SSブログ

ミラノスケッチ [スケッチ 海外編]

描きかけのヨーロッパのスケッチがまだ沢山残っています。
写真を見ても描けるけど、
描きたかった色を忘れないうちにできるだけ仕上げてしまいたいと思います。

milano_sep4.jpg
ミラノ スフォルツェスコ城 スケッチ2007年9月
描いたときは昼間でしたが、モネに触発されて夕景にしてみました。
普段は青空と木々の緑をくっきり描きたいのであまり夕景とか夜景は
描かないのですが、めずらしく夕景バージョンです。

milano_sep3.jpg
ミラノ スカラ座 スケッチ 2007年12月
これは現地で描いているうちに暗くなってしまったので最初から夜の雰囲気で
描こうと思っていました。
ここには一度だけオペラを見に行きました。


nice!(24)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 19

ミモザ

日本でミラノのスケッチの彩色もいいものでしょ。
そしてそれを見せて頂くのは、もっといいです(*^^)v
私が言うのも可笑しいですが、懐かしい感じがします。
キレイな夕景ですね。灯りが木々を明るく照らしているのが
すごく素敵です。星が沢山出ていてロマンティックですね。
by ミモザ (2008-06-27 12:43) 

風子

2枚ともいいですね~
夕暮れの空の色が綺麗です。
何種類もの色を使っているんですね。
私もこんな色合いが出せたら嬉しいなぁ~
夜のスカラ座も、オレンジの灯りが回りを染めて、雰囲気出てます。^^
電車の影の窓がいいですね。^^
たくさん見せてくださいね。
by 風子 (2008-06-27 14:45) 

いっぷく

ミラノの記憶も少しづつ風化していくので、
こうしてミカチさんの絵を見て思い出しています。
夕焼けがスフォルツェスコ城のレンガ色に映えますね。
by いっぷく (2008-06-27 19:37) 

olive

夕景、夜景もステキですね。
スカラ座の前を路面電車が走っていく。 いいなー、この風景。
by olive (2008-06-27 21:27) 

green_blue_sky

ミラノのスケッチ、いいですね。
色を忘れないように(;^_^A アセアセ・・・

常に人がいますね。そこがなんとも言えない良さ。
by green_blue_sky (2008-06-27 22:07) 

TaekoLovesParis

夕景の空の色のグラデーションがすてきです。モネやターナーの夕景を
思い出します。
ていねいに描いてあるのがよく伝わってきます。ミカチさんのお気に入りの絵なんでしょうね。
by TaekoLovesParis (2008-06-27 23:18) 

miffy

スフォルツェスコ城もスカラ座もどちらも市電が描かれているんですね~
いつも青空のスケッチばかり拝見してましたが、夕景も夜景も素敵ですね^^
ミレイ展、素晴らしかったです~
北九州は8月17日までで、8月30日~10月26日まで渋谷のBunkamuraで展示されるそうです。
by miffy (2008-06-28 00:36) 

CHIKO

スフォルツェスコ城に行ったことがあることを思い出しました。
夕景や夜景の絵もきれいですね。
by CHIKO (2008-06-28 01:17) 

Inatimy

路面電車の窓からもれた光が地面まで・・・
夜の時間の光と影が、とっても素敵に描かれてますね♪
カッコいいです。
by Inatimy (2008-06-28 06:21) 

ミカチ

★皆さま、ナイスとコメントありがとうございました。

■ミモザさん、日本で描く方が楽しいかもしれません。日本での楽しみに取っておいた面もあるのです。まだまだ沢山ありすぎて嬉しい限りです。

■夕暮れの空を塗るのはとても楽しかったです。水彩画でもっと夕景を練習してみるのもいいですね。まだまだ沢山ありますから、色塗りも楽しいです。

■いっぷくさん、ミラノの絵、まだまだありますから、いろいろ思い出してみてください。思い出しながら塗るのもまた楽しいものです。

■oliveさん、ミラノといえば路面電車は外せないですね。あの音が懐かしいです。

■green_blue_skyさん、街の中心はとにかく人が多いので少ないですが描きました。一年のうち、8月だけはこれくらいの人口密度になります。

■TaekoLoveParisさん、ありがとうございます。モネを思い出しながら描いてました。まだ描き足りない気分です^^;

■miffyさん、ありがとうございます。
ミレイ展、とても気になります。機会があれば足を運びたいと思います。

■CHIKOさん、ミラノにも行かれたのですね!

■Inatimyさん、これはミラノにいる頃に色をつけ始めたのですが、なかなかうまく色が出せなくて放置してあったものです。久しぶりに見てみたら筆を加えたくなってやっと完成しました。
by ミカチ (2008-06-28 09:18) 

mustitem

初めまして。
あまりの美しさに目を奪われました。
また伺います。
by mustitem (2008-06-28 12:51) 

xml_xsl

ミカチ さん、こんにちは、=(^。^)=
”ミラノ スフォルツェスコ城”、ピーチに満たされる西空、青と融けあうとこ、
味わい深いです!、\(^。^)/
夕陽に映える”石碑”、充足を感じさせてくれます、いいなぁ~*、(^ ^)
”スカラ座”、開演前のワク!~*、ワク!~*、
想い出されたり、されるのしょう!?~*、\(^。^)/
by xml_xsl (2008-06-28 16:03) 

まぐろとわさび

スカラ座のスケッチステキ!
夜の帳がおりたころ・・・でしょうか。。
by まぐろとわさび (2008-06-28 19:05) 

rino

ブログへお越しくださりありがとうございました!
こちらへうかがってミラノのスケッチ、
色使いも優しくてすっごく素敵ですね~
ミラノへは通りすがりの旅行ですが、2回ほど行きました。
また見せていただきますね。


by rino (2008-06-28 19:38) 

ミカチ

■mustitemさん、初めまして!ご訪問ありがとうございます。
よろしくお願い致します。

■xml_xslさん、もうなにもかも懐かしいですね。特にこの季節はあちらの空は澄んでとても綺麗だと思います。

■まぐろとわさびさん、スカラ座の夜のスケッチは冬だったので夕方、あっという間に暗くなってました。夜の色もいいかなと思い、光を明るくしました。

■rinoさん、ご訪問ありがとうございます。ドイツの北のほうは行ったことがないので興味あります。よろしくお願いします。
by ミカチ (2008-06-28 23:58) 

MOCOMOCO

どちらも素敵ですね^^
なんだかほのぼのと温かい雰囲気のミラノ、という感じがします^^
by MOCOMOCO (2008-06-29 16:29) 

ojo

2枚目のスカラ座は何か、楽しくなるような夜が表現されていていいですね。
by ojo (2008-06-30 00:12) 

ミカチ

■MOCOMOCOさん、ありがとうございます。こんなミラノもあっても良いですね。

■ojoさん、スカラ座はゴッホの夜のカフェを思い出しながら描きました♪
by ミカチ (2008-07-01 22:14) 

よしあき・ギャラリー

いやぁ~、参りました。
素晴らしいです。
by よしあき・ギャラリー (2008-08-24 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。