SSブログ

浜松市 旧石神尋常小学校 [スケッチ 国内編]

磐田信用金庫様の2009年カレンダーのふるさとスケッチ その5
ishigamishougakko.jpg
浜松市天竜区の旧石神尋常小学校の木造校舎です。
築何年くらいなんでしょうね?
私が〇十年前に通った小学校もまだ木造校舎でした。残っていればこんな感じだったでしょうか?
長い長い廊下を雑巾がけした思い出があります。木のぬくもりが優しい校舎でしたが、
私が卒業してすぐに鉄筋の校舎に建て替えられました。
もう小学校として使われていなくてもこんな校舎が残されていることが嬉しいことですね。

現在はヒノキの机や椅子を作る工房として使われているそうです。
私がスケッチした日は日曜日で工房はお休みでした。

スケッチ: 2008年9月

磐田信用金庫さまのカレンダーと個展のおしらせはこちら (前回の記事)

旧石神尋常小学校


nice!(26)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 14

母ちゃん

私が通っていた小学校もこんな感じの建物でした。すぐに立て替えられましたが、よく覚えています。
by 母ちゃん (2008-12-10 22:21) 

xml_xsl

ミカチ さん、こんばんは、=(^。^)=
校倉造り、独得のガラス窓、
風雨に曝されたいい風合いが、見所です!、
大きな樹木、気持ちいいです!、\(^。^)/
by xml_xsl (2008-12-10 23:15) 

わか

はい、私もまったく一緒です。
でも、こちらは2階建てで大きい~ ♪
by わか (2008-12-11 06:26) 

miffy

木造の校舎って温かみがあっていいですね~
私も鉄筋でなくこんな校舎で勉強したかったです。
by miffy (2008-12-11 14:32) 

ojo

これまた温かい建物ですね。 つか校舎、超細かい!
ミカチさんの根気はすごいすね、ホント。
イラストというのは線一本、一本に愛がないと
こういった完成形になりませんからね・・・ 脱帽す。
by ojo (2008-12-11 20:56) 

ミカチ

☆皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

■母ちゃんさん、木造校舎に通われたのですね。全国的に鉄筋校舎に建て替えられたのは同じような時期ではないかと思うのですが、どうでしょうね?

■xml_xslさん、ボロボロですが、ところどころしっかり修理されているようでした。古い感じを分かってもらえてうれしいです。

■わかさん、きっと同年代ですね~。校舎は1階のみでしたか?私のところは階段の手すりで滑って遊んだことを良く覚えているので2階建てでした。

■miffyさん、miffyさんは新しい校舎で勉強されたんですね。私は一度も新しい校舎で学んだことがないので年下の学年が羨ましかったですけど。。

■ojoさん、あまり細かさは意識してませんが、遠近法など、正確には描いていないので最後のつじつま合わせは結構いつも大変です^^;
by ミカチ (2008-12-11 23:12) 

よしあき・ギャラリー

自分が卒業した学校は、何時までも昔のままであって欲しいと思いますね。
しかし、残念ながら廃校になったり、鉄筋コンクリートになったり。寂しいですね。
そんな中、いいですね~、ホッとしますね。
木造校舎への愛着が、よく表れていると思います。
by よしあき・ギャラリー (2008-12-12 05:48) 

匁

私の学んだ大阪の小学校もこんな造りの学校でした。
by (2008-12-12 08:11) 

ミカチ

■よしあき・ギャラリーさん、木のぬくもりの校舎、懐かしいですね。雑巾がけも楽しかったです。

■ 匁さん、ここに来る皆さん、なんとなく同世代ですね^m^
by ミカチ (2008-12-12 23:19) 

僕もくま私もくま

テレビや映画では出てくるけど、
実際に木造小学校とか見たこと無いんですよね。
一度、見てみたいです。
by 僕もくま私もくま (2008-12-13 19:39) 

ミカチ

■僕もくま私もくまさん、木造校舎、思い出深くて良いですよ~。鉄筋の新しい校舎で勉強できる後輩も羨ましかったですけどね~。
by ミカチ (2008-12-13 22:10) 

すずめ

世田谷区に住んでいた頃、通っていた小学校が木造二階建ての校舎でした。
懐かしいです。
by すずめ (2008-12-22 11:40) 

ミカチ

■すずめさん、東京でも同じような時代まで木造だったんですね~!
by ミカチ (2008-12-22 23:10) 

朝のソナタ

ノスタルジックな雰囲気がとてもよく描かれていますね。

by 朝のソナタ (2009-01-11 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。