SSブログ

器づくり [陶芸]

昨年10月から陶芸教室に行き始めました。
まずは初心者コースで決められた材料で決められたものを作りました。
土は全部白土。
釉薬は基本の透明釉、伊羅保釉、黄瀬戸釉、織部釉、天目釉、トルコ青釉、白マット釉。 
下絵は呉須、呉須赤絵。
全部手びねり作品で紐作り(ひも状に延ばした土を重ねて積み上げていく)。
ぐい飲みは玉つくり(ボール状に丸めた土の中央にくぼみを作り、のばしていく)。
陶芸は4年ぶりですが、やっぱり思うようには出来なかった~です。
まあ、だからはまってしまうんですけどね。

1、ゆのみ
ceramica2008c.jpg
ゆのみというより、コーヒーカップ向きですね。取っ手をつければ良かったかも。
「呉須」という青色絵の具とクレヨンを試してみたかったので白い土に透明の釉薬。

2、一輪挿し
ceramica2008d.jpg
これは「呉須」で試しに絵付けしてみました。筆遣いがなかなか難しい!
うまく使えるようになれば絵も描けるかもしれないと思うとわくわくします。

3、ぐいのみ
ceramica2008b.jpg

4、 中皿(本当は茶碗を作らなければならなかったのだけど、勝手に欲しかった皿を作りました)
ceramica2008a.jpg
よく考えたらこれも呉須と透明釉、、、。全部同じでツマラナイ^^;。。。
でも、やっぱり絵を描くのが楽しくてつい絵皿になりました。

5、抹茶茶碗
ceramica2008e.jpg
抹茶茶碗って焼きあがった時の大きさを考えて最初は結構大きめに作らないと失敗します。
今回も案の定、小さめに仕上がってしまい、使い物にはなりません。(最近はお抹茶も飲んでないですが。)
これは呉須赤絵で絵を描いて、黄瀬戸釉と織部釉を半々で掛けてみました。

どれもイマイチ気に入らないけど、最初だからこんなものかな。。。
今月からは上級者コースに昇進予定!
さて、何を作ろうか~^^!
焼成代は別途で安くないので失敗作はどんどん潰して腕を上げることに集中します!


nice!(52)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 38

xml_xsl

ミカチ さん、こんばんは、=(^。^)=
清々しく、大らかな湯飲み、朝陽が射し込むテーブルで、
和む光景がたちまち浮かんできました!、
僕が作るとしたら小鉢!、毎日使えて楽しくていいなぁ…*、
果物皿やデザート皿も~*、(^。^)/
by xml_xsl (2009-01-09 00:04) 

junko

いいじゃないですか~(^^)
抹茶茶碗の緑がとってもいい感じ!
by junko (2009-01-09 00:32) 

green_blue_sky

陶芸、上級者コースなんだ、すごい。
さらに腕を上げてください(^○^)
by green_blue_sky (2009-01-09 06:21) 

ぼくくま

今月からは上級者コースの予定ですか!
頑張って下さい。

ミカチさんは絵がとても上手ですから、
これからもっとたくさんの素敵な絵皿やお茶碗を
拝見出来るのかなとワクワクです!
by ぼくくま (2009-01-09 06:43) 

みんこ

陶芸楽しいですよね。
手のひらで感じる土の感触(?)が好きです。イイですよねー。

by みんこ (2009-01-09 06:50) 

わか

織部のグリーンが良い色を醸し出していますね。
お猪口にぴったりかも。
by わか (2009-01-09 07:49) 

Inatimy

出来上がったもので何を飲もうか、それに何を盛り付けようか、
いろいろ考えが浮かんで、楽しいですね~♪
クレヨンで柄をつける、っていうの、面白そう。
by Inatimy (2009-01-09 08:15) 

すずめ

とても素敵な作品ですね、中皿には菜の花のおひたしなんて盛りつけたい感じです♪
by すずめ (2009-01-09 09:11) 

ばくはつごろう

その中皿に釘付け。
趣がすてき。
by ばくはつごろう (2009-01-09 10:29) 

olive

中皿、ステキです。藍の色って好きだなぁ。
それに手びねりの肌の凹凸が暖かくて、盛り付けるものを引き立てそう。
by olive (2009-01-09 13:38) 

toraneko-tora

わ~い 焼物も ミカチ・ブルー だぁ
by toraneko-tora (2009-01-09 13:48) 

nao

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

陶芸教室、良いですね!私も習ってみたいなぁ・・・。
こういう時、田舎って困ります。(^-^;
by nao (2009-01-09 15:22) 

ピョンピョン

陶芸もいいですね。
でも、なかなかやれません。

by ピョンピョン (2009-01-09 17:35) 

Butch

とても初心者コースとは、思えないような仕上がりですね。
上級コースで作った作品もUP楽しみにしています。

by Butch (2009-01-09 17:58) 

cocosy

楽しそう~。ぐい飲みもお皿も素敵です。(*^^)v
by cocosy (2009-01-09 20:47) 

miffy

ミカチブルーの湯呑みも素敵ですが、グリーンの抹茶茶碗が好きです~
カレンダー出来上がりを楽しみに待ってますね~
by miffy (2009-01-09 20:54) 

ミモザ

いつか陶芸もやってみたいと思っています。
ミカチさんはもう上級者なのですか。早いですね。
下地がものをいったのかな。絵付けが楽しみです(^^♪
by ミモザ (2009-01-09 21:47) 

ゆきちゃん

とってもいい感じにできあがってると思うよ。温かみがあって。
青絵の具と青クレヨンの組み合わせも素敵に仕上がってる。
今後ますます楽しみです。

by ゆきちゃん (2009-01-09 23:03) 

nachic

いいですね。陶芸やってみたい。
大きめに作るのですね。面白そうだなぁ。
by nachic (2009-01-10 00:28) 

母ちゃん

上手に出来ていますね~。初心者?とは思えない出来映えですよ!
by 母ちゃん (2009-01-10 12:31) 

0860

いいですねえ
自分で作った器で酒を飲みたいです
一度じっくり習ってみたいんですよ
by 0860 (2009-01-10 21:47) 

匁

陶芸も始めたんですか?すごいです。
by (2009-01-11 09:12) 

mitsu

はは・・専門用語がたくさんですね^^
造作も素敵なんだけど絵心がおありだから
より素晴らしいものになってますね
◎◎焼みたいないい方はあるんですか?
(常滑焼、瀬戸焼みたいなぁ・・・)
by mitsu (2009-01-11 16:05) 

朝のソナタ

陶芸、私も習ってみたいなぁ〜と思ったことが
何回か有りましたが結局やらずじまいです(笑)。

それにしても初心者とは思えない出来ではないですか。
特にぐいのみ良いですね〜。
売り物になりそうなぐらい素晴らしい。
by 朝のソナタ (2009-01-11 19:32) 

Omuro

お邪魔します!
陶芸なさっていたんですね。さすがにセンスがよくて素敵な作品ばかりですよ。
イタリアの風景を書く時のタッチと、当たり前ですが、日本の風景は違いますね。とても興味深く拝見しました。 今年のご活躍も陰ながら応援しています。
また遊びに来ますね!
by Omuro (2009-01-12 07:04) 

よしあき・ギャラリー

ますます、芸の幅が広がりますね。
by よしあき・ギャラリー (2009-01-12 11:08) 

こぼぱん

陶芸って奥深いですよね~
私も1年ほど通いましたが、
自分のセンスのなさにがっくりで・・・ 汗
でも!いつかまたのんびり始めたいと思ってます!
by こぼぱん (2009-01-12 17:29) 

jiunnjiunnjiunn

こんにちは ミチカさん
訪問&nice! ありがとうございます~

陶芸 いろんな楽しみ方があって なかなか はまりますね

抹茶茶碗の 色使い 真似っこしていいですか~?
呉須と黄瀬戸釉と織部釉がいい感じですネ~

私は 形にはまっているので 彫刻みたいな作陶に挑戦してみたいと
たくらんでいます。。。先生は 困り顔かも ^^;

またお邪魔させていただきますネ♪

by jiunnjiunnjiunn (2009-01-12 19:39) 

カトリーヌ

陶芸、いいですね♪
私も興味があるので、旅先とかで何度か作ったことがあります。
花瓶も作ってみたいのですが、お皿とかばかりで...(●´ω`●)ゞ
ぐい飲みや、抹茶茶碗の色合いがとてもステキです☆
by カトリーヌ (2009-01-14 09:10) 

MOCOMOCO

私も以前ちょこっとだけ陶芸を習ったことがあります。
焼いてみると意外と小さくなっちゃうんですよね~^^;
でも楽しくて、はまってしまうお気持ち、よく分かります♪
by MOCOMOCO (2009-01-14 13:48) 

よしあき・ギャラリー

ご来訪、ありがとうございました。
大きな作品は、何かと疲れますね。
水張りの難しさを体験しました。
なかなか、イメージ通りにいかず、焦ります。
まあ、自分がまいた種ですから・・・
えらく、弱気ですね   (^^ゞ

by よしあき・ギャラリー (2009-01-15 06:17) 

まぐろとわさび

素晴らしい作品ばかりですね。色がきれいです。
ワタシも陶芸は5年ほどしてたのですが、焼くときに火の廻りの悪いところに
生徒の器をおく先生だったので仕上がりが全ていまひとつ。
もう一度、きちんとしたところで習いたいなぁ。

by まぐろとわさび (2009-01-15 15:27) 

くろた

陶芸は是非とも趣味にしたいと思いつつ
行けてないです。。。豪快な皿を作りたいもんです。
by くろた (2009-01-15 18:10) 

りゅう

素敵な器がいっぱい♪
お茶が一層美味しくなりますね!(^_^)
by りゅう (2009-01-16 22:15) 

ojo

見ているだけで楽しいから、実際に作る人は何倍も楽しいんでしょうね。
by ojo (2009-01-17 17:00) 

rino

難しそうですが、出来たものを使う楽しみもあっていいですね。
by rino (2009-01-19 16:33) 

te-chan

手づくり感がいいですね。
あたたかみを感じます。
陶芸も奥が深そう。
上級者コース頑張ってくださいね。
作品楽しみにしています。
by te-chan (2009-01-19 17:47) 

gehirn

訪問が遅くなりました。
手びねり・・・いい雰囲気出してますね。
やはり・・・これもセンスですね。

by gehirn (2009-02-14 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

謹賀新年ココロの栄養 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。