SSブログ

ようやく一段落 [スケッチ 国内編]

今年の夏に依頼されて描いていた地元企業のカレンダーのためのスケッチ。
全部で12枚描いたうちの8枚が採用されました。
そのカレンダーも印刷が終わってあとは配布されるのを待つばかり。
なんと2万枚以上もの数のカレンダー(B2サイズ)が県内西部地区を中心に
その企業を介して各支店から配布されることになっています。
私が描いたふるさとスケッチが12ヶ月の間
2万人以上の人々に眺めて見てもらえるということになります。
これって凄いこと、ですよね!?

まずは採用されなかったスケッチを一枚ずつ紹介します。
スケッチはこの企業の営業範囲(これがまた広いんですよ~!)の各地区で一枚ずつ描くことになりました。
出来上がったカレンダーはまたのちほど。

fuhachiman72.jpg
静岡県磐田市 県文化財の府八幡宮の楼門(ろうもん)1635年建立
スケッチ:2008年7月31日 37×24cm コットマンスケッチブック

このスケッチは”音”をテーマに描きました。
けたたましいセミの声、巫女さんが砂利道を竹ぼうきで掃くザッザッという音を描きたかったのです。
でも音を描くって結構難しかったので^^;その後テーマは変更になり、
自由に好きな場所を描かせて頂きました。


nice!(39)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 27

Bonheur

企業用のカレンダーの絵を描かれたのですか!ホントにいいお仕事をされてますね!
いいなあ。欲しいなあ。
うわあ、凄く細かくかかれてますね~。暑い夏を思い出します。ミカチさんの絵は癒し系でしかもエネルギーを感じる作品ですよね。いいなあ。

by Bonheur (2008-11-22 22:55) 

green_blue_sky

カレンダーを描いているんだ。みんなに感動を与えるお仕事はいいですね(^○^)
カレンダーの公開を期待しています~
by green_blue_sky (2008-11-22 23:26) 

まぐろとわさび

音を絵で表現する・・・難しそうだけど、挑戦したくなるテーマですね。
ワタシも今度、意識しながら写真撮ってみます。
カレンダーをもらえるお客様がうらやましいな。
立派なお仕事・・・素晴らしいです。
by まぐろとわさび (2008-11-22 23:44) 

xml_xsl

ミカチ さん、こんばんわ、=(^。^)=
重厚な楼門、木漏れ日が射す、
どっしりした樹木がとても清々しい!です!、(^o^)
by xml_xsl (2008-11-22 23:52) 

よしあき・ギャラリー

いやぁ~、流石です。
お見事!
by よしあき・ギャラリー (2008-11-23 05:53) 

ソレイユ

細かいところを丹念に描くのですね。感心します。
カレンダー、私も欲しいです。 (^-^;;

今日は、これからビリヤードの大会に出場するので
おでかけします。快晴で富士山が綺麗です。

by ソレイユ (2008-11-23 09:48) 

僕もくま私もくま

>私が描いたふるさとスケッチが12ヶ月の間
>2万人以上の人々に眺めて見てもらえるということになります。
>これって凄いこと、ですよね!?
とってもすごい事だと思いますよ。
やりがいもありますよね。
これからも頑張って下さい!
by 僕もくま私もくま (2008-11-23 10:26) 

MOCOMOCO

企業用のカレンダーに採用なんて、素晴らしいですね♪
きっと素敵なカレンダーが出来上がったんでしょうね~^^

by MOCOMOCO (2008-11-23 13:03) 

すずめ

わー 素敵!
カレンダーのお仕事は憧れです(●^Θ^●)
出来上がったら見せてねー♪
by すずめ (2008-11-23 13:49) 

匁

おめでとうございます。
凄いですね。
この絵はなぜ採用にならなったんですか?
不思議です。
これから12回連載ですね。楽しみにしています。
by (2008-11-23 17:28) 

miffy

「音」を表現するのって難しそうですね。
このスケッチもとっても素敵なのになぜ採用されなかったのかしら・・・
ミカチさんのカレンダーがもらえる人がうらやましいな~
他の絵も楽しみにしています。
by miffy (2008-11-23 18:45) 

ミカチ

★皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

■Bonheurさん、ありがとうございます。日本の風景を描くのに慣れていなかったのでうまく描けるか冷や冷やしながら描きました。
特にこういう日本らしい寺院は造りがかなり複雑!

■green_blue_skyさん、喜んで貼って頂けると嬉しいです。

■まぐろとわさびさん、写真のほうが難しい?簡単?私はアイデアが貧困だったのかも~。良いアイデアがあったら教えてください。

■xml_xslさん、鎮守の森の大きな木に囲まれていると癒されますね。

■よしあき・ギャラリーさん、いえいえ、そんなことはありません~

■ソレイユさん、今日は本当に良い天気でしたね。行楽日和でした。

■僕もくま私もくまさん、そう言って頂けると実感しますね^^ がんばります。

■MOCOMOCOさん、ポスターサイズのカレンダーです。愛用してもらえることを祈ります。

■すずめさん、縁があって頂いたお仕事です。感謝です。

■匁さん、たぶんこの絵だけが”音”がテーマとして描かれているのでほかと違うのだと思います。

■miffyさん、この絵は一番最初に描いた絵でテーマが違うので他の絵とは合わないんだとおもいます。
by ミカチ (2008-11-23 22:48) 

Inatimy

ミカチさんの描いた企業カレンダーいいですねぇ♪
もし私だったら、もうひとつ、いいですか、と、2本ほしいなぁ。
使う用と、保存用。
by Inatimy (2008-11-24 05:30) 

ばくはつごろう

大変そうなお仕事です。
by ばくはつごろう (2008-11-24 13:25) 

iruka

おめでとう ございます。
見る人が心 癒されるとおもいます。^^

by iruka (2008-11-24 16:44) 

ojo

すごいですね、企業カレンダー!!!
同じタッチでも日本の風景になると、全然イメージが変わりますね。
by ojo (2008-11-24 17:38) 

ミカチ

■Inatimyさん、まあ、なんて嬉しいことを。。でも銀行に行ってもカレンダーをもらったことって無いんですけど、ボーナスを貯金した人くらいしか貰えないんでしょうか?

■ばくはつごろうさん、頑張りました。

■irukaさん、ありがとうございます。そうだとしたらとても嬉しいです。

■ojoさん、やっぱりイメージが違いますか?この仕事のお陰で苦手だと思っていた日本の風景も描かざるを得なくなり、楽しくなってきました。できればイタリアと同じイメージで見てもらいたいので、それがこれからの課題です。
by ミカチ (2008-11-24 22:29) 

ミモザ

素晴らしいカレンダーが出来上がったのですね。
おめでとうございます♪静岡にも何軒か親戚がありますが、
ご縁があって、ミカチさんのカレンダーが届く家がありますように
祈るばかりです。チェックしなきゃ^m^
日本の風景は苦手なのね。今までイタリアが多かったものね(^.^)
by ミモザ (2008-11-25 09:25) 

junko

物を作るお仕事ってやっぱりあこがれてしまいます。

音を描く・・・ってなかなか想像できませんが、
見ている人が音を感じるように、描く・・・ってあことですよね??
by junko (2008-11-25 21:39) 

ミカチ

■ミモザさん、やっぱり明るい色が好きなので、日本の風景を描くとなかなか明るい色が使えなくて少々ジレンマです。せめて屋根だけでも明るい色だったらと思いますが。

■junkoさん、音を感じるには動きを描けないと難しいんでしょうね。苦手な分野はつい避けてしまいます^^;
by ミカチ (2008-11-25 23:38) 

nao

静岡って屋根は瓦。外壁は白や茶系が主流ですものね。
地味めな色合いになっちゃいますよねー。
西部中心かぁ・・・目にする機会があるかしら♪
by nao (2008-11-26 16:06) 

Inatimy

昔は、定期預金をして、ワインまでもらったことがありました・・・。
最近は、銀行では、自由にお持ち帰りください、のポケットティッシュくらいかなぁ。
引越でオランダを離れることになりました。 
しばらく、こちらで、きれいな絵を観れなくなるのが寂しいです・・・。 
また、ネット環境が整い次第再開しますので、どうぞよろしくお願いします。
by Inatimy (2008-11-26 21:06) 

ミカチ

■naoさん、目にする機会はもしかすると無いかもしれません~。静岡でもなにかやりたいと思ってますけど、ノンビリです。。。^^;

■Inatimyさん、お引越しですか~!?今度はどちらへ?どこに行かれるのか楽しみにしていますね^^ワインがもらえるなんてよほどたくさん預金されたのですね。
私は通帳のケースでした。
by ミカチ (2008-11-26 23:07) 

nachic

シーンとした中に、ざっざっって、落ち葉を集める音が
聞こえてくる。澄み切った空気感ですね。
by nachic (2008-11-29 12:20) 

ミカチ

■nachicさん、そのように感じて頂けるとちょっと嬉しいです^^
by ミカチ (2008-11-29 17:40) 

りゅう

2万人以上!!
す、すごいです!!!(@_@)
by りゅう (2008-11-30 21:04) 

ミカチ

■りゅうさん、そうですよね、ドキドキします!
by ミカチ (2008-11-30 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。