SSブログ

日没の湖岸 [ネット仲間展への投稿作品]

netnakamaten1.jpg
ネット仲間展の今月の課題から。
制作時間:30分くらい 紙:canson 200g

暖かくなってついに筆をとりました。。。。と思ったら寒くなってまた冬眠?に。。。笑。

ミラノの教室でよくこんな風景の課題を描いていたので
こういう風景は描く手順も使う色も決まってしまっています。
なんとなくこんな絵に見覚えのある方も多いかもしれません。
描き方がパターン化してしまったのである意味悩まずに描ける風景なのかも。

ミラノの教室の先生は自分の描き方を確立してたなあ。迷わず次々と筆を入れてた。
私は迷ってばかり。
どこからどの色で塗ろうか悩み始めるときりがない。
あと30年も描き続けたら少なくとも迷いは無くなるんだろうか?
悩むことなくスルスルと描けたらスランプなんてないんだろうな~。

先日まで暖かいと思ったら静岡では夏日を記録。
ちょっと暑いくらいのポカポカ陽気だったので梅スケッチに行ってきました。
そしてついに杉花粉症復活。あー、油断した!

コメント嬉しく読んでいます。
私のように冬はあまり活動できない方もいらっしゃるようですね。ちょっとホッとしたりして^^
また暖かくなってやる気が沸いてきたらコメントの返信も出来る限りしたいと思います。

ume.jpg

豊岡梅園 入場料500円 (もれなく梅干一袋がもらえる)

豊岡梅園

 


nice!(37)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 17

すずめ

わー ミカチさんの課題作品は久しぶりですね!
とても美しい色で素敵です。
迷わず筆を入れて、決まりきった手順でサクサクと描けるようになると、なんとなく楽しくなくなるような気もするのですが、どうなんでしょうね^^
迷いだらけだけど、少しずつ解決していく今が楽しい気もしています。
by すずめ (2009-02-18 01:05) 

xml_xsl

ミカチ さん、こんばんは、=(^。^)=
光線の具合・陰影や広がり感が、
とても味わい深いです!、(^。^)/

by xml_xsl (2009-02-18 01:13) 

junko

空も海も輝いてるのが見えます(^^)
迷いながら描いてるなんて・・・全く思えません・・・。
by junko (2009-02-18 01:19) 

green_blue_sky

課題があると掻き出すんだ(^○^)

梅が咲きましたが、いやな花粉症のシーズン、お互いにうまく花粉症シーズンを乗り切りましょう(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-02-18 06:49) 

まぐろとわさび

冬には冬の写真を・・と思っても寒さにめげてしまいます。
絵はじっとしてるし、手袋で筆持てないから、冷たさひとしおですね。
早くぽかぽか陽気になりますように^^
by まぐろとわさび (2009-02-18 07:51) 

ばくはつごろう

作風が確立していて迷いがないというのは素敵ですね。
by ばくはつごろう (2009-02-18 08:05) 

hama

はじめまして。
そねクジでこちらを拝見して、更新を楽しみにしておりました。


by hama (2009-02-18 08:37) 

gehirn

スケッチできる人って尊敬してしまいます。
陶芸をやっていて、絵心があったらなぁ・・っていつも思います。
by gehirn (2009-02-18 10:20) 

よしあき・ギャラリー

私も花粉症です。 (>_<)
薬を飲んでいるのですが、ボーッとして筆をとる気がしません。
しばらくは、このような状態が続きそうで、憂鬱です。
by よしあき・ギャラリー (2009-02-18 11:58) 

Butch

夏日ですか、暖かくていいですね。
日没の湖岸、いい感じだと思いますが、ご本人しか
分からないものが、あるんでしょうかねえ。
迷わず筆を入れられるというのは、すごいでしょうなあ。。。

by Butch (2009-02-18 16:43) 

miffy

日没の湖岸素敵ですね~
日本でないような風景どこでしょうか?
スギ花粉いっぱい飛んでます。゚(゚´Д`゚)゚。
海外に逃げたいです~
by miffy (2009-02-18 17:36) 

みんこ

楽しいけど悩んで描くものだと思いますよ。
私もいつも辛いようなそんな気持ちになります。
でも、また、描いたり作ったりします。
達成感&未達成感っていうなかな…次こそは!みたいな気持ちで。
悩まないで描くようになっちゃったら、それはアートじゃ
なくなっちゃうような気がします。違う感覚だったらごめんね。
by みんこ (2009-02-19 04:39) 

e-g-g

素敵な色合ですね。
その良さを確認?するために、
WindowsとMacの両方で拝見しました。

by e-g-g (2009-02-19 18:18) 

Inatimy

そのうち、天気もよくなって、気温も上って、
描かずにはいられない、寝る間も惜しい、という状態になるかも。
なので、今は、休眠時期かしら。
by Inatimy (2009-02-20 08:00) 

匁

ミラノにおられた時の絵思い出します。
また描いてくださいね。
待っています。
by (2009-02-21 19:47) 

ミモザ

「日没の湖岸」。落ち着いた感じでいいですね。
ミカチさんのスランプはどうだろうと思っていました。
そうですね。春になったら又描きたくなるでしょうね。
今は冬眠してエネルギーを蓄えて下さいね(^^)
梅園に入場して梅干が貰えるなんて、「花より団子」を
思い出しました(笑
by ミモザ (2009-02-21 21:28) 

りゅう

30分でこんなに素敵な作品が!!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
透明感のある素敵な作品にみとれてしまいました♪(^_^)
私も杉花粉症です。
今年は昨年よりも症状がオモイデス。。。(T_T)
by りゅう (2009-02-22 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

田舎スケッチ個展案内はがき完成! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。