SSブログ

収穫の秋のドライブ [花や緑、田舎]

富士山のそばの親戚のところへお墓参りに行ったら、まさに今が秋の実りの収穫のシーズン。
(紅葉も少しずつ始まってました)
東名高速富士ICから本栖湖へ、そこから山梨県の身延町へ下り、富士川沿いをぐるりと周って
また富士ICに戻るというルートで田舎ドライブを楽しんできました。

まずは高速のパーキングエリアで腹ごしらえ。
人気の由比の桜海老のかき揚げ入りそば。
AM10:30でランチにはかなり早かったけど、
小さなパーキングエリアなので昼時に食べるのはちょっと難しい。
でも他にも食べている人、結構居ました。

Minobu1.jpg

あいにく今日は富士山は全く姿を見せなかったので富士山の写真は撮れなかった。。

親戚の家の周辺に普通に落ちている生くるみの実。
Minobu2.jpg Minobu3.jpg
実の部分を捨てて中の種を取り出して、洗います!種を割ると、まだ柔らかい胡桃の実が。
Minobu4.jpg Minobu5.jpg

山道を走っていると栗の実も沢山落ちているのを発見したけど、
既に中身は誰かが持っていってしまっています。
でも、くるみはまだ拾われずに残ってたりします。→すぐに拾います!

 

山間の田んぼも収穫の風景でした。
こういう田舎の風景って癒されるなぁ~♪

Minobu8.jpg

Minobu6.jpg

Minobu7.jpg

この辺り、いつかスケッチしたいなぁ。
いい田舎です。
でもいつまでも残っているとは限らないんですよね。。
山間部は高齢者比率が高い地域です。


nice!(46)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 25

Inatimy

桜海老のかき揚げのおそばは、憧れです。
美味しそう♪
タイルの流し、懐かしい。 いいデザインですね。
秋の田んぼの風景も、のんびりしてて、いい色~。
by Inatimy (2009-09-30 17:54) 

いっぷく

胡桃が落ちていて拾われていないなんてのどかですね。
胡桃はおいしいですからね、買ってでも欲しいときありますからね。
田舎の風景に癒されますね、稲の干されている風景は実りの秋のまっ最中なんですね、都会にいるとついつい季節感を失いがちです。
by いっぷく (2009-09-30 19:33) 

miffy

桜海老のかき揚げ美味しそうですね~
生胡桃の実ってこんな感じなんですね。
初めて見ました。
干された稲と彼岸花素敵ですね~
こんな素敵な風景はいつまでも残して欲しいですね。
by miffy (2009-09-30 21:58) 

浜松自宅カフェ

僕も田舎の風景が大好きです!
なんだか琴線に触れるんですよね~♪
なんだか、ホッとするんですよ
by 浜松自宅カフェ (2009-09-30 22:04) 

ゴーパ1号

藁の匂い、しましたか?
by ゴーパ1号 (2009-09-30 23:13) 

green_blue_sky

小さい頃はよくくるみを拾いましたが・・・
今はくるみがなっているのもみたことがないです~

季節感があるのはいいですね。
by green_blue_sky (2009-09-30 23:15) 

もとちゃん

かきあげそば。美味しそう。
胡桃の実物初めてみました。
日本の原風景癒されますねえ。
彼岸花が綺麗です。。。
by もとちゃん (2009-10-01 00:25) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
刈り取った稲束、緑が残っていて、
清々しい感じ、季節の変わり目の、
ちょっとした名残りが伝わってきて、
いいなぁ~* ♪、(゜∇゜)
by xml_xsl (2009-10-01 01:18) 

gehirn

日本のペースだと、なかなかのんびりって難しいと思う
今日この頃です。
by gehirn (2009-10-01 08:22) 

デルフィニウム

近いのにココの御蕎麦は頂いたことがありません。
by デルフィニウム (2009-10-01 09:11) 

hirohiro

先日はご訪問くださりありがとうございました!
ミカチさんも永沢先生の生徒さんだったのですね。

なぜかわからないけどうちのXPではミカチさんのページは
フリーズしてみれないので、もう一台のビスタでやっと
見ることができました。(セキュリティソフトの関係かも
しれませんが・・・)

またときどきお邪魔しに伺いますね。
by hirohiro (2009-10-01 21:05) 

るーじゅ

生くるみ初めて見たのですよ。くるみだと知らなくて拾われないのかもしれないのです(=^◕ ェ ◕ ^=)
by るーじゅ (2009-10-01 21:14) 

ミカチ

皆さま、ナイスとコメントありがとうございます^^

私もくるみの生の実は初めて見たのです。
くるみも種類がいろいろあるようですね。
今ではなかなか刈り取った藁を干してある風景は見られないので、
見つけるとついつい写真を撮りたくなります。

hirohiroさん、フリーズしてしまうのはどうしてでしょうね??
わたしも詳しくないのですが、このブログがフリーズするんでしょうか??
うーん、何故でしょう。。
by ミカチ (2009-10-02 23:14) 

nachic

生クルミが落ちているんですね。いいな〜♪
わらが干してある風景、懐かしいです。今じゃ、機械だからこういう風景はなかなか無いですよね。是非、この風景があるうちに、描きとってくださいね。
by nachic (2009-10-03 00:59) 

ばくはつごろう

ああ、いい光です。癒やされました。
by ばくはつごろう (2009-10-03 09:28) 

nachic

カレンダー届きましたよ!素敵なイラストに和みます。
リビングに飾らせていただきますね。
ありがとうございました(^^)。
by nachic (2009-10-04 11:13) 

ミカチ

nachicさん、無事に届いて良かったです。こちらこそ、ありがとうございました!
by ミカチ (2009-10-05 14:17) 

カトリーヌ

桜海老のかき揚げそば、すごくおいしそうですっ(゚ー,゚*)ジュルルル
秋はおいしい食べ物がいっぱい出てきて困っちゃいます^^;
くるみの生の実、初めて見ました!!
彼岸花の赤がとっても美しいですね♪干した稲といいコントラストですね。

P.S.先日、当ブログで5,353niceを踏んでくださったので
サンキューカードを作成させて頂きました。
お時間のある時にでもお立ち寄りくださいませ(♥^-゜)
by カトリーヌ (2009-10-06 10:45) 

SOLE

ミカチさん、こんばんは♪
生クルミ初めて見ました!これはこのまま食べれるの?
それとも乾燥させて食べるとか?
流しのタイルがレトロでカワイイ♪
by SOLE (2009-10-07 04:18) 

nao

うちにもあります。タイルの流し台。田舎っぽくて良いですよね♪
静岡に来たばかりの頃、田植えや稲刈りが珍しくて写真を撮りまくった記憶が・・・笑
by nao (2009-10-08 17:17) 

OMOOMO

え~。素敵なスケッチですね、こんなに描けないので
憧れちゃう、アイコンのネコちゃんも描かれたのですね。
かわいい~。狩り穂の景色、いいですね、
by OMOOMO (2009-10-10 15:14) 

風子

胡桃パンなど何気なく食べてるけど、
小さな実から取り出してるんですね~
味わって頂かないと。。。^^
赤の彼岸花が田んぼに合います。
いつまでも残しておきたい風景ですね♪
素敵なドライブでしたね。
by 風子 (2009-10-13 19:29) 

寡蓮

田舎の風景のスケッチ、見てみたいですね。

前回のケーキのスケッチも素敵でした。
by 寡蓮 (2009-10-18 00:40) 

PIPI

青いスケッチブックのHPから、カレンダーを注文するのですが、クリックではメールソフトが立ち上がらないので、ソースを見てメールアドレスをコピーして、宛先に入れるのですが、アドレスが違うのか??送信できません。
(10/6には送信できたのですが、確認メールが届きません)
by PIPI (2009-10-20 08:47) 

ミカチ

皆さま、コメントありがとうございます!!
なかなかまめに返信できなくてゴメンナサイ(TT)!!!
更新も滞ってますが、いい季節だし、どこか行きたいなあ。。。
仕事カレンダーの絵の制作がやっと終わりました。
そのうちまたお見せします♪

PIPIさま、分かりにくい表示ですみませんっ!!!
こちらのメールフォームを使ってください
http://peach.candybox.to/mika2525/postmail/postmail.php?PHPSESSID=967e3792c3c09767c61400775920dd42#%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0

あるいは、ikemail001-aoisketchbookアットマークyahoo.co.jp
こちらのメールアドレスをお使い下さい。
ただし、、、アットマーク という文字を、@に打ち変えてくださいね。
by ミカチ (2009-10-21 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。