
by green_blue_sky (2009-11-22 08:49) 

junko

私も波の音が聞こえてきました(^^)
魚は、顔が鳥に見えますね~(^^)
by junko (2009-11-22 11:13) 

ばくはつごろう

一枚目のようなスケッチは珍しいですね。
by ばくはつごろう (2009-11-22 15:02) 

デルフィニウム

夏は遊ぶ人が多いでしょうけれど 今頃は寒いでしょうね。
by デルフィニウム (2009-11-22 16:28) 

ミントクミ

この魚は、「ヒイラギ」。「ネコマタ」とも言います。
柊の葉っぱに似てるから「ヒイラギ」
ホネばかりだから、猫もまたぐ

口は、海底の餌を吸い上げるように、飛び出ている。

たくさん打ち上げられいたのは、大きな魚に追われたんでしょう。

周りに釣り好きが多いので、ちょっと聞きました。

夕焼け空が、きれいな濁りの無い色やさしくていいですね!!
by ミントクミ (2009-11-22 16:51) 

ミカチ

皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

>月夜さん、海が荒れると打ち上げられるんでしょうかね?綺麗なままだったので勿体無いと思ってしまいました^^

>Inatimyさん、波は結構難しくて苦労しました~。

> green_blue_skyさん、同じ空と海でも日本の空と海はヨーロッパとはかなり違う空気感があります。遠くの景色も海の色も彩度が低いというか。。

> junko さん、変な顔の魚ですね。初めて見てびっくりしました。

> ばくはつごろう さん、絵には作家の思いとかがそのまま出る気がします。今は見慣れた日本の風景を描くことが多いのですが、外国旅行のときのようなワクワクした嬉しい気持ちが薄れているのは確かです^^;

> デルフィニウム さん、冬は夕日が綺麗なので良いかもしれません。ただ、冬は風が強い地域なので寒さは倍増かもです。

>ミントクミさん、ありがとうございます。さすがですね。最近TVでこんな唇の魚を見たのですが、たしかもっと大きな魚でした。これは成魚も小さいんですね。初めて見たので驚きました。
by ミカチ (2009-11-23 11:37) 

まぐろとわさび

優しい夕暮れですね。
前に行った時の事を思いだします。ここ大好き♪
by まぐろとわさび (2009-11-24 08:11) 

ぷち

中田島は私も大好きな場所です(^-^)
by ぷち (2009-11-24 10:29) 

浜松自宅カフェ

もう回答されてしまいましたけど、ヒイラギと言う名前はヒレがトゲトゲで
植物の柊(ひいらぎ)に似ていることからだと思います。
中学生の頃、前浜でシロギスやイシモチ狙いで釣りをすると
必ずと言っていいほど釣れました(笑)
餌は獲られるわ、骨だらけで嬉しい魚ではなかったためネコマタと
呼ばれていたのですが、関西の方では比較的食べられるようですね。
懐かしいです。
by 浜松自宅カフェ (2009-11-24 10:32) 

miffy

夕暮れの砂丘素敵ですね~
ほんの小さい頃、父がよく連れて行ってくれてたみたいです。
by miffy (2009-11-24 13:58) 

るーじゅ

このスケッチを見て胸がきゅうんとなりました。人も海も空の色もみんな優しいにゃ(=^◕ ェ ◕ ^=)
by るーじゅ (2009-11-25 18:30) 

ミカチ

>まぐろとわさびさん、ぷちさん、
中田島砂丘は子供頃行ったきりでかなり久しぶりでした。
こんなに夕日が綺麗な場所だとは。
海はずっと眺めていても飽きません。

>浜松自宅カフェさん、唇の形が特徴的で面白い魚ですね。
私も骨の多い魚は苦手です^^;

>miffyさん、海に連れて行ってもらった思い出は不思議と残りますね。

>るーじゅさん、ありがとうございます。^^
by ミカチ (2009-11-26 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

マヨルカの猫実りの秋のスケッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。