SSブログ

アマルフィの夕暮れ [スケッチ 海外編]

Amarfi20070672.jpg

2007年の初夏に友人と旅した南イタリアのアマルフィ海岸で描いたスケッチです。

実際にスケッチしたのは早朝でした。

この旅では私には珍しく50cm×40cm程の大型スケッチブックをメインに描いています。

今回の個展ではこの時に描いた数点の絵がメインになります。

このアマルフィの夕暮れの絵もその一つ。

夕食を食べていた時間にちょうどこんなピンク色の夕日がとても綺麗だったので、

どうしてもアマルフィのこの景色は夕暮れとして描きたかったのです!

sorento_miniRGB2.jpg
もう一枚は個展DMでも使った、ソレントの港から描いたスケッチです。

高台のリッチなホテルがとっても印象的でした。

あそこに泊まってみたかったけど、私たちが泊まったのはあの崖の真下の港前のホテルです。

 

個展まであと1週間となりました。

こんな絵があります。ということで今回はお知らせの意味も含めました。

今まで知り合った大切な人たちや、私の絵を見に足を運んでくれる方たちに


会場で会えるのが今からとーーーっても楽しみです[ぴかぴか(新しい)]

 

私が居る時だけは展示以外のイタリアスケッチをファイルに整理したものを見て頂くことができます。

2003年から2008年の間に描いたイタリアスケッチを2冊のファイルにまとめました。

それと、磐田信用金庫B2サイズのカレンダーも無料で配布します。

私は初日と最終日、あとは土日は会場に居ます。(昼時は居ないこともあります。 )

是非、私が居る時に来てくださいね。

 

気持ちが焦って色を塗るのに失敗した絵もあります。勿体無いけどシカタナイ!

スケッチなんだから今さら色を塗るなんて!という思いがあるのも確かですけどね~。^^;

でも、真っ白なままのスケッチ達を人目に出すことなく仕舞っておくのも忍びなく。。。

といいつつ、日本でも相変わらず新しくスケッチをしても色を塗らない絵が増えてます。

※あ、ファイルには完成した絵しか入れてません。

 

3月24日。もう過ぎてしまいましたが、この日で帰国してちょうど一年が経ちました。

思えば早いもの。

3月25日は時差ぼけの眠い目を擦りながら早起きして街の住民登録に行ったのでした。

時間の経つのがこんなに早いなんて、来年もあっという間に来るのかな。


nice!(44)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 25

green_blue_sky

4000ナイスごえ、おめでとうございます。
帰国されて1年、早いですね(^○^)

個展に行きたいですけど(;^_^A アセアセ・・・
素敵なスケッチ、実物をいつか見たいです~
by green_blue_sky (2009-03-25 06:35) 

gehirn

いい雰囲気のスケッチですね。
これを見ていたら・・・ポニョを思い出しました。
こんな風景があったような・・・???
by gehirn (2009-03-25 06:54) 

Inatimy

陽に染まった雲がいい感じですね♪
以前あった一部だけ色を塗ったものも、私、好きですよ♪
個展を見て、ファイルも見て、カレンダーももらって、
ミカチさんとた~っぷりお話できたらいいのになぁ・・・・と
上の2枚の絵を見ながら思ったのでした・・・。
いつか、画集出してくださいね~。 ふふ、サインもいただこうっと。
by Inatimy (2009-03-25 07:33) 

クララ

なんて綺麗な空の色なんでしょう。。。。。。
みかちさんの心に残っているヨーロッパの風景が
これからも作品になって多くの人を
楽しませてくれますように!
個展、ぜひ、東京や横浜でもやってください~~~~
by クララ (2009-03-25 07:52) 

まぐろとわさび

とても楽しみです♪
by まぐろとわさび (2009-03-25 07:55) 

ばくはつごろう

いい光ですね。
帰国されてもう一年経つんですね。
by ばくはつごろう (2009-03-25 08:15) 

*Kay*

お久しぶりです。
そっか、もう一年なんですね。あっという間だなぁ・・・
個展に行けないのがと~ても残念です。
イタリア在住中に、ミカチさんのサイン入り絵画を
購入しておくべきでしたねぇ。残念!
ミカチさんが残してくれたネコちゃん達、元気ですよ♪


by *Kay* (2009-03-25 09:03) 

いっぷく

ソレントの町にちょっといた時に偶然にも夕日に町が染まっている光景に出合いました。アマルフィーでは夕日は経験しないのですが、あの傾斜の多い地域に家々が点在する風景は忘れられないものです。
ミカチさんの絵を見て思い出がよみがえります。素敵に描かれていますね。
by いっぷく (2009-03-25 09:12) 

すずめ

ミカチさんの絵はスケッチだけでも十分に素晴らしいと思うけど、やっぱりこの明るい色彩が魅力ですね!
ほんとうに素晴らしいです!
by すずめ (2009-03-25 10:33) 

xml_xsl

ミカチ さん、こんにちは、=(^。^)=
海に迫る斜面の家並み、
大きくうねる白いガード、
大胆な力漲る構図、またとない夕陽に映え、
あぁ~*、美しい!、
”帰れソレントへ”へのイメージ、
爽やかな風吹き抜ける、燦たる白い岩肌の陸、
港の波音、いいなぁ~* ♪、(゜∇゜)
by xml_xsl (2009-03-25 12:00) 

miffy

ただいまです~
アマルフィの夕暮れ素敵ですね・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
この絵を生で見たいです~
帰国されてもう1年経つんですね~
月日の経つのって早いですね。
by miffy (2009-03-25 17:12) 

Morimo

素晴らしいイラストですね。また遊びにきます。
by Morimo (2009-03-26 00:38) 

匁

素敵な絵がいっぱいですね。
日程が合えば行きたいです。
by (2009-03-26 07:49) 

マサラップ

夕暮れの絵
色合いがとっても素敵です。
絶対に 生を見に行きます。
今から楽しみです。

by マサラップ (2009-03-26 08:59) 

kakasisannpo

素敵な絵ですね。
いいなあ、こんなに描けたらと思います。


by kakasisannpo (2009-03-27 18:59) 

デルフィニウム

南イタリアには行ったことがないのです。
個展行きたいなぁー
by デルフィニウム (2009-03-27 23:31) 

りゅう

素敵な夕暮れですね♪
会場で作品を鑑賞できる方々がとっても羨ましいです!(^_^)/
by りゅう (2009-03-28 00:03) 

アキコ

え~、一年経ってしまったのね!
ミカチさんがいなくなって、1年なんて不思議。
毎日働き続けて時間に流されていっている感じがするわ~。
それじゃ、8月に3週間日本に帰るから遊びいくね~。個展楽しんでね!
by アキコ (2009-03-28 03:29) 

snorita

素敵なblogですね。また遊びに来させてくださいね。イタリア、行きたくなります。
by snorita (2009-03-28 08:27) 

ミモザ

おはようございます♪もう個展が近いですね。
「行きたい」と逸る気持ちを抑えるのに苦労しています。
大型のスケッチは目を惹くでしょうね。描いておかれて良かったね。
どんな方たちとの出会いがあるのでしょう。楽しみですね。
個展のご成功をお祈りしています。フレフレ、みかちゃん(^_^)/
by ミモザ (2009-03-28 09:50) 

toraneko-tora

アマルフィり風景がよみがえってきました
by toraneko-tora (2009-03-28 17:32) 

nao

夕焼けのような朝焼けのような色合い、素敵ですねー(^-^)
by nao (2009-03-29 14:34) 

ojo

ミカチさんの作品はこういった景色のほうが似合っていると感じます。
日本よりも華やかで、可愛らしい景色。 見ているだけで楽しい気分になります。
by ojo (2009-03-29 17:06) 

イリス

ミモザさんの所から伺いました^^
素晴らしい絵の数々*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
個展の成功をお祈りしておりますぅ(´◕ฺω◕ฺ`)v
by イリス (2009-04-03 12:55) 

nachic

しばらく見に来れなかったんですが、個展されてたんですね。
近々、南イタリアに行く予定なので、ミカチさんの絵を見て、
期待感を膨らませています。
今度は、銀座なんですね。是非、見に行きたいな。
by nachic (2009-04-16 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。