SSブログ

GWのドライブ [花や緑、田舎]

このGWは悩んだ挙句、遠出を諦めて近場を周りました。
昔は「越すに越されぬ・・・」なんて言われていた大井川を遡ってSLを追いかけて千頭まで。
改めて豊かな田舎の美しい景色を再発見。
やっぱりトスカーナには負けません!^^

kawane5.jpg
大井川のながめ

金谷駅でまだ停車中のSLを確認してからのんびりと大井川上流へ車を走らせます。
SLはゆっくり走るので先回りして撮影、を繰り返しながら終点までSLと一緒にゴールできます。
本当は撮影ポイントをちゃんと下調べしておけば効率的なのですが、行き当たりばったりです。

kawane1.jpg
撮影ポイントには既に三脚を構えているカメラマンたちが居るので
それを目印に車を止めて待ちます。
待っていたら来たのは逆から来た普通電車。
もちろん、このあとSLも来たのですが、動画で撮りました。
(でもpcに取り込んだ時、間違えて消去。。。泣)

ここでSLを見送った後、また次の撮影ポイント探しへ。

kawane3.jpg
ここも沢山のカメラマンを目印にSLを待ちました。
お茶の産地、川根を走るSLが撮れました。
線路は大井川沿いをぐんぐん登っていきます。

次は駅に停車中のSLを撮ることができましたが、風向きが悪く、煙がこっちに来ます。

kawane2.jpg

このあとはSLのほうが早かったようで、SLが先に千頭駅に着きました。

千頭駅に着いたらチンクエチェント(fiat500)発見!かわいい!
私がカプリ島のスケッチで描いたイタリアの車です。

kawane4.jpg
千頭駅でチンクエチェントに会えるとは。。。
駐車場は関東圏、関西圏、四国、神戸、岩手など遠くからのナンバーが多かった~!
外国人の観光客も居ました。うーん、びっくり。。。ここってそんなに観光地だったっけ?

kawane6.jpg
SLの車両も古くて懐かしい感じ。今度は私もSLで来てみようかなと思いました♪
もちろん旬の発売されたばかりの新茶も直販店にて購入。
前日に摘み取られたばかりのうちの工場の新茶だと教えてくれた、
農家のおじさんの一言で即購入です。
工場直販なのでかなりお得な買い物ができました。

どこもいい感じの田舎の茶畑の風景がつづくのですが、SLを追いかけていたため、
茶畑の写真は車窓からの流れた風景ばかりとなりました。
kawane8.jpg
お茶摘み最盛期!

大井川は下流までずっとお茶産地が続きます。
こんなお茶畑の丘も発見。登ってみたい。
KAWANE7.jpg
夕方の逆光だったので補正しましたが、ちと失敗かも。

このあと、海まで走りました。
kawane9.jpg
御前崎

大井川鉄道 千頭駅


nice!(41)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 17

green_blue_sky

SL、風景、のんびりしているからいいですね。
by green_blue_sky (2009-05-05 09:42) 

すずめ

蒸気機関車なんて珍しいです。
普通電車の写真も面白いですよ^^
by すずめ (2009-05-05 09:44) 

浜松自宅カフェ

10年前に同期会の幹事を務めた際、大井川鉄道のSLとトロッコ列車を
乗り継いで秋の接阻峡まで行きました。
トロッコ列車から紅葉を見ながら昼寝したりして最高でした。
この時期は新茶の輝く緑が美しいですよね?
トスカーナの景色に負けないと言うのが嬉しいですよ。
by 浜松自宅カフェ (2009-05-05 09:49) 

お茶屋

おぉ!千頭ではありませんか♪
実家があったりします^^;
ここは何もない感じが、昔から変わらないですよね☆
by お茶屋 (2009-05-05 10:53) 

Bonheur

うわぁ!綺麗!お茶畑をずーっと眺めていたい・・・
遠出しないでこの景色を見られるなんて、最高じゃないですか!
静岡行きたいです!
by Bonheur (2009-05-05 16:19) 

miffy

SLとお茶畑のコラボ素敵ですね~
近くでこんなに素晴らしい景色をみられるなんて良いですね^^
by miffy (2009-05-05 18:30) 

ojo

わぉ。 のどかな田園風景。
お茶畑なんですか・・・ 道とか、ポツリとある木とか、味がありますね。
by ojo (2009-05-05 18:42) 

まぐろとわさび

大井川鉄道・・昨年企画倒れしたのでした。
やはりSLカッコいいな。いまだとお茶畑とも撮れるのですね。
いいなぁ♪
by まぐろとわさび (2009-05-05 19:20) 

Butch

SLもお茶畑もいいですね。新緑が気持ちいいだろうなあ。
by Butch (2009-05-05 19:54) 

朝のソナタ

茶畑とSL。
のんびりとしている雰囲気がいいですね。
見ていて癒されます。
by 朝のソナタ (2009-05-05 20:07) 

nachic

風景もステキだけど、写真がミカチさんのイラストを連想
させてくれるような撮られ方で、想像して楽しみました。
動画、もったいなかったですね。
by nachic (2009-05-06 00:24) 

gehirn

ほのぼのとした風景…貴重ですよね。
私も日本に帰ったら、そんな風景に囲まれて暮らします。
by gehirn (2009-05-06 06:57) 

匁

美しいですね。近場で良かったですね。
by (2009-05-06 07:09) 

cocosy

どの風景もとてもキレイですね。
これらがミカチさんの手にかかれば、素敵な一枚に仕上がるのでは・
と思いながら拝見しました。
見せて頂いただけで行った気分♪♪オトクです(^^♪
by cocosy (2009-05-06 09:07) 

nao

うふふ。お馴染みの景色ばかりだわ♪
御前崎にも立ち寄ったのですね。お買い物もされたのかしら?
by nao (2009-05-06 14:33) 

いっぷく

絵になりますね、汽車と緑の茶畑が実にいい風景ですね、
シャッターチャンスもばっちりでしたね。
by いっぷく (2009-05-06 20:21) 

ミモザ

お久し振りでした!
海やお茶畑があるなんて素敵なところなのですね。
大井川をSLが走るなんていいなあ。
それにスケッチなさったイタリアの車に出会うなんて
偶然とは思えません(^^♪
イタリアを思い出されたでしょうね。
by ミモザ (2009-05-09 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。