SSブログ

実りの秋のスケッチ [スケッチ 国内編]

calendar5.jpg
ここは磐田市敷地。
柿畑を探して行ったらハザ掛けで稲を干してある田んぼがあった。
本当は誰も居なかったのだけど、小さく人を入れておきました^m^
ちょっと不自然かな?

黄金色に光る稲穂の田んぼの向こうは柿畑です。
のどかな田舎の風景でした。


nice!(21)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 15

ミントクミ

日本のふるさと!いいですね~。

by ミントクミ (2009-11-23 16:39) 

chagashi

シンプルで明快なのに、深いですね。
by chagashi (2009-11-23 17:51) 

Inatimy

人が入ってるのも、何してるんだろう、って、
動きが感じられて、好きですよ♪
by Inatimy (2009-11-23 18:31) 

iruka

田舎に帰ったとき
夜 星をみろって
叔父に言われ
空のみると きれいだった。
騒音かなく 自然の香りで
熟睡しました。
by iruka (2009-11-23 20:05) 

ゴーパ1号

遠くに見えるのは蔵かしら?
by ゴーパ1号 (2009-11-23 20:21) 

green_blue_sky

日本のよき風景。
小さい頃、田舎でよく見た風景です~
by green_blue_sky (2009-11-23 21:29) 

デルフィニウム

ハザ掛けは いい絵になりますね。でもミカチさんが描くとちょっと洋風に見えますね。
by デルフィニウム (2009-11-23 21:33) 

junko

手前の花の赤がとってもいいアクセントですね(^^)
彼岸花でしょうか??
by junko (2009-11-24 00:30) 

ぷち

敷地にこんな素敵なところありましたっけ?
日本の美しい風景ですね♪
by ぷち (2009-11-24 10:30) 

浜松自宅カフェ

稲をはざ掛けしている農業の風景って僕も大好きです。
豊岡の敷地には、遠州地域で始めて設計した住宅があります。
恐らくすぐ近くだと思いますよ。
【ご参考】http://todays-cafe-pre.blog.so-net.ne.jp/2006-09-19
by 浜松自宅カフェ (2009-11-24 10:36) 

miffy

田舎の風景は見てるだけでホッとしますね。
ずっと住むのは無理だけど、たま~にこういうところに出かけたくなります^^
by miffy (2009-11-24 14:00) 

シロ

田んぼや稲穂は大好きです。
日本の原風景ですよね。
こういう風景が地元でもだんだん宅地化が進んだり、コンビニになったりして、切り取られていくことがとても哀しく感じます。
地元民、行政、農協、観光協会、いろいろな方々の知恵をつかってなんとか残してほしいです。

by シロ (2009-11-24 19:47) 

わか

柿畑って始めて聞きました。
あっ、本当だ。田んぼの向こうに柿が鈴なり ♪
低木に柿が成っているのですか?
by わか (2009-11-24 19:54) 

ミカチ

皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

>ミントクミさん、まだまだ残ってますね。

> chagashi さん、シンプルな風景なので本当はどうやって絵にするか悩みました。

> Inatimy さん、本当はどの絵にも人が入るのが一番いいですね。動きが出ます。

> iruka さん、最近は田舎でもなかなか星は見えません。子供の頃は見えたのに。もうずいぶん天の川を見ていません。

> ゴーパ1号さん、向こうの家は民家です。たぶん古い茅葺屋根にトタンを被せています。少なくなりましたが、探せばまだこういうお宅が残っています。

> green_blue_sky さん、こういう風景は思い出のふるさとの風景ですね。

> デルフィニウムさん、洋風のハザ掛け風景ですか~?日本と西洋の景色はやっぱり全然違いますね。私の絵もそのうち和風になるでしょうか?

> junko さん、彼岸花は色を塗るときにアクセントで入れました。描いたときに咲いていたかどうかはどうだったかなぁ??

>ぷち さん、初めて行った場所なので田舎っぽくてちょっと感動でした。

> 浜松自宅カフェ さん、敷地は初めて行きましたが、広くはなさそうなので近くでしょうね。田舎の風景が今もそのまま残っていて良いところでした。こちらのお宅は新しくて素敵な家とお庭ですね。

> miffy さん、いつまでも残して欲しい風景ですね。

>シロさん、難しい問題ですが、決められた地域だけでもいいから残ってくれると嬉しいですね。

>わかさん、柿畑って珍しいですよね。私も初めて見たんですが、浜松には結構大きな柿畑があるのですよ。また紹介しますね。
by ミカチ (2009-11-25 11:27) 

nachic

はざ掛け、見なくなって久しいです。
すごくいいですね。黄金色の後ろは柿なんですね。
by nachic (2009-11-25 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。