SSブログ

美術館めぐりの旅でした [帰国後一年間旅と見て歩き]

P1180270.JPG
↑ここは大阪です。
タイトルどおり、メインは美術館めぐりだったのですよ。
でも、この旅で一番強烈に残ったのが大阪の街だったので^^;
このゴチャゴチャ感がかなり好きです。

※追記:今写真を見てて気が付いたのですが、ゴチャゴチャなのにスッキリして見えるのは
電線と電柱が無いからですね!
倉敷の美観地区もそうでしたが、電線と電柱が無いって良いですね。

 

旅の始まりは名古屋でした。
まずは名古屋ボストン美術館で開催されている『クロードモネの世界展』へ。
昨年の東京のモネ展に行けなかったのでどうしても見たかったのです。
またあのモネの描く空が頭から離れなくなりました。

そして、名古屋城観光
P1180048.JPG

それから岡山の倉敷へ。
P1180214.JPG
大原美術館 ここにも印象派の絵画が多数あります。
DSCN2121.JPG
美観地区には座って絵を描くグループが居たので私も心強く描けました。

そして、大阪へ
DSCN2130.JPG大阪城
ここはもっとゆっくり見学したかったのですが、駆け足見学でゼイゼイ。。
名古屋もそうだけど、駅から天守閣まで結構歩くのよね。

大阪はミラノから一時帰国中の友人の案内で、
串かつを食べ、
P1180278.JPG
老舗の豚まんを地方発送しました。美味しかったです!
P1180283.JPG
裏路地にこんな可愛い看板も発見
P1180277.JPG

最後は京都の近代美術館の『ルノワール+ルノワール展』へ
P1180288.JPG

この日、西の方では大雨で今にもここでも降り出しそうだったので、
京都観光を諦めて帰路についたのでした。
京都は次の機会にスケッチ一人旅でたっぷり堪能したいと思います。


nice!(19)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 17

風子

こんにちは。
欲張りな美術館巡りの旅でしたね。^^
美術館のほかにも収穫がたくさんあって、拝見してる私も嬉しくなります。^^
路地裏の浮世絵もいいですね。
>モネの描く空・・・分かるような気がします。
日傘もひなげしもセーヌも青い空と白い雲。 いいですよね~



by 風子 (2008-06-26 12:47) 

ミモザ

ご友人と盛りだくさんの旅をなさったのですね。
メインが美術館めぐりだったとは。。。
大阪は迷子になるくらいややこしいので、滅多に行かないの
ですがB級グルメが美味しいんですよね~(*^^)v
心配した通り、やっぱり雨に遭われたのですね。
また今度 青空の時に満喫して下さいね。


by ミモザ (2008-06-26 17:43) 

green_blue_sky

美術館めぐり、1都市ではなく複数都市とはすごい。
大阪では迷われませんでしたか?
懐かしい場所ですが、もう数十年前で変わりすぎ(;^_^A アセアセ・・・

これからもスケッチ楽しみにしています。
by green_blue_sky (2008-06-26 17:56) 

miffy

お城と美術館巡りですね^^
お城も美術館も結構歩くので大変ですよね。
明日、私も美術館に行ってきます~
ミレイのオフィーリアを見てきます。

by miffy (2008-06-26 19:39) 

ばくはつごろう

良いものを集中して観ると頭の中がつーんとしませんか。
by ばくはつごろう (2008-06-26 21:38) 

iruka

地元 大阪と言えば
心斎橋ですね。
歩くだけでも 面白いかも
食いだおれ人形がどうなるかですね。
でも無くなると シンボルが無くなってしましそうで
寂しいです。^^



by iruka (2008-06-26 21:44) 

ソレイユ

名古屋城、私も3月に見ました。
仕事でナゴヤドームに行った帰りに寄りました。
ひつまぶしも食べました。
大阪は、若い頃出張でよく行きましたが、最近はとんとご無沙汰です。
近々、浜松も行きますよ~^^

by ソレイユ (2008-06-26 22:27) 

いっぷく

ほんと、電線無いとそれだけでもうっとうしさが減りますね。

お城を見ると妙に個性的な建造物に見えますね。
東京にも江戸城を再現すれば観光にも一役買うと思うのですが。
いつかそんな日がくるかな。


by いっぷく (2008-06-26 23:29) 

julliez


いっぷくさんの仰るとおり、東京にはそういえばお城ありませんね。
大阪の雑多な景色も、ネオンも、ごちゃごちゃしているのに何だかひきつけるパワーがありますね。
いつも元気な街だなぁと思います。
by julliez (2008-06-27 03:22) 

ミカチ

★皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

■風子さん、名古屋、京都大阪は倉敷に行くついでに寄るというつもりだったのですが、結果的に盛りだくさんになってしまいました。
印象派の絵を見ると心に訴えてくるものがありますね。いつも感動します。

■ミモザさん、確かに大阪は分かりにくいですね。美味しいものが多くて困りました。京都は何度でも通って満喫したいものです。

■green_blue_skyさん、大阪出身の友人に案内してもらったのですが、その友人ですら、御堂筋などは方向を間違えてました。私はどこをどう歩いたのかあまり覚えていません。。ゴチャゴチャな場所もあれば新しいショッピングビルもあり、飽きない街ですね。

■miffyさん、ミレイのオフィーリアって誰だったかしらと検索したら、ロンドンで見たことのある絵でした!この絵の前から動けないほど感動した覚えがあります。
日本に来ているのですね!是非私ももう一度見て見たいものです。

■ばくはつごろうさん、はい、気が付くと目に涙が溜まっています笑。

■irukaさん、大阪面白いですね。大阪の友人に案内してもらったので複雑な道も安心して歩けましたが、一人で行ったら迷ってたと思います。

■ソレイユさん、お仕事お忙しそうですね。仕事とはいえ出張であちこちに行けるのは美味しいものが食べられて良いですね。

■いっぷくさん、私も江戸城があったらいいのにと思ってました。グーグルアースで見ると天守閣跡がしっかり残っているのが見えます。いつか再建する日も来るかもしれませんね!期待しましょう。

■julliezさん、大阪はパワーがあるっていうけど本当に実感です。いい街ですね。
by ミカチ (2008-06-27 08:27) 

olive

うううらやましい。結構移動距離の長い旅行だったんですね。
美術館三昧なんて、私もやってみたいものです。
by olive (2008-06-27 21:29) 

Inatimy

大阪、看板いっぱい。 あらためて見るとスゴイですね。
道端で焼いてる海老たべたっけ・・・と思い出しました。
京都のルノワール+ルノワール展行かれたんですね♪
恐竜ステゴサウルスの衣装、分かりました?
by Inatimy (2008-06-28 06:17) 

ミカチ

■oliveさん、久々に日本に帰ってみたら日本各地に興味のあるところが多くなってこまりますが、交通費、高いですね。もうしばらく出かけられないかも^^;

■Inatimyさん、確かに映画で使った衣装が展示されてましたが、あれってステゴザウルスの衣装?なんですか~???
by ミカチ (2008-06-28 09:25) 

mustitem

なんか盛りだくさんで。
電柱の有無は大きいですね。
by mustitem (2008-06-28 12:52) 

ミカチ

■mustitemさん、電柱や電線があったころはきっともっとゴチャゴチャに見えたんでしょうね。
by ミカチ (2008-06-29 00:13) 

りゅう

名古屋ボストン美術館のモネ展、
とても気になっているのですが遠いのであきらめてしまいました。。。
公式サイトにある《睡蓮》がとても魅力的です♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
おぉ~、ルノワール+ルノワール展。京都巡回でしたね!(^_^)/
by りゅう (2008-07-07 00:13) 

ミカチ

■りゅうさん、書かなかったのですが、ほかにも京都駅のアルベルトアンカー展や名古屋の徳川美術館なども見てきました。大阪の浮世絵も見たかったのですがこれは時間が足りませんでした!
by ミカチ (2008-07-07 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

倉敷スケッチミラノスケッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。