SSブログ

もう2月か~ [水彩]

早いものでもう2月。あっという間です。
前回の花の庭の絵は個展の案内はがきに使いました。
はがきが出来上がってきたら見せますね!

それ以降はこのパリのカフェの絵に取り掛かってました。
この絵も7年前にパリで描いたスケッチがあったのですが、
今見ると悲しいほど下手くそで・・・[ふらふら] 
今回それを描き直すことに。
カルチェラタンの一角です。今もあるのかな。
paris_cl.jpg
半月も掛かってかなり悪戦苦闘した結果、↑ここまで描けたのですが、
色を塗って見直してみるとパースの狂いが気になりだして続きを描くのがイヤになってしまいました^^;
この半月が無駄に~(泣)
ペンでいきなり描くスケッチは不思議とパースの狂いは誤魔化せるけど、水彩画は誤魔化せないものですね。
それにしてもこの角にあるカフェは写真から描いてもかなり難しい!


ウーロン茶といえばサントリーのペットボトルのような茶色い色をしているものだと思っていた私。

先日、本場中国のお土産に高級ウーロン茶の茶葉を頂いたのですが、お茶の色は薄い緑茶色でした。
日本で飲んでる茶色いウーロン茶はどうして茶色なんでしょうね????
このウーロン茶、日本茶の代わりに飲んでます。
色は緑茶だけど、ダイエットにも効くのかな?

uulonteauulontea.jpg

nice!(35)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 11

brahman graphica

こんにちわ。
はじめてコメントさせていただきます。

いつもすてきな絵で
楽しく拝見させて頂いております。

上の街角の絵も素敵ですね〜。
いつもの感じとタッチが違っていて
私は好きですけどね。
素人なのでパースのくるい等は
全く感じられませんでしたけど…

個展がんばってくださいね。
楽しみにしております。

by brahman graphica (2011-02-07 06:59) 

olive

う〜ん、パースねぇ。
そんなにくるってるかなあ。
水彩画でもあんまりきっちりパースをとると
つまんない絵になっちゃうことありますよ。

by olive (2011-02-07 09:33) 

デルフィニウム

このまま続けて欲しいと思いますが
ミカチさんが納得されないと・・・ですね^^;
by デルフィニウム (2011-02-07 09:49) 

gwan3

やさしい色合い、きれいですね。
途中だからパースが気になるのかもしれませんね。
最後まで仕上げたら、それがかえってアジになるかもしれませんよ。
・・・なんて無責任なことをいっちゃいました^^
by gwan3 (2011-02-07 13:41) 

nachic

スケッチだと、描きたいところを主にかき始めるので、全体の
バランスが悪くなったりパースが変になったりすることがあるの
ですが、後で写真から起こすと、つまらない絵になったりします。
いつも現場スケッチで、きっちりパースを決めてくるミカチさんは、
すごいなぁと思っていましたよ。
たまには悩むこともあるのですね(^^ゞ
by nachic (2011-02-07 16:52) 

浜松自宅カフェ

この絵、僕はかなり好きですよ~♪
by 浜松自宅カフェ (2011-02-07 23:25) 

まぐろとわさび

とても素敵に描けてるのに・・・繊細で可愛らしくて、
ミカチさんの絵大好きです^^
by まぐろとわさび (2011-02-08 14:41) 

ミカチ

皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

沢山の暖かいコメントありがとうございます~。
パースの狂い、分かんないでしょうかね???
皆さんのコメント読んで、「え~?!そうなのぉ~?!」と目から鱗でした。

私が気になりだすとダメなんでしょうね。
カフェの部分だけならなんとかなりそうな気もするので、
いつかまた描いてみたい絵です。

by ミカチ (2011-02-08 20:18) 

omuro

こんなに素敵な絵だと、皆さん実物のシルミオーネを見てがっかりするかもしれませんよ^^;?
ガルダ湖は私も大好き。 北の湖では一番きれいだと思います。
それにしても、本当にきれいな色。。

by omuro (2011-02-21 00:55) 

rinochi

パリの街角、カフェの絵、すごく素敵です!!
いいな~。ミカチさんの絵、心がほのぼの温かくなります。
シヴェルニーの記事をアップしました(^^)
by rinochi (2011-02-21 08:36) 

朝のソナタ

そんなに気にならない範囲だと思いますよ。
完成したところを見てみたいです。

by 朝のソナタ (2011-02-27 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。