SSブログ

秋のひまわり畑 [水彩]

先日のひまわり畑で描いたスケッチに色を塗りました。

 girasole_oct72.jpg
これも途中で失敗かと思いました^^;
水彩画は下書きを鉛筆で薄く描くだけなので、色を塗り始めると見えなくなってしまいます。

それと集中力が続かないのが私の悩み。
最初はこんな風に描きたいと思って描き始めたはずなのに、
夢中で色を塗っているうちに忘れてしまったり!(ボケているだけ?)
こういうときは描きかけの絵を見えるところに置いておいて、いつも見ていると
ある日突然こうだった!と思い出したり、あるいはアイデアが浮かんできます。
いつも悩みながら描いているせいで仕事が遅く、さらに飽きっぽいので時間が掛かります。

バナナを食べると集中力がアップするらしいです。
バナナは脳を活性化して、パワーアップさせるとか。
牛乳と一緒にジュースにするのが良い組み合わせ。
でも万能パワーの持続時間はたったの2時間だそうで。。。
まあ、お陰様でこの絵も完成できました♪

あ、食べ過ぎはダイエットの敵ですよ。


nice!(38)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 29

xml_xsl

ミカチ さん、こんばんは、=(^。^)=
一瞬、ハッ!、致しました!、
大勢の顔に出会ったような、奇妙な印象!、
とってもユーモアを感じました!、
丁寧に精緻に描き込まれた、葉っぱの一枚〃に、
人間くさい表情が息づいてるように感じ、
ホッとする安堵のようなものに、包まれます、(^o^)
by xml_xsl (2008-11-03 23:45) 

花火師

たくさんのひまわりの表情 実にいいですねー
今年はひまわり畑に見に行くことはありませんでしたが、きっとこんな感じだったんだろうなーって

 訪問ありがとうございます。
by 花火師 (2008-11-03 23:56) 

ハーボット好き

始めまして、素敵な絵ですね
暖かい雰囲気がします
ソネくじ貰っていきます
by ハーボット好き (2008-11-04 05:38) 

よしあき・ギャラリー

これだけ塗り残しを作る絵では、どんなに集中しても頭の中がクモの巣状になると思います。
スゴイと思います。尊敬します。<(_ _)>
by よしあき・ギャラリー (2008-11-04 05:44) 

わか

太陽を沢山浴びようと、ひときわ背を伸ばしたひまわり
伸びようと思っても、頭を押さえつけられて行き場のないひまわり
どっちが良いんだろう。
伸びすぎると、風当たりが強いだろうし、
小さすぎては日の目が当たらないし、
一つの絵で色々なことを想像させてくれます。
by わか (2008-11-04 06:44) 

green_blue_sky

いつもながらきれい。
いろいろと試行錯誤をするんだ。でも最後はしっかりとできるのはいいですね。
絵ごころがないと途中でやめてしまいます(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2008-11-04 07:35) 

ミモザ

鉛筆で下書きなさっているのですね。
>集中力が続かないのが・・・うっそー!
>忘れてしまったり!・・・うそ~!
>仕事が遅く、さらに飽きっぽいので・・・うそうそ~^_^;
まるで私じゃありませんか(笑)程度の差はあるでしょうが
信じられないですよ。ご謙遜だと理解して。。。
ミカチさんのヒマワリの絵が見れて嬉しかったです。
バナナダイエット以来、バナナが3倍の値段になって、
気軽に食べられなくなってきました。
by ミモザ (2008-11-04 08:35) 

nao

暖かみのある向日葵畑。素敵です♪
by nao (2008-11-04 10:14) 

rino

なんだか元気をもらえる花ですよね。
かわいく温かみのある絵ですね♪
by rino (2008-11-04 18:51) 

cocosy

こんばんは。
これだけ多くの群生したヒマワリですから、確かに途中混乱しそう。
でも、とっても素敵~。手前の葉は一つ一つ丁寧ですね~!
by cocosy (2008-11-04 20:27) 

ojo

すごいひまわり・・・ 根気がないので同じものを何個も描けません。(^^;
卓上サイズのミカチさんカレンダーも最後の1枚となりました。
今年ももうすぐ終わりますね。(ちょっと気が早いかな?)
by ojo (2008-11-04 21:10) 

ミカチ

★皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

■xml_xslさん、ひまわりを見ると不思議と元気になりますね。どれも個性的で見飽きることがありません。

■花火師さん、ひまわり畑を見たくても、真夏の炎天下は厳しいですよね。私もそれで夏は見過ごしました。

■ハーボット好きさん、ご訪問ありがとうございます。ソネくじもまいどです。

■よしあき・ギャラリーさん、くもの巣状態、まさにそんな感じですね。ちょっとでもはみ出すと形が崩れて何がなんだか分からなくなります。

■わかさん、想像力豊かですね。小粒でひょろひょろと背が高いひまわりが一面でした。風に揺られて気持ちよさそうでしたよ。

■green_blue_skyさん、ふふ、それはバナナのお陰でしょう。絵心ってなんだろうって最近ふと考えます。

■ミモザさん、信じられませんか~?でもサボってばかりですよ。全然反省してません。。一時バナナはいつ行っても売り切れでしたが、最近は良く見かけます。小ぶりになったけど値段は変わらないような。。。?

■naoさん、ありがとうございます♪

■rinoさん、不思議と見ているだけでも癒されます。沢山のひとがひっきりなしに見に訪れてました。

■cocosyさん、こんばんは!細かく描いているようで、かなりいい加減だったりします。

■ojoさん、絵って本当に根気次第なんですよね。いよいよ私のカレンダーも今年最後の一枚ですね。一年間、お付き合いありがとうございました。来年のカレンダーのために焦るのは気持ちばかり。。
by ミカチ (2008-11-04 22:15) 

iruka

景色を実際にいって
みてみたいなって
思う絵ですね。
明るい ひまわり
気持ちまで明るくなります。^^
by iruka (2008-11-04 22:16) 

ミカチ

■irukaさん、ありがとうございます。コメントが1分差でしたね。ひまわりを見ていると癒されますね。
by ミカチ (2008-11-04 22:17) 

miffy

こんなにたくさんのひまわり描くの大変でしょうね~
ひまわりの花を見ると元気になりますよね。
明日も頑張ろうって気持ちになりました^^

by miffy (2008-11-04 22:56) 

Inatimy

ひまわり畑を描こうと思うその気持ちが、素晴らしいです♪
私なら、花の数を見て、あきらめてます・・・。
描きかけの絵が、ミカチさんのそばで、
じっくりじっくり熟成&味付けされていくんですね~。
by Inatimy (2008-11-05 17:08) 

ミカチ

■miffyさん、ひまわり畑を描くのは念願だったので楽しく描いてきました^^

■Inatimyさん、ひまわり畑を描くのは楽しいですよ。ずっと描きたかった題材です。
絵はかなりいい感じで熟成させていま~す。
by ミカチ (2008-11-05 22:04) 

りゅう

たくさんのひまわり可愛いですね♪
ひまわりをみていると元気が出てきまーす♪v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
by りゅう (2008-11-05 23:29) 

僕もくま私もくま

>バナナを食べると集中力がアップするらしいです。
>バナナは脳を活性化して、パワーアップさせるとか。
チョコレートは聞きますが(ただし、カカオ60%以上)
バナナもなんですね。
いろいろ試して自分にあうのが一番いいでしょうか。

by 僕もくま私もくま (2008-11-05 23:58) 

こぼぱん

ひまわりって、元気がでますね!
ミカチさんの絵で元気がもらえました^^
明日の朝は、バナナと牛乳にしようっと♪
by こぼぱん (2008-11-06 01:20) 

匁

完成おめでとうございます。
この絵見るとひまわりだけに
夏思い出します。
by (2008-11-06 08:58) 

まぐろとわさび

牛乳とバナナを朝食べてるけど、通勤に2時間近くかかってるから
その間だけ集中力あるんだろうな。。(笑)
ひまわりの絵が明るくて楽しいです♪
by まぐろとわさび (2008-11-06 14:44) 

ミカチ

■りゅうさん、ひまわりを見ているとこちらも元気になれますね。不思議な花ですね。

■僕もくま私もくまさん、そういえばチョコレートもそうでしたね。バナナジュースにチョコレートソースを入れたら最強ですね。チョコバナナクレープも集中力コンビですね。

■こぼぱんさん、元気のおすそ分けができて嬉しいです^^

■まぐろとわさびさん、せっかくの集中力タイムが通勤時間で終わってしまうとは残念?!でも、読書には良いですね。
by ミカチ (2008-11-06 19:58) 

Bonheur

素敵です~。すごく優しいひまわり。いつもながらお上手ですね。
バナナ、最近ようやく普通に買えるようになりました。バナナ好きなのでほっと一安心。
by Bonheur (2008-11-06 21:37) 

みんこ

10月にお出かけしたのに、まだこんなに咲いているんですねー。
ひまわりの色を見ていると、まだまだ暖かいのかな?
ホッとする感じのかわいい絵ですね。お上手!!


by みんこ (2008-11-07 07:37) 

ミカチ

■Bonheurさん、ありがとうございます。バナナも一時的でしたね。バナナばかり食べ続けるのは飽きますしね。

■みんこさん、風が気持ちいいくらいでした。夏の炎天下ではスケッチは厳しいですしね。
by ミカチ (2008-11-07 11:00) 

風子

誰にも真似のできない、ミカチさんのひまわりですね。^^
のびのびとした明るいひまわりの絵^^いいですね~♪
私もいつの日か 描いてみたいです。(*^^)v
そうですね、鉛筆の線がなくなりますよね。
教わってる先生が、濃い色を使って明るさを出すように指導するので、
原形がなくなります。(笑)
まぁ~私もいい加減で、誤魔化したりするので
どっちみち同じなんですけど。。。(ーー゛)
バナナは夫が信じて食べてますが、効果は期待できません。(笑)
by 風子 (2008-11-09 20:31) 

ミカチ

■風子さん、北海道に住む風子さんならひまわり畑は何度も見ているでしょうね。
次は是非描いてください。私もいい加減なので途中で分からなくなってしまいます。
バナナ、期待できませんか?私は結構効いているように思います。
by ミカチ (2008-11-10 22:06) 

いっぷく

しっかり描き続けていますよね、やはりそうしないとダメでしょうね、
自分は気が向かないと描かないので半年も空いちゃうときがあります。
もっと飽きっぽいですね。
by いっぷく (2008-11-17 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ひまわりと秋の空私の机 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。