SSブログ

お気に入りのアルザスの風景 [スケッチ 海外編]

alsace2007.jpg
嬉しいです。お気に入りの風景がまずまず理想通りに描けました。
2007年にアルザスを旅した時に描いたスケッチ。
ここ、今となっては写真を見てもアルザスのどこの街なのかもう分かりません(汗)
リクヴィルだったか、リボーヴィレかなぁ??
だれか、見覚えがありましたら教えてください。。

当時のスケッチは色も塗って完成させたのですが、その時、色で大失敗しちゃってました。
その後、何度も新しく描き直しては失敗して、これが4度目の成功です。

多少気に入らなくても描き直すことってほとんどしたことが無く、
そのまま完成させるのが私のやり方だったのですが、(下手でも現地で描いたスケッチは貴重なので。)
ずっとスランプだったこともあり失敗した絵を戒めに見える場所に飾ってずっと眺め続けて1年。
ようやく気持ちよく完成させることができました。ホントに嬉しい。(ギリギリの土壇場ってやっぱりスゴイ!)

最近は当時描いたスケッチを色を塗って完成させるために、久しぶりにスケッチを開いて見るとがっかりする事が多くて、
新たにスケッチを元に写真を見ながら完成させることが多くなりました。
現地でその場の雰囲気を感じながら描くのは楽しいけれど、その場で思い通りに描くのって難しい。

当時、描くために撮った写真は山のようにあるので、しばらくは写真から自分の世界を描くのも練習でいいかなと思う。

まだあと残り8枚くらい~・・・(不安。)

nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 8

いっぷく

思い通りに描けた満足感は大きいでしょうね。
なかなか思い通りに描けないのが絵の世界ですからね。
飾っておいたりすると気になるところが出て来て、
修正したくてたまらなくなることあります。
自分で気にいった絵ほど未完成と思えて手元に置いておきたいです。
by いっぷく (2011-08-18 08:26) 

green_blue_sky

こんばんは。
土壇場の力でがんなってください。
久々にいい絵を見させていただきました(^▽^)
by green_blue_sky (2011-08-18 22:37) 

匁

凄いですね。4枚目ですか!
ゆったりして、行ってみたい 見てみたい。
気持ちです。
by (2011-08-19 07:54) 

gwan3

特に畑の描写がいいですね~!
私の場合、風景画はもっぱら写真派です。
落ち着きがないので、1箇所に陣取ってスケッチするのは性に合わないのですよ ^_^);
by gwan3 (2011-08-19 10:15) 

miffy

葡萄畑が素敵ですね〜
こんな風景の中を自転車で走ってみたいな〜
by miffy (2011-08-19 19:47) 

茶菓子

ちょっとばかり日本の茶畑のようなイメージをもちました。
by 茶菓子 (2011-08-19 23:03) 

いそしぎ

ちょっと日本にも似ているように思えました。
なんだか見ていて、ほっとするような景色ですね^^
by いそしぎ (2011-08-20 00:28) 

朝のソナタ

思い通りに描けるほど嬉しいことはないですよね。
本当に素晴らしい風景画です。
by 朝のソナタ (2011-08-21 02:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。