SSブログ

ひなたカフェでスケッチ [スケッチ 国内編]

hinataCafe.jpg

浜松市西区にあるひなたカフェでケーキセットを描きました。
ここは浜松自宅カフェさんがご自身のご自宅を設計&プロデュースしたカフェ。

訪問したのは新緑の頃。
ランチもあるのですが、知らずに行ったので食事を済ませてから行ってしまった。
全てが厳選された、こだわりの素材を使ったメニューです。
スケッチは抹茶のロールケーキと有機無農薬コーヒー、すいかのシャーベット。
どれもとても美味しかった^^

スケッチはカウンター越しに、料理上手な浜松自宅カフェさんの奥さまも描いたのですが、
上の部分は残念ながらうまく描けなかったので、下半分のケーキセットだけにしました。
m(。-_-。)m スイマセーン

テーブルの上のものを描いている時は良かったのですが、
たぶん、1対1の対面スケッチで緊張してしまったのかも。。。。

8月のわたしの個展に来ていただいたときには残念ながら会えなかったのですが、
嬉しいお土産を頂きました。

ひなたカフェジャム.jpg
お店でも販売している完熟イチゴのコンフィチュール
地元の苺産地の美味しい苺で作られた手作りのイチゴジャムです♪
とっても嬉しかったです♪ありがとうございましたー!!

またすてきなカフェの外観を描きに行きますね~。


nice!(42)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 19

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
質感と透明感、そしてなにより、
優しさに包まれるインパクト!、
欲しくなる一枚です!、\(^。^)/
by xml_xsl (2009-09-26 23:26) 

お茶屋

ホントやさしい感じの 素敵なワンシーンですね♪
by お茶屋 (2009-09-27 00:00) 

花火師

ご無沙汰してしまってましたσ(TεT;)
相変わらずいい感じですね

by 花火師 (2009-09-27 01:03) 

Buna

優しい雰囲気で癒される絵ですね。
私も人をホッとさせる絵を描きたいけど
どうしても線が強くなっちゃう・・・(^_^.)
研究中です。
by Buna (2009-09-27 06:24) 

みんこ

抹茶ケーキ、すごく美味しそうっ。食べたい…。
緊張してスケッチしてると上手くいかないときがありますよね。
特に人物画は…。私も、旅の途中、スケッチをしていて、
レストランのオーナーに「私を描いてください」と言われて、
焦って描いて、うまく描けなかったコトを思い出します。
(その絵は、店に貼り出されてしまったけど…。)
あとで、その状況を思い出して自分のスケッチブックに記録
していたら、友達に「こっちの方が似ている」と言われました。
悪いことをしたなぁ…と思っちゃいましたよ。
by みんこ (2009-09-27 07:55) 

gehirn

素敵なカフェの様子が伝わってきます。
by gehirn (2009-09-27 08:06) 

iruka

自分が安らぐ 好きな場所に
なるお店ですね。

by iruka (2009-09-27 09:04) 

green_blue_sky

素敵なお店なんだ。
近ければいけるのですが・・・
by green_blue_sky (2009-09-27 09:45) 

Nyandam

温かい、優しい雰囲気がいいですね。
こんなお店でゆっくりしたいです。
by Nyandam (2009-09-27 17:23) 

rino

ひなたカフェ・・すてきな名前のカフェですね!
ミカチさんの優しい絵からも雰囲気が伝わってくるようです(^^)
by rino (2009-09-27 18:02) 

miffy

美味しそうなケーキですね~
スイカシャーベットのスプーンに顔がある(^ー^* )フフ♪
かわいい~
苺ジャムのカップにも顔があるんですね~
手書きのラベル可愛いですね~
by miffy (2009-09-27 19:48) 

匁

そう言われれば
ケーキに緊張感が出ているかもわかりません。
by (2009-09-27 20:33) 

Inatimy

スイカのシャーベットの器にあるスプーン(?)の持ち手に顔があって可愛い♪
食べ物の素材も、雑貨も、すべてにこだわりをもって選ばれた物ばかりなんでしょうね~♪
by Inatimy (2009-09-27 23:15) 

浜松自宅カフェ

素敵なスケッチになってとても嬉しいです♪
思わず、「わっ!」と声を上げてしまった程ですよ。

この頃はお茶のロールケーキがある時期でしたね!
シャーベットも今お出ししているのは、福島産桃のシャーベットだし。。。
オープンから一年に満たないお店の上、すべて手探りの状態ですから、
日々変化しちゃっています。すみません<(_ _)>

寸座での個展ではお会いできなくて残念でしたけど、
またランチでも召し上がりにお立ち寄り下さいね~!
by 浜松自宅カフェ (2009-09-27 23:55) 

nachic

行きたくなっちゃうような素敵なお店ですね。
一対一の似顔絵は緊張しますよね。教室で先生の顔を落書きする
のは、楽しいですけど^^;。
by nachic (2009-09-29 19:37) 

te-chan

ケーキセットのスケッチいい感じですね。
こんな柔らかいやさしい絵が好きです。
ひなたカフェ私の実家からすごく近いですー
知りませんでした。
こんど帰省したとき行ってみようかな。
by te-chan (2009-09-29 22:02) 

ミカチ

皆さま、ナイスとコメントありがとうございます^^

この絵から皆さんにカフェの雰囲気が伝わったとしたらかなり嬉しいです♪
県外からのお客様が多いそうですよ。是非行ってみてくださいね。

浜松自宅カフェさん、遅くなって本当にすみませんでした。失敗作になってしまったと思っていたので。。また描かせてくださいね~!
by ミカチ (2009-09-29 22:41) 

ぷち

ひなたカフェ!気になります!
行ってみようかな~♪
by ぷち (2009-10-06 15:01) 

nao

素敵なカフェの雰囲気が伝わります。カフェでノンビリしたくなりました(^-^)
by nao (2009-10-08 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。