SSブログ

白川郷 日帰りの旅 [国内旅行]

ちょっとご無沙汰してました(^^*)/ 
気がついたら前回の更新から1ヶ月経ってました。。。

夏の個展とカレンダーの絵のお仕事が終わり、開放感でだらだらしておりました。
それとともに、今までは日本で個展をやることが目標だったので、
絵に対して今は目標を失ったというか、ただいま次の目標を模索中なのです。
今のままのスタイルで続けるのか、それとも恐れずに変化していくのか、とかね。

絵を長く描き続けていけることも才能のうち。
最初は好奇心から一時的な集中力を発揮することもあるけれど、
本当に絵を描くことが好きでなければ続けていくことは難しいと思うから。
一生描いていきたいって思っているけど、相変わらずのマイペースで頑張ります。

さて、そんな絵心を刺激してくれそうな日本の原風景を見に行ってきました。
朝4時に家を出て、8時頃に白川郷に到着。
早かった為か、街中で楽々駐車できました。
もっと混んでるかな~と思ったんだけど、昼頃になっても意外と普通でした。
たぶんどの季節に行っても楽しめますね、ここ。どの季節が混むのかな?

Shirakawago8.jpg
たぶん展望台からのこの眺めがよく写真になっている場所だと思うんだけど、
私が撮るとなーんか違う気がするのは何故?

Shirakawago2.jpg
独特な造りの家ですね。
豪雪地帯の建物って屋根の形が可愛いなぁ。。。

Shirakawago1.jpg
紅葉もとても綺麗でした。

偶然、山下清展をやっていたので初めて原画を見ました。
本当に日本のゴッホですね。
いつまでも純粋なままで絵が描けるなんてちょっとうらやましい!
Shirakawago3.jpg
原画を見ると、彼のまじめさ、几帳面さに納得。
さらに感動したのはペン画でした。まさに師匠です。
ちょうどBSで山下清の特集を見たばかりだったのでよく分かった。
http://www.bs-j.co.jp/yamashita_kiyoshi/

私も時間をもらって一枚描いてきました。
Shirakawago7.jpg
仕上がったらまた見せますね~。

Shirakawago4.jpg
白川郷の里を流れる水は小川も田んぼも川もとても透明です。

飛騨牛コロッケをいただいてから、白山スーパー林道へ紅葉狩りに。
Shirakawago6.jpg
ちょうど料金所の周辺が見ごろで、高い所はもう枝になってました。

頂上の県境のトンネルを越え、初めての石川県に足を踏み入れてすぐにUターン。
石川県は次のお楽しみ♪

Shirakawago5.jpg
帰りの高速でもずっと紅葉が楽しめました。
また別の季節に、できれば雪景色が見たいなあ。。。


nice!(32)  コメント(18) 

nice! 32

コメント 18

ミントクミ

白川郷、紅葉きれいですねえ。

「山下清展」は、昔浜松でやっていたので見ました。
ちょっとかわいそうな人でした。
自筆の手紙も見ましたが、几帳面で、「TVの清さん」のせりふのように文章がなかなか終わらずにテンもないので、面白かったです。


by ミントクミ (2009-11-02 18:06) 

green_blue_sky

白川郷、素晴らしい場所でのスケッチ、いい風景でよかったでしょう~
次は石川県(^○^)
わが故郷~
by green_blue_sky (2009-11-02 18:49) 

デルフィニウム

雪の中の白川郷もいいかな?
絵にはしにくいでしょけれど 防火訓練の白川郷が面白いそうです。
by デルフィニウム (2009-11-02 19:24) 

nachic

紅葉が綺麗ですね。
寒くなってきたので、そろそろ雪景色になるのでしょうか。
絵が出来上がるのが楽しみですね。
by nachic (2009-11-02 21:56) 

いっぷく

白川郷の独特の茅葺屋根は魅力ですね。
絵心を刺激されたでしょうね、一度訪れてみたいところですね。
by いっぷく (2009-11-02 23:10) 

ゴーパ1号

1枚目のお写真、好きです〜^^
by ゴーパ1号 (2009-11-02 23:15) 

みんこ

紅葉がいいですねー。(もちろん家もすごいんだけど…。)
スイスの紅葉は、赤が少ないんですよ。
黄色と茶色と深緑って感じでちょっと物足りない感じかな。
ぶどう畑の辺りは赤があるのですけどもね…。
日本の紅葉は、ホント美しいと実感しました。
by みんこ (2009-11-03 09:00) 

chachamaru5

こちらのブログに刺激されて水彩絵の具を買っちゃいました。また立ち寄らせて頂きます。
by chachamaru5 (2009-11-03 09:41) 

gehirn

そこでのスケッチ、ぜひ見せてくださいね。
なんだか最近とても疲れています。
by gehirn (2009-11-03 15:17) 

ミカチ

皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

>ミントクミさん、 山下清展、浜松にも来たんですね。私は今回見られてラッキーでした。

>green_blue_skyさん、石川県出身だったのですね。静岡から飛行機もあるのでそのうち行きたいと思ってます♪

>デルフィニウムさん、雪景色は絵になりそうです。防火訓練、きっと大量の水を撒くんでしょうね。面白そう。

>nachicさん、いつもスケッチは後になって色を塗るのでなるべく早く仕上げたいと思います^^;

>いっぷくさん、私も今回初めてやっと行くことができました。なんとなく心が落ち着く所です。

>ゴーパ1号さん、頑張って色を修正しました^^;

>みんこさん、イタリアもそうでした。赤いのは蔦だけだったと思います。やっぱり日本の紅葉は良いですね。

>chachamaru5さん、え?本当ですか?!嬉しいです!!旅スケッチをされるのですね。描けたら見せてくださいね~!

>gehirnさん、もう少々お待ちくださいませ~!早く仕上げますぅ~!
by ミカチ (2009-11-03 21:53) 

ゆき

ご訪問いただきましてありがとうございました。
白川郷に行かれたのですね。
この展望台の駐車場のすぐ近くにあるお店にも展望台があります。
もしかして同じ日に行ってたのかしら♪
by ゆき (2009-11-04 20:14) 

miffy

白川郷の紅葉美しいですね~
まだ朝早かったから観光客の姿もあまりなかったのかもしれませんね。
なんどか行きましたが雪景色が一番素敵だったかな~
スケッチの仕上がり楽しみにしてますね^^
by miffy (2009-11-04 20:36) 

わか

清展って懐かしいです。
小学生の時に、母親に連れられて、
隣町のデパートまで見に行った記憶があります。
その時購入した、パンフレットは、まだ本棚に有りますよ ♪

by わか (2009-11-04 20:41) 

te-chan

紅葉がきれいですね。
白川郷は名古屋に住んでいるときに
何回か訪れました。
春ばかりで紅葉はみたことありません。
空いていてラッキーでしたね。
良い空気をいっぱい吸って絵心を刺激されましたか?
by te-chan (2009-11-04 21:02) 

ミカチ

>ゆきさん、そちらの展望台に行きかけたのですが、登りで疲れてしまって止めたのです。そちらからのほうがよく写真で見る景色のようですね。

>miffyさん、私も雪景色を見たいです!ただ運転が心配で。。。

>わかさん、そのときのパンフレットと同じでしょうか。私のは第四版とありました。

>春も初夏も夏も見てみたいです。絵も描きたくなります~!!近くに住みたいです。
by ミカチ (2009-11-04 22:00) 

浜松自宅カフェ

次は、やっぱ海外でしょう!(笑)
by 浜松自宅カフェ (2009-11-05 09:35) 

nao

紅葉の赤が目にまぶしいですね。良い季節だわぁ♪
1つの事を続けてゆくって、すごいことですよね(^-^)
by nao (2009-11-14 09:38) 

カトリーヌ

白川郷、夏に行きましたが当然ながら景色が全然違いますね^^
紅葉がすごくキレイです(*´ェ`*)
四季それぞれの表情が見れていいなぁと思いました。
雪景色も見たいですけど、寒さに耐えれそうにないかも、デス(´▽`;)
by カトリーヌ (2009-11-26 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。