SSブログ

花束 水彩画 [水彩]

花束を頂いたので早速描きました。

fioreJune72.jpg
花を描くのは教室以来で半年振り!
ミラノでの教室の描き方はスケッチ無し、でしたが、今回はしっかりスケッチしました。。
下書きをしてからでも色はこんなに複雑なのに下書き無しで色をつけるのは神業です。
下部にあるオレンジ色のアルストロメリアという花は、
今NHKの趣味悠々でやっているボタニカルアートの第4回目で詳しい描き方を
やっているのを見たばかりだったのでそれを思い出しながら描ました♪

植物画の世界へようこそ―ボタニカルアート入門 (NHK趣味悠々)

植物画の世界へようこそ―ボタニカルアート入門 (NHK趣味悠々)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本

 

この本にも花の描き方載ってます。

永沢まことの花スケッチレッスン―ペンと水彩で描く (さぁ、始めよう!)

永沢まことの花スケッチレッスン―ペンと水彩で描く (さぁ、始めよう!)

  • 作者: 永沢 まこと
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本


 

透明水彩 色のレッスンノート―塗り方次第で色は変わる (スタートシリーズ)

透明水彩 色のレッスンノート―塗り方次第で色は変わる (スタートシリーズ)

  • 作者: 青木 美和
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 大型本

やさしい植物画―ボタニカルアート入門

やさしい植物画―ボタニカルアート入門

  • 作者: 高橋 京子
  • 出版社/メーカー: 日貿出版社
  • 発売日: 2001/05
  • メディア: 単行本

 


タグ:水彩
nice!(24)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 16

とらion

流石綺麗に描かれています。
ミラノではスケッチ無しで描くのですか?
スケッチ有るほうが良いですね。
by とらion (2008-06-29 19:23) 

olive

ステキな花束いただいたんですね。
大きいオレンジのはひまわりでしょうか?
難しそうな花なのに、上手だなぁ。
by olive (2008-06-29 20:58) 

mustitem

こういう世界には驚嘆です。
by mustitem (2008-06-29 22:21) 

ミモザ

わ~、素敵ですね~!ヒマワリの季節になりましたね。
コンモリした感じがすごくいいですね。
NHKの番組を見ていますよ。描けそうな気はするのですが。。
永沢先生の本も出たんですね。欲しいなぁ(^^♪


by ミモザ (2008-06-29 22:37) 

miffy

素敵な花束ですね~
向日葵の黄色がとっても鮮やかで素敵ですね^^
うすいグリーンのお花は何でしょう?

by miffy (2008-06-29 22:47) 

green_blue_sky

いいスケッチ、植物も難しい~
いていると描きたくなりますが、描くと(;^_^A アセアセ・・・

大雨ですね。
猫カフェのシーンの写真を、29日の記事に追記しました。しばらくは掲載します。

by green_blue_sky (2008-06-29 23:22) 

まぐろとわさび

夏らしい元気の出るような花束を頂いたのですね♪
by まぐろとわさび (2008-06-29 23:33) 

xml_xsl

ミカチ さん、こんばんは、=(^。^)=
グゥ…ッ*、っと引き込まれる、不思議な魅惑があります!、
瑞々しいグリーン、心地良い安らぎを貰えます!、
\(^。^)/
by xml_xsl (2008-06-29 23:42) 

ojo

大好きなアーティストが、ある企画で花をスケッチしていた時、
「花びらどうなってんだ? 案外難しいな」 とこぼしながら描いていました。
色を付けるの、さらに大変ですよね・・・ 学生の頃ホント、苦手でした。
by ojo (2008-06-30 00:17) 

Inatimy

そうそう、花屋さんに向日葵が並ぶようになって、
夏が来たなぁ・・・って思ってたところです。
スペインの向日葵畑、スケッチしたら、すごいことになりそうですね。
by Inatimy (2008-06-30 06:48) 

MOCOMOCO

素敵ですね~^^
私もせっかくお花を育てているのだから、こういう絵を描いてみたいです♪
by MOCOMOCO (2008-06-30 16:49) 

CHIKO

お花をもらってすぐに描く、いいフットワークですね。
見習いたいです。
by CHIKO (2008-06-30 21:03) 

ミカチ

★皆さま、ナイスとコメントありがとうございました。

■とらionさん、ミラノでは下書きをせずに描く方法で教わっていましたが、結局習得できなかったようです^^;

■oliveさん、大きな花はひまわりですね。いえいえ、とても苦労しましたよ。

■mustitemさん、ありがとうございます。

■ミモザさん、TVで描いているところが見られると本当に分かりやすいですね。永沢先生の本もちょうど花の本でした。

■miffyさん、薄いグリーンの花はカーネーションです。菊のような緑色の花もあります。描き分けるのが難しくてボケてしまいました。

■green_blue_skyさん、猫カフェの記事みてきました。猫鍋のねこちゃんがかわいいですね。

■まぐろとわさびさん、ひまわりなんて早いなあなんて思っていたけどもう7月ですもんね。夏はもうすぐです。

■xml_xslさん、こんばんは。ありがとうございます。これを描いたらもっと花を描きたくなってきました。

■ojoさん、スケッチは何とかいいのですが、色をつけると複雑で途中から訳がわからなくなってしまいます。それが悩み。。

■Inatimyさん、スペインのひまわり畑もスケッチしたことありますが、沢山あると黄色いじゅうたんのようですね。

■MOCOMOCOさん、そうですよ。一番きれいな時を是非描いてみてください。私も近くだったらお邪魔して描かせてもらいたいくらいです。

■CHIKOさん、花だけは結構すぐ描きますね。色もすぐに塗ります。それ以外はとってもフットワークは重いです。
by ミカチ (2008-06-30 21:43) 

かぐや

素敵な絵!
私も庭で育てている花の絵がこのように描けたらどんなにいいでしょう…
うらやましいです(*^_^*)
by かぐや (2008-07-03 09:51) 

ミカチ

■かぐやさん、ありがとうございます。庭に花があるって良いですね。私も今までの家の庭には花があったのですが、あまり描かなかったなあ。。。やっぱり日焼けが気になってたのかも。。
by ミカチ (2008-07-03 22:26) 

よしあき・ギャラリー

女性ならではの感性ですね。
こんなに素晴らしい絵にお目にかかるのは久しぶりです。

by よしあき・ギャラリー (2008-08-24 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ミラノスケッチ軽便鉄道の駅の跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。