SSブログ

GWドライブ 2 [花や緑、田舎]

4月の個展の様子と展示した絵をこちらにUPしました。→●ここ●

fujigoko1.jpg
本栖湖からの富士山 写真が薄暗かったので補正
この辺りはまだ山桜がさいています。
もう夕方だったのでうっすら富士山が写りました。
驚いたのがこのGWに湖畔でテントを張ってキャンプする人が多数居ました。
まだこの時期富士五湖でのキャンプは寒さが厳しいはず。
よくやるなあと感心しきりです。

大井川鉄道の次の日は富士山近郊の親戚の家へ行き富士五湖周辺ドライブとなりました。
天気はうす曇。なんとか富士山が見えるくらいです。

まずは山中湖方面へ。花の都公園へチューリップを見に行ったのですが、少々ガッカリ。
fujigoko4.jpg fujigoko5.jpg
花の都公園 チューリップ祭り           河口湖オルゴールの森
オルゴールの森は本物のヨーロッパのからくりオルゴールが見ごたえありました。

そして西湖の茅葺集落、いやしの里根場へ。
fujigoko3.jpg
40年前の土砂崩れによる災害で消失してしまった茅葺集落が再現されていて、
現在18件の新築茅葺集落が建てられています。まだ建築中の建物もあります。
それぞれ工芸品を売っていたり、体験工房、博物館などさまざまなものがあります。

fujigoko2.jpg
こういう庭先の小物は昔の現物を飾ってあるようです。

富士五湖周辺だけでも描いてみたい場所が沢山!
でも、親戚と一緒だと描けないんだよなあ。。(-。 -; ) チェッ


nice!(42)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 15

いっぷく

茅葺の家ってある意味贅沢ですね。屋根のふき替えにも人手がたくさんいるでしょうし。
何といってもこれほどいい伝統を持っているのにあえて保存しないと
見れなくなってしまうというのも何かさみしいです。
by いっぷく (2009-05-06 20:48) 

miffy

個展の作品、ポストカードになるんですね~
前にいただいたカレンダーと重複してる絵もあるので、週末にゆっくり拝見してから連絡します。
背景に富士山のあるのってなんか素敵ですね~
茅葺の集落も良いですね。
ミカチさんがどんな絵を描かれるのか見てみたいです^^
by miffy (2009-05-06 23:01) 

green_blue_sky

災害前に復元したんだ。
でもいい場所ですね。旅行に行きたくなります~
でもお休みは終了(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-05-07 00:06) 

gehirn

茅葺の家や風情のある風景をミカチさんがスケッチしたら
どんなふうになるのかなぁ・・・なんて想像しながら
写真を見てました。
スケッチ楽しみにしています。
by gehirn (2009-05-07 01:37) 

匁

オルゴールの森はミカチさんが描いた絵かと思いました。
by (2009-05-07 07:26) 

nao

同行者が居ると、のんびりスケッチも難しいでしょうねぇ。
また、機会があると良いですね~。
by nao (2009-05-07 12:11) 

ぷち

富士山周辺は、本当にいいところがいっぱいありますよね。
ポストカードになるなんて素敵☆
ゆっくり選ばせていただきます♪♪
by ぷち (2009-05-07 15:17) 

デルフィニウム

最初の富士山は 絵かと思いました。
ムードが出ていますね。
by デルフィニウム (2009-05-07 17:15) 

cocosy

個展の様子拝見させていただきました。
楽しそう~!
見事な幻想的な富士山ですね。
御親戚と一緒だと描けないというの、分かります(^^ゞ
by cocosy (2009-05-07 19:43) 

みんこ

最初の写真、絵かと思いましたよ。
美し〜い!!富士山ってやっぱキレイですね。
by みんこ (2009-05-08 07:26) 

SOLE

ミカチさん、お久しぶりです。
個展成功おめでとうございます。
HP見ましたよ~。ステキな作品ばかりでー。
生で見たかった!!残念。

by SOLE (2009-05-08 22:27) 

Inatimy

富士山って、こんなにも大きかったんだ・・・今頃ビックリ。
いや、今だからビックリなのかも。
富士山の見える場所に日本家屋の集落、絵になりますね♪
素敵なGWドライブ、うらやましいなぁ。

by Inatimy (2009-05-09 06:09) 

ミモザ

私も最初の写真は絵かと思いました。
個展はとっても素敵なところでなさったんですね。
絵の前に佇んでいるのはミカチさんかな?
今回は絵が描けなくて(見せてもらえなくて)残念でした(^.^)
by ミモザ (2009-05-09 17:54) 

0860

富士山 いつ見てもやっぱりキレイですね
どこで見かけてもうれしくなります
今年の夏は 登る予定でいます
by 0860 (2009-05-10 20:57) 

junko

こんにちは(^^)お久しぶりです!
最初の富士山と桜の写真・・・すっごく幻想的でキレイですね!
by junko (2009-05-12 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。