SSブログ

田舎スケッチ [スケッチ 国内編]

morimachi722.jpg
カレンダーで描いた森町の友田家のある集落です。

急斜面の畑に囲まれた、南側斜面の日当たりの良い静かな田舎の風景。

ちょうど紅葉のシーズンでした。

サボりつつ色を塗ってたら1ヶ月も掛かってしまいました。

絵の具を広げたまま埃が薄っすら積ってたりして。。。

 

絵を描く気になれないと、「これではいけない」と気持ちだけ焦ってきて、

描かないことが知らず知らずのうちに”ストレス”になってることが良くあります。

でも描けないものは描けない。頼まれても描けないです。(何故だろう?)

これが仕事になったら描けなくても描かなくてはいけない。

それって、良い事なのか、悪いことなのか。 。。?

 

でもまあ冬に筆が持てないのは毎年のこと。

春になると描かずにはいられなくなります。

早く春が来ないかな~♪

 

アメリカの水彩画家、アンドリューワイエスの展覧会。
残念なことに、この会期中の1月16日、91歳で永眠されました。

AW.jpg

沢山のスケッチや習作が完成作品と一緒に並べられていて興味深く観ることができました。

もうひとつは

monet.jpg

モネはこの「印象 日の出」をなんと20分ほどで完成させたそうですね。

油絵でスケッチのような描き方をしていたとは驚きました。

この展示会で観たモネの絵の中に、モネが16歳の頃に油絵を始めて半年後の作品があったのですが、

この絵がまた完成度が高くてとても油絵を始めて半年で描いたとは思えない。

 

日本では毎年のように印象派の絵画展が開かれてますね。

やっぱりそれだけ日本人に好まれているってことかな。今回のモネ展も凄い人だった!

かなりの作品が国内の美術館所蔵のものでした。日本にも沢山あるんですね。知らなかった。。。

 

さて、個展の準備に少しずつ取り掛かっています。

今は案内はがきを作成中。ギャラリーにも見てもらって校正も終わったのであとは印刷のみ。

あと2ヶ月弱だけど、あっという間ですよね~。忙しくなりそう。


nice!(49)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 22

xml_xsl

ミカチ さん、こんばんは、=(^。^)=
とっても心地良い静けさに包まれた、
”斜面のある集落”、
キラキラした陽射し、
満たされた気分が、気に入りました!、(^。^)/

by xml_xsl (2009-02-07 02:28) 

よしあき・ギャラリー

この時期、筆をとるのは確かに気が重いですね。とくに、空がどんよりしていると、あ~、今日はだめだなんて、お天気のせいにしたり・・・色が、鮮やかな色が見たくなります

アンドリュー・ワイエスは、私も何回か観に出かけました。
気が遠くなるような、私とは無縁の水彩画でした。驚嘆でしたね。

個展の準備、考えただけで大変そうです。頑張ってください。^^)v
私は、今度の公募展に万が一入選でもしたら、考えてみようかなと、密かに思っています。
その節は、いろいろ教えてください。 <(_ _)> 
by よしあき・ギャラリー (2009-02-07 06:26) 

green_blue_sky

描くことばかりに焦ると精神的にプレッシャーがあるのでは?

見たものできれいなものを描くのでいいのでは(^○^)
といって私には描けませんが(;^_^A アセアセ・・・
気に入ったものを撮影して、それがよければいいと思っているσ(-_-)ワタシ
by green_blue_sky (2009-02-07 08:37) 

まぐろとわさび

個展まであっという間でしょうね。頑張ってください!
ご案内ハガキ希望♪
by まぐろとわさび (2009-02-07 10:21) 

ロボコップ

ミカチさん
お久しぶりです。
これは!!嬉しい訪問になりました。冒頭から『ミカチワールド』のスタート。ミカチさんにかかれば、日本の農村風景もイタリアン。情景に夢がいっぱい膨らんできます。

春になれば・・・やる気が出る・・・そんなこと言わないで待っている人たくさんいます。ガンバてください。個展もやるのですね。すごいですね。
また、お邪魔いたします。
by ロボコップ (2009-02-07 13:27) 

すずめ

私の場合、描けない..と思う時はあんまり良い作品が描けないような気がします。
そんな時はラクガキして遊んでます^^;
by すずめ (2009-02-07 15:04) 

rino

温もりのある田舎の風景ですね。

by rino (2009-02-07 17:07) 

ミモザ

ダイナミックな絵ですね。ミカチさんの日本の絵は新鮮です。
でも時々はイタリアの絵が見たくなって見に行きます。
どの絵もミカチさんです。
個展なさるのですね。見に行きたいなぁ(^.^)

by ミモザ (2009-02-07 22:19) 

Butch

昔3か月近く入院していたことがあって、そのころは、
毎日のように絵を描いていました。
PCで絵を描こうと思いタブレットまで買ったのですが、
退院してからは、全く描かなくなりましたねえ。なんででしょ?
今は写真ばっかりですねえ。。。
by Butch (2009-02-07 23:58) 

わか

なんか良いな~
集落へ向かう坂道、
山の上にあるお寺?神社?
収穫を終えた田畑と、これから収穫の始まる田畑。
なんか良いな~
by わか (2009-02-08 09:15) 

miffy

冬はなんとなくやる気がでないですよね。
秋も好きですが、柔らかな日差しの春はいいですよね~(花粉さえなければ・・・)
個展の準備、頑張ってくださいね~
by miffy (2009-02-08 09:51) 

ojo

同じ風景画でも、日本の集落って地味というか、妙に落ち付くというか・・・
先週すでに鼻に来てます! 花粉症なので春はちょっと苦手な季節です。
by ojo (2009-02-08 16:11) 

Inatimy

急斜面の感じがいいですね♪ 
この道をドンドンあがって歩いてみたくなります。 いいところですね~。
by Inatimy (2009-02-09 08:29) 

MOCOMOCO

山の斜面に作られた家や畑、良い感じですね^^
印象派、私も好きです。特に好きなのは、やっぱりモネです♪
by MOCOMOCO (2009-02-09 11:55) 

あおい

こちらへ初めて寄らせていただきました。
実は、絵心なしの絵好きです。
まさに、水彩画のような色合いが好きなので、
こちらを知ることができ、大変嬉しく思います。
またよせていただきますね。

by あおい (2009-02-09 21:16) 

みんこ

アンドリューワイエスさん、亡くなったんですねー。
なんだかずーっと死なないような気がしていました。
今まで忘れていたけど、ちょっと寂しい…。
by みんこ (2009-02-10 18:25) 

いっぷく

描いてなくても、描けなくても、明日描くとかそのうちに描くとかっていう気持ちだけは持っていればいつで描けるんじゃないでしょうか。
すくなくともそれで私は1年ほど描かなくても大丈夫です、もっとも趣味で描いているのでプロ根性がないからかな。
by いっぷく (2009-02-12 10:56) 

寡蓮

色鮮やかな風景で、田舎の豊かさを感じさせますね。

>絵を描く気になれないと、「これではいけない」と気持ちだけ焦ってきて、
描かないことが知らず知らずのうちに”ストレス”になってることが良くあります

これ、凄く分かります。
前に言われたことがありますが、創作活動にはどうしても
感情の波が付いて回るんですよね。

私の場合、描きたいという気持ちをほんの一切れでも持ち続ける
ことで、そういう状況を切り抜けてきたような気がします。
by 寡蓮 (2009-02-14 10:26) 

カトリーヌ

もともとサボリ癖がありますが、冬は寒くてとても絵を描く
気になれない私です(・_*)\ペチ
春になると、何かしら始めてみたい気分になりますね(*´∇`*)
個展なさるのですね♪見に行けたらいいのですが...
がんばってくださいネp(´∇`)q ファイトォ~♪
by カトリーヌ (2009-02-16 10:49) 

te-chan

森町ですか、なんだか懐かしいです。
知り合いがいて何度かいったことがあります。
私もただ今スランプ中、できないものはできないです。
おかげでブログもなかなか更新できません。
春になったら私もやる気になるかも。
by te-chan (2009-02-17 20:06) 

e-g-g

ワイエスのおもに水彩の習作、とても良かったですね。
テンペラの完成画よりも勢いや味わいを感じました。

by e-g-g (2009-02-19 18:20) 

浜松自宅カフェ

森町の友田家は森町がサイクリングルートを作る時、イチサイクリストとして
試走して知りました。
最後の坂が凄いですよね!
森町は個人的に好きな町だし、この絵はかなり好きです!
by 浜松自宅カフェ (2009-04-08 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ココロの栄養日没の湖岸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。