SSブログ

私の机 [ネット仲間展への投稿作品]

ネット仲間展で私の机を紹介することになったので写真を撮りました。mydesk2_p.jpg
正面にはTVもあり、後ろにはPCもあるので集中はすぐに途切れます。
固形絵の具は古いものではもう7年も使っているもので、足りなくなった色はチューブで買い足します。

 

狭いマンションのリビングを半分私の机が占拠しています。
他に置く場所が無いので仕方ありません。^^;
さらに狭くなるのでソファーはまだありません。
水洗で筆を洗っていると飛んだ水がTVを見ているおっとの頭に掛かりそうです(笑)
PCはリビングの壁面収納に小さな机をつけて収めました。
夏は机の下にあるPC本体からの熱風で熱気が篭るのでかなり暑くなりますが、冬は暖房代わりになるかも。

mydesk1.jpg

今、カレンダーのためのスケッチに色塗り中。
まだまだ先は見えません。

来週からはいよいよ、仕事に復帰です。
長い専業主婦生活ともお別れ。
なんと10年ぶり。
10年前まで働いていた会社なので安心です。
もういろんなこと忘れてるだろうなあ。
どれくらい忘れているのか、始めてみないことにはわかりません。

-------------------------------------------------------------

私の道具と同じもの♪
もし本気で水彩をやりたいと思ったら、初心者からプロ仕様の絵の具で始めましょう。

当然ですが、安い絵の具より発色は綺麗だし、
綺麗なぼかしができるので上達した気分が味わえるはず。
気分だけは”プロ”になれます。^^

レンブラント 透明水彩 ハーフパン 24色セット

レンブラント 透明水彩 ハーフパン 24色セット

  • 出版社/メーカー: ターレンスジャパン
  • メディア: おもちゃ&ホビー

シュミンケ ホラダムHPセット 24色セット

シュミンケ ホラダムHPセット 24色セット

  • 出版社/メーカー: シュミンケ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

シュミンケ ホラダムハーフパン 12色セット(金属ケース入・丸筆付)

シュミンケ ホラダムハーフパン 12色セット(金属ケース入・丸筆付)

  • 出版社/メーカー: シュミンケ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウィンザー&ニュートン AWC 16HP 541 ヘビーウェイトBOX

ウィンザー&ニュートン AWC 16HP 541 ヘビーウェイトBOX

  • 出版社/メーカー: Winsor & Newton
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

ウィンザー&ニュートン コットマン ポストカード

ウィンザー&ニュートン コットマン ポストカード

  • 出版社/メーカー: Winsor & Newton
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 


nice!(48)  コメント(37) 

nice! 48

コメント 37

僕もくま私もくま

頑張って!
by 僕もくま私もくま (2008-11-07 20:37) 

ojo

7年も使っているとは思えないほど、きれいな道具ですね。
by ojo (2008-11-07 21:35) 

noie

素敵な机、パレットが並ぶときれいでね。
by noie (2008-11-07 22:05) 

ぴーすけ君

ステキな机ですね~。
by ぴーすけ君 (2008-11-07 22:08) 

カトリーヌ

こんばんは☆カトリーヌです。
ご訪問ありがとうございました♪ これからもよろしくお願いいたします。
私も絵を描くのは好きなのですが、近頃は時間もなく全く描いていません^^;
パレットとたくさんの絵の具が並ぶ様子、いい感じですね(*´∇`*)
来週からのお仕事、がんばってくださいp(´∇`)q
by カトリーヌ (2008-11-07 22:35) 

green_blue_sky

いい机、ここで絵が生まれるんだ。
10年ぶりにすごとに復帰。来週からなれるまで大変でしょうが、頑張ってください~
by green_blue_sky (2008-11-07 23:11) 

miffy

淡い明るい色でいっぱいのパレット素敵ですね~
今年のカレンダーはどんなのだろう~ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
10年ぶりのお仕事頑張ってくださいね~
by miffy (2008-11-07 23:31) 

Bonheur

綺麗に整頓された机、美しいパレット。こういうところから良い作品が生まれるのですね。雑然とした自分の会社の机上が恥ずかしいです。
10年ぶりのお仕事ですか!焦らず、ゆっくりペースを取り戻してくださいね。

by Bonheur (2008-11-08 00:25) 

花火師

さすがですね 道具に美しさがあるよね
おいらの道具、釣りの道具も長年使っていますよ
by 花火師 (2008-11-08 02:39) 

AKIKO

あの水彩道具、久々に見て何だか懐かしくなったわ。
でも、10年ぶりに仕事に復帰するのね!
無理しないように、ちょっとずつリハビリしてね!
by AKIKO (2008-11-08 03:06) 

よしあき・ギャラリー

興味深く拝見いたしました。
色見本が本格的ですね。
見習わなくては。(^^ゞ
私は、床に座ってパレットを三つ並べています。
by よしあき・ギャラリー (2008-11-08 05:33) 

ソレイユ

10年一昔ですねぇ~
みかちゃんと知り合ってから、ちょうど10年になりますね。^^

うちのルネは洋裁をやるので、作業台をリビングと和室に置いています。
何をやるにしても、使い勝手のよい作業環境が必要ですね。
来月はクリスマスパーティーがあるため、ちょっと忙しいです。

by ソレイユ (2008-11-08 09:54) 

はにぃ

キレイ〜。なんだかうっとり眺めてしまう。
10年ぶりとはすごいですね! 頑張ってくださいねぇ。
by はにぃ (2008-11-08 12:59) 

nao

味のある机ですね。私も欲しいな♪
10年ぶりに、お仕事に復帰なんですね。頑張って下さい(^-^)

by nao (2008-11-08 16:00) 

te-chan

固形絵の具いっぱいですねえ。
これが道具なんですね。

お仕事頑張ってください。
by te-chan (2008-11-08 16:35) 

ミモザ

イタリアでも机の上を見せて頂きましたね。
こちらでも見せて貰えて嬉しいです(*^^)v
綺麗に使っていらっしゃいます。梅鉢もあるのですね。
やはり専用机があると手をつけ易いのでしょうね。
ご主人に水が飛ぶのですか。なんだかいいですね(笑
お仕事を始められるとか。。ビックリしました。
以前に勤められてた会社なら馴染みやすでしょうね。お仕事の話も
聞かせて貰えるのかな。どんなOLさんになられるのかな(^_^)/

by ミモザ (2008-11-08 17:43) 

こぼぱん

パレットのいろどりもすてきで絵になりますね!
お仕事復帰も、以前お勤めの会社でしたら、
ちょと安心ですね♪
by こぼぱん (2008-11-08 21:52) 

ミカチ

★皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

■僕もくま私もくまさん、がんばります。ありがとう~!

■ojoさん、絵の具はすっかり硬くなっています。使わない色はなかなか減っていきません。

■noieさん、色とりどりの絵の具が並ぶとやる気が沸いてきます。

■ぴーすけ君さん、お気に入りの机です。イタリアに残してこようと思っていたのですが、貰い手が無く、持って帰ってきました。

■カトリーヌさん、こちらこそ、よろしくお願い致します。カトリーヌさんも絵を描かれるのですね。是非拝見したいものです。

■green_blue_skyさん、ここから生まれます。仕事開始に向けて体力要りますね。

■miffyさん、カレンダーを楽しみにして下さってありがとうございます。頑張ります。

■Bonheurさん、撮影のために片付けてますよ。もちろん。気がつくとあちこち大変になります。

■花火師さん、長年使い込んだ道具には愛着も沸きますね。つり道具も使い込まれて使いやすくなっているでしょうね。

■AKIKOさん、いつも広げてるんだけどね、結構サボってるの。ついに仕事復帰です。AKIKOさんに追いつくぞ。

■よしあき・ギャラリーさん、私もミラノでは床に座ってました。でも長く座っていられないので机が気に入ってます。

■ソレイユさん、10年前の家計簿の掲示板からですから、長いですね。これまでよくお付き合いくださいました。ソレイユさんはすごいですね。

■はにぃさん、10年て凄いですよね。でも歳のせいかあまり長く感じてません。やばいかも。。

■naoさん、引越しで何度も解体&組み立てを繰り返したのでかなりガタが来てますけど、気に入っています。

■te-chanさん、絵の道具も珍しいでしょうね。仕事、頑張ります♪

■ミモザさん、イタリアでも同じ机でしたね。この机は最初はおっとのパソコン机として購入したのですが、
引越しを繰り返して解体&組み立てをで骨組みが弱くなったので私の机になりました。
日本ではやはり専業主婦はしてられませんね。遊びたければ働かねば!

■こぼぱんさん、パレットの色を見るのは結構好きで並べて見ていることもあります。何故か癒されます。
仕事は初日が緊張です^^;
by ミカチ (2008-11-08 23:03) 

Inatimy

自分の机がある、っていうのが、とってもうらやましいです♪
私も欲しいなぁ・・・。 IKEAで探そうかしら・・・。
by Inatimy (2008-11-09 01:32) 

ミカチ

■Inatimyさん、やっぱり家具といえばIKEAですね。
ミラノの家もIKEAの家具に囲まれて生活してました。
ほとんど捨てたか人に譲ってきましたが、全く惜しくないのが良い所ですね^^;

by ミカチ (2008-11-09 18:16) 

寡蓮

味のある机ですね。
こういうの欲しいです。

お仕事、頑張ってくださいね。
by 寡蓮 (2008-11-09 19:32) 

MOCOMOCO

たくさんの絵の具がならんでいますね~^^すごいなあ。
お仕事復帰、がんばってくださいね♪

by MOCOMOCO (2008-11-09 20:14) 

風子

きれいなパレット。^^
筆洗いもきれいな陶器ですね。^^
私とは大違いです。(^_^.)当たり前ですね。
この場所から ステキな絵が生み出されるのですね。^^なるほど。(*^^)v
ご主人との仲が微笑ましいです。^^こちっまでニンマリ♪
お仕事復帰されるのですね。イラスト関係ですか?
頑張ってくださいね。
by 風子 (2008-11-09 20:46) 

etyam

mikaさま  こんばんは~・・・

10年目の就職おめでとうございます!
すっかり ご無沙汰しておりました お帰りになられていたのですね~・・・
イタリアにいらっしゃる時は 時々コメントさせて頂いておりました

永沢まこと先生のお教室にいらしたように記憶しておりましたが ネット仲間の作品投稿に投稿されているのですね~・・・ コスモス!すばらしい作品ですね~・・・

この頃 私も水彩画を勉強し始めました 時々ヤボ先生に覗いてもらっています
mikamさんもお時間のあるときは是非 ご意見お聞かせください・・・ これからは
以前のように 時々覗かせていただきます よろしくお願いします・・・。

by etyam (2008-11-09 23:03) 

まぐろとわさび

うれしい!ミカチさんのアトリエ♪
素敵なお仕事をされてる方の机の上には興味津々です。
やはりすごい色数の絵の具を使われてるのですね。。
お仕事復帰・・・きっとお忙しくなるでしょうね。
お身体だけはお気をつけてください。
by まぐろとわさび (2008-11-10 07:25) 

cocosy

お宅拝見。みたいに楽しいです(^^)v 道具拝見はもっと興味深いです。
お仕事復帰、ご活躍をお祈りしています~!
by cocosy (2008-11-10 16:49) 

きょうパパ

初めてお邪魔させていただきます!
nice&訪問ありがとうございました。
とても素敵なスケッチの数々、こんな感じの机から生まれてるんですね。
ペンスケッチ(海外編)から楽しく拝見させていただいてます。

by きょうパパ (2008-11-10 21:39) 

ミカチ

■寡蓮さん、新品の時から使い古した風の机でしたが、古くなっても古い気がしません。

■MOCOMOCOさん、絵の具を並べて描くのが楽しいです。仕事頑張ってますよ~

■風子さん、写真に撮るのでもちろん洗いました。おっとからはまだ苦情がないので、まだ実際に掛かってないのでしょう。じゃぶじゃぶ洗ってます。

■etyamさん、ご無沙汰しています!!コメントありがとうございました。水彩画を始められたのですね。ネット仲間展は良い練習になりますよ。是非参加しましょう。またよろしくお願いします。

■まぐろとわさびさん、アトリエといってもリビングのど真ん中ですが^^;、ずうずうしくこの位置に居座っています。仕事は久しぶりに使っていない部分の脳をフル回転したので頭痛がしました笑。

■cocosyさん、リビングの真ん中という不思議な私のスペースです。仕事も頑張ります!
by ミカチ (2008-11-10 21:55) 

ミカチ

■きょうパパさん、ご訪問ありがとうございます。
過去の絵まで見ていただいて嬉しいです。またよろしくお願いします。
by ミカチ (2008-11-10 21:56) 

わいわいクラブ

10年ぶりの仕事復帰ですか。
きっと疲れるだろうなぁ。
張り切りすぎないよう…
くじもらっていきます。
by わいわいクラブ (2008-11-10 23:01) 

まつきち

仕事復帰なんですね。
でも知っているところって心強いですよね。
頑張ってください!!

by まつきち (2008-11-10 23:04) 

Buna

素敵なアトリエですね。
絵の具の数にビックリです!
私の絵の具はこの4分の1位です、かなり反省しました(*v.v)。
by Buna (2008-11-11 07:09) 

匁

絵の具の数は多いんですね。
最初から飛ばさないよう
頑張ってください。
by (2008-11-11 19:19) 

ミカチ

■わいわいクラブさん、10年前と同じ会社なので、時間が戻ったというか、浦島太郎になったような気分です。

■まつきちさん、そうですね。初日から心強かったです。

■Bunaさん、多いのが良いわけではありません。興味本位で増やしただけですから。。。使い切れないほどです。

■匁 さん、つい頑張ってしまいたくなります。そのうちガタッとくるでしょうか。。
by ミカチ (2008-11-11 22:10) 

みんこ

テーブルの写真、整理されていてステキ!
ほんとプロみたいですねー。
テーブルと椅子はイタリアで買ったのですか?

by みんこ (2008-11-17 00:27) 

いっぷく

整理整頓されてきれいですね、自分の机上を公開するとなると、半日がかりで片づけないと写真に撮れないです。
by いっぷく (2008-11-17 20:26) 

ミカチ

■みんこさん、アマアマでーす♪テーブルと椅子は日本製なんです。よくイタリア製?って聞かれます。。。。

■いっぷくさん、リビングのど真ん中で、机に棚が無いので、基本的に絵を描いている時は出しっぱなしの状態です。もちろんこんなに整理されてませんが^^;
by ミカチ (2008-11-18 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。