SSブログ

ひまわりと秋の空 [帰国後一年間の日記]

夏に撮った写真ではありません。
昨日は遅咲きのヒマワリ畑を見に行きました。

himawari5.JPG

夏は暑さを避けていたら、ひまわり畑を見逃してしまったのですが、
昨日は爽やかな秋風の吹く中でのんびりスケッチまでしてきました。
スケッチは後ほど。上手く描けたらお見せしますね。

秋のひまわりは小振りですが、小さいせいか、実際よりも遠くまでひまわり畑が広がっているようにも見えます。
himawari4.JPG

秋の青い空とひまわりもなかなかです。
himawari1.JPG

数種類のひまわりが植えられていて、グラデーションのひまわりが一番綺麗でした。
himawari3.JPG

秋ですから、コスモスとのコラボレーションもGOODです。
himawari2.JPG


nice!(39)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 31

green_blue_sky

今、ひまわりですか、コスモスと並ぶと不思議な風景(;^_^A アセアセ・・・
ひまわりは夏のものと思っていました。
ひまわり畑、きれい。
by green_blue_sky (2008-10-29 06:38) 

ばくはつごろう

小さいひまわりってなかなか良いですね。
by ばくはつごろう (2008-10-29 07:16) 

わか

こんなプチひまわりも有るんですね。
それにしても、一面黄色だらけ、すごい畑です。
by わか (2008-10-29 07:23) 

Inatimy

ひまわりの中央にハチさん♪
たくさんのひまわりが咲いていて、なんてキレイなんでしょう♪
スケッチ、楽しみにしてます。
by Inatimy (2008-10-29 08:04) 

まぐろとわさび

遅咲きのひまわり畑のコスモスは遅咲きではないのですね(笑)
この季節のひまわりはとても新鮮に感じます。
グラデーションひまわり可愛いですね♪
by まぐろとわさび (2008-10-29 08:26) 

nao

秋に向日葵ってのも、良いですねー。
ピンクと黄色の組み合わせがgoodです♪
by nao (2008-10-29 09:37) 

miffy

昨日ニュースで静岡の遅咲きひまわり見たばっかりだったのでちょっとビックリ。
永遠に続くかに見えるひまわり素敵ですね~
映画のワンシーンを思い出しました^^
by miffy (2008-10-29 09:52) 

すずめ

肌寒くなると 夏が懐かしいわがまま体質です^^;
ひまわりは良いですね〜 暖かく感じる♪
by すずめ (2008-10-29 11:16) 

僕もくま私もくま

驚きました!こんなにたくさんのひまわり始めて見ました!
by 僕もくま私もくま (2008-10-29 18:16) 

ojo

まもなく10月も終わるというのに・・・ そうは思えない景色ですね。
こちらは小寒い朝晩です。 布団から出るのが億劫な朝になってきました(笑)
by ojo (2008-10-29 20:29) 

ミカチ

★皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

■green_blue_skyさん、この時期に咲かせるために遅らせて植えているようです。不思議な風景ですよね。

■ばくはつごろうさん、小さくても数が多いので見ごたえあります。

■わかさん、最近は地域活性のために休耕田がこんな風に利用されているようですね。大きな田んぼですね。

■Inatimyさん、スケッチ、悪戦苦闘中です。上手く描けないかも^^;

■まぐろとわさびさん、このひまわり畑の隣に終わったコスモス畑がありました。でも写真のコスモスはまだ綺麗に咲いているので、これも遅咲きかもしれません!

■naoさん、コスモスとヒマワリの間が水路で少し離れているので一緒に撮るのは少し無理がありました。

■miffyさん、ニュースでやってたんですね!いつ頃撮影したのかなあ。。。

■すずめさん、肌寒いけど、今の季節がずーっと続いて欲しい。これもわがままです^^;

■僕もくま私もくまさん、最近は、夏になると日本各地で見られるようですよ。

■ojoさん、もう布団から出るのが億劫なほど寒くなってますか?!こちらはマンション住まいなので部屋の中は暖かく、まだ夏蒲団で寝てます。
by ミカチ (2008-10-29 21:53) 

iruka

ひまわり
明るく 太陽に向かって
伸び伸びとしている
明るい花の象徴ですね。^^
by iruka (2008-10-29 22:24) 

mai-hime

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございました。
こんなにたくさんのひまわりって見たことないです。
ひまわりたくさん咲いてて、とってもプリティ~♪(^-^)
by mai-hime (2008-10-30 08:06) 

匁

コスモスとひまわりと並ぶんですか?
わかりませんね。
ひまわりは夏の暑さの代表なんですが。
by (2008-10-30 15:56) 

cocosy

こんんばんは。
やはり絵のうまい方は、写真もうまいですね。構図が良いんだと思います。
ひまわりの隣のコスモス、季節・時間の移り変わりを感じますね~。
by cocosy (2008-10-30 16:49) 

ミモザ

こんばんは~!
いやぁ~、私も秋のひまわり畑に行きたかったです。
クラクラしながら見るのと秋風にそよぎながら見るのとでは
違いますからね。花が多少小さくても贅沢言いません^m^
スケッチして来られたんですね。嬉しいな。

by ミモザ (2008-10-30 21:16) 

ミカチ

■irukaさん、ひまわりを見るとなぜか嬉しくなりますね。

■mai-himeさん、こちらこそ、ナイスをありがとうございました。花の大きさが小さいので沢山あるように見えますね。

■匁さん、わかりませんか?暑くて見に行く気力も無かったのですが、秋は爽やかですよ。

■cocosyさん、周りには立派なカメラを持った人が多くて、羨ましく思いながらフツーのデジカメで撮影しました~!

■ミモザさん、夏では描きたくても描けませんよね^^;焼けるのも気になるし。。
by ミカチ (2008-10-30 22:18) 

いくきーと

おひさしぶり。
日本は暖かくっていいなあ。こっちはず~~~~~~~~っと雨でもう暖房をがんがん入れてます。

あ、今更なんだけどクルマの運転が出来るようになった!(運転歴2週間目)Arcoreだったら会いに行けたのに。
by いくきーと (2008-10-31 21:49) 

SOLE

日本でもイタリアでもこんなにたくさんのヒマワリを見たことがないです。
コスモスとのコラボがまたいいですねー。

by SOLE (2008-11-01 03:04) 

風子

秋とは思えない咲きっぷりですね。(笑)
すごい広さです~~
花びらにも 違う種類がありますね。^^
スケッチも気持ちよくできたということで、お得な小旅行でしたね。^^
楽しみにしています♪
by 風子 (2008-11-01 11:43) 

ミカチ

■いくきーとさん、お久しぶり~!そうなのよ。日本は暖かくて幸せよ♪だんだん空気は冷たくなってきたけど、ミラノの霧や雨の日の寒さを考えたら南国です。ついに車を購入したのね。羽が生えた気分でしょうね^^

■SOLEさん、イタリアでひまわり畑を探すのは本当に大変でしたよ。やっぱりひまわり畑のある地域の地元に住んでいないと満開の時期に見ることは難しいと思いました。ひまわり畑はやっぱりフランスかスペインですね。

■風子さん、秋だから花も長持ちするんでしょうか?小さめで元気な若いひまわり
たちでした。スケッチは、鉛筆で描いて来たのですが、色塗りに苦戦してます。
by ミカチ (2008-11-01 14:23) 

ソレイユ

みかちゃん、こんばんは~
いっぱいひまわりのある風景といえば、ソフィアローレンの
映画「ひまわり」を思い出します。

by ソレイユ (2008-11-01 20:03) 

花火師

ひまわり・・・まぶしいですねー

 復帰しました!
またよろしくです

by 花火師 (2008-11-02 03:08) 

poko

秋にもヒマワリが咲くのですね。私、コスモスが大好きなので思わずヒマワリとのコラボに見入ってしまいました(〃'_'〃)
ヒマワリにもいろんな種類があるのですね。ちいさいヒマワリは見たことがありますがグラデーションのかかったものは知りませんでした。
おしゃれさんでキレイですね♪
by poko (2008-11-02 08:43) 

Buna

毎年ヒマワリを描きたいと思いながら、暑さに負けて描けません。
秋の気候でヒマワリが描けるなんてイイですねー!!
UP楽しみにしています(^.^)
by Buna (2008-11-02 15:53) 

朝のソナタ

わぁ〜ひまわりだ。この季節に咲くひまわりもあるんですね。
秋の青空にも映えてすごいきれいです。

by 朝のソナタ (2008-11-02 20:32) 

ミカチ

■ソレイユさん、映画ひまわり、残念ながらまだ観ていません。今度探してみます。

■pokoさん、ひまわりの種類はもっといろいろあります。食用というのもありました。コスモスと一緒だと色が綺麗ですね。

■花火師さん、ご無沙汰しています!お元気そうですね。こちらこそまたお願いします。

■Bunaさん、炎天下で描くのは大変ですよね。秋風の中だとゆっくり描けますよ。

■朝のソナタさん、ひまわり祭りもありました。この時期のために遅らせて育てているようです。秋のひまわり、大歓迎です^^
by ミカチ (2008-11-02 22:25) 

ハーボット好き

訪問、nice!コメントありがとうございます
見事なひまわり、数多くあると迫力ありますね
by ハーボット好き (2008-11-06 04:13) 

Bonheur

凄い!遅咲きのひまわりって初めて知りました。美しい~!!
by Bonheur (2008-11-06 21:34) 

みんこ

絵の方を先に見ちゃいました。こんな風だったんですねー。
すごい!!全然夏ですよー。
外で絵を描いているのですよね?
私も昔は、必ずスケッチブックとペンと小さい透明水彩絵の具を
バッグにいれてどこでもスケッチしていたけど、今は無理…。
根性ないですもん。ミカチさん、尊敬しちゃいます。


by みんこ (2008-11-07 07:42) 

ミカチ

■ハーボット好きさん、こういう畑の使い方は良いですね。もっとやって欲しいです。

■Bonheurさん、わざと遅らせて育てているようです。何故かはわかりませんが、話題性でしょうか??

■みんこさん、絵のほうを先に見てもらうほうが良いです。写真には敵いません!
by ミカチ (2008-11-07 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

富士山で紅葉狩り秋のひまわり畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。