SSブログ

紅葉の奥大井へ [国内旅行]

子供の頃から乗ってみたいと思っていたSLに乗ってきました。
実はSLが走っている大井川鉄道の出発点の金谷に親戚があるので、
幼い頃からよくSLを見ていたのですが、身近にあると意外と普通になってしまっていて
興味も無かったようです。

ところが最近、メディアで大井川鉄道が紹介されるのを見る機会が多くなりました。
そこで、現在プー太郎仲間の(死語?)MちゃんとSLに乗って紅葉を見に行くことに。

事前にSLの予約をネットで取り、当日に専用窓口でチケットを買います。
JR金谷駅から乗ることもできますが、次の新金谷駅には駐車場(700円)もあるので、
私たちは新金谷駅からSLに乗ります。

駅ではまずSL弁当を購入。
そして10時8分発のSL(指定席)に乗り込みました。
SL15.jpgSL車内の様子
SLは満席でした。なんといっても大型バスが次々と駅で観光客を降ろして行くのです。

車内はちょっと懐かしい感じ。
たぶんほんの数十年前まで走っていたJR東海道線の古い電車の内装と同じかなと思います。
千頭まで片道2280円。

SL1.jpg
1時間半で千頭に着きました。
この後は井川線アプトラインで奥大井湖上駅へ向かいます。

 

アプトラインの次の列車は既に停まっているので、出発までは40分近く時間はありますが、
千頭駅で奥大井湖上駅までのチケットを買ったらすぐに列車に乗り込みます。
アプトラインの列車は自由席なのでギリギリに乗り込むと座れません。
おすすめは座るなら乗り込んだホーム側の席。進行方向に向かって右側です。
SL3.jpg車内の内装がピンクと黄色でカワイイ♪

ここで新金谷駅で買ってきたSL弁当を食べます。
SL2.jpg鮎の甘露煮が美味。田舎弁当です。

さて、12時14分発のアプトラインが出発しました。
ここからゆっくり1時間かけて奥大井湖上駅を目指します。

SL5.jpg

満席の列車内に、奥泉駅からさらに沢山の観光客が乗り込んでくる。
車内はギュウギュウ状態・・・・。

SL4.jpg

途中、アプトいちしろ駅-長島ダム駅間は日本一の急勾配を登るために
アプト式と言われる電気機関車を最後尾に連結する。
アプト式電気機関車は次の駅、長島ダム駅で外される。

そして、1時間後の13時14分、奥大井湖上駅に到着。
SL6.jpg
ほとんどの観光客がここで降りた。狭いホームが人だかりになる。

SL7.jpg
ぞろぞろあるいて奥大井のレインボーブリッジを渡っていく観光客たち。
添乗員さんに聞いてみると、彼らは次の接岨峡温泉駅まで1時間掛けて歩いていくらしい。

私達は次の13時29分発の列車で千頭に引き返す。

帰りの列車が来た。
SL8.jpg

帰りは列車の前側に長島ダム駅でアプト式電気機関車を連結する。
SL11.jpg長島ダム。下につり橋がある。

長島ダム駅で待っていたアプト式電気機関車が来た。
SL9.jpg

そして、連結。
SL10.jpg

帰りの列車は空いていてのんびり景色を楽しめました。

SL12.jpg

SL13.jpg

ここは有名なお茶の産地。
秋のお茶畑もきれいに刈られています。
SL14.jpg

帰りに駅でこんな本を買ってきました。
また行きたくなっちゃいそうです。

今度はスケッチしたいなあ。

大井川鐵道 SL撮影ガイド (旅写人シリーズ)

大井川鐵道 SL撮影ガイド (旅写人シリーズ)

  • 作者: 一城 楓汰
  • 出版社/メーカー: 彩風社
  • 発売日: 2008/10/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 


nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 9

ミントクミ

今から、25年位前に、おなじコースで11月に行ったことがあります。
「裸の大将」で、大井川鉄道のSLが使われてたんですよね。

SLって、外から見てるほうがいいなあと思って・・・。
で、川で見ている子ども達に手を振ったら、向こうも手を振ってくれました。

トロッコ電車は、景色がきれいでした。
とても寒かったのを憶えています。
by ミントクミ (2009-11-25 15:39) 

シロ

私は今年、秘境駅ナンバー3の尾盛駅に行った思い出が浮かんできました。。
懐かしいなあ。
飯田線もいいけけど、大井川鉄道もいいですよね。

by シロ (2009-11-25 21:36) 

nachic

素晴らしい所ですね。
SL、昔一度だけ乗ったことあります。
トンネルで窓閉めなかったら、後で怒られました(煙で真っ黒)。
ゆっくり電気機関車で、景色を楽しみたいです。
by nachic (2009-11-25 22:28) 

ゴーパ1号

おにぎり、大きいですね!。≠( ̄〜 ̄ )モグモグ
by ゴーパ1号 (2009-11-25 22:29) 

green_blue_sky

景色もSLもいいですね(^○^)
by green_blue_sky (2009-11-25 23:14) 

Inatimy

キレイな水の色ですね。
それに紅葉の赤や黄色がいい感じ。
SLの旅も楽しそう♪
by Inatimy (2009-11-26 07:01) 

junko

SLいいですね~。
北海道に行ったときに、車体が黒(つやつやと光ってた!)のSLと
偶然出会い、乗ってみたいなぁ・・・と、思いました(^^)
川の水の色、ホントキレイですね~。
なんで、あんな色になるんでしょう??

by junko (2009-11-26 09:14) 

浜松自宅カフェ

11年前にSL+アプト鉄道に乗って、接阻峡まで行きました。
相変わらず紅葉が綺麗でこの時期の奥大井はかなり大好きです。
寸又峡は行かれたことありますか?
夢の吊橋は絵になりますよ。
by 浜松自宅カフェ (2009-11-26 13:18) 

ミカチ

皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

> ミントクミ さん、私もSLは乗るより見る方がいいってずっと思ってましたが、実際乗ってみてこれで満足しましたが、帰りの普通電車の乗り心地の方が良かった!(爆)なので、これからは見る方で楽しみます。

>シロさん、飯田線は乗ったことがないので興味深々です。

> nachic さん、私も母からSLでは窓を開けないようにって言われました。本当に真っ黒になるんですね^m^

> ゴーパ1号さん、そうなんです。おにぎりが大きくて一生懸命食べました。

>green_blue_sky さん、身近にあっても意外と遠くの観光地に行ってしまいがちなので、久しぶりに近くで楽しみました。

> Inatimy さん、SLの乗り心地はイマイチですが、気分的には楽しめます。エアコンはないのでやっぱりこの季節がいいと思います^^

>junko さん、川の色は澄んで透明ということでしょうか。濁るものがないと、空の色をそのまま映すのかなと思っていますが、本当のところ、どうなんでしょう。
by ミカチ (2009-11-26 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。