SSブログ

チーズ~ [スケッチ 海外編]

こぼぱんさんのHPでチーズを見ていたらチーズが食べたくなってきたので、
昔描いたチーズの絵を引っ張り出してきて眺めてました。
当時の予定では食べたチーズを全部スケッチ&メモするはずだったのですが、
どうやら3日坊主。。。^^;

cabrares.jpg
スペイン産、羊のチーズです。
青かびの良い香りがぷ~んと匂ってきます。

titilla.jpg
スペイン産、牛のチーズ。
この絵は切り分けられていますが、丸ごとの形は涙のような形になります。
しっとり、ねっとり感がかなりGoodなチーズでした。

epoise_pen.jpg
このように、メモと一緒に感想なども書いていたのに、描いたのはこれが最後でした~。

tortellini_ricotta.jpg
イタリアで唯一描いたのはこれ!市販の生パスタのトルテリーニに削ってかけた
グラナパダーノ。

今思えばもっと描いておけば良かったですねぇ。。。
もう遅いけど。


nice!(42)  コメント(39) 

nice! 42

コメント 39

ソレイユ

チーズは子供の頃は嫌いでした。
大人になってからは食べるようになりましたけど。
仕事でシンガポールに出張した時、お客さんが
チーズフォンデューをご馳走してくれました。
美味しかったです。
沼津でも店を探しているのですが、ありませんね。

by ソレイユ (2008-09-20 21:38) 

xml_xsl

ミカチ さん、こんばんは、=(^。^)=
どれもかわいくて、美味しくて、爽やか…*、(゜∇゜)
あぁ~*、チーズを食べようっと、(^o^)   (笑)(^^)
by xml_xsl (2008-09-20 21:42) 

green_blue_sky

チーズのスケッチなどを描いていたんだ。楽しいし、美味しそう。
健康のため、チーズは食べなくなりました(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2008-09-20 22:53) 

こぼぱん

スケッチ、ぜひ拝見したいと思っていたんです~!
どれもほんと、ステキ!!
ぜ~~んぶ食べたくなります♪
(って実はカブラレスは大量には食べられませんが 汗)
私もチーズのスケッチ、できたらどんなにすてきだろう(>▽<)
by こぼぱん (2008-09-21 00:01) 

はにぃ

こういうのを さらさらっと 小さめのスケッチブックに描いてあるの
すっごいステキ〜。
by はにぃ (2008-09-21 00:58) 

いっぷく

なにが好きってチーズが今は一番好きかな。
いろいろなチーズを味わうのが好きですが、
できたてのものもおいしいです。熟成したパルメザンなんかは
絵に描かれたのと同じチーズおろしを使いますが、熟成していくと
硬くなるのでたいへんです。
by いっぷく (2008-09-21 05:38) 

Inatimy

テティージャは、ガリシア地方のチーズですね。
私は、羊のチーズhinojosa の古いのが好きでした♪
今も毎日、チーズですが、ゴーダタイプなので、
絵に描いても、あまり、変化ないかも・・・。
1週間に500g消費、とたっぷり♪ 
by Inatimy (2008-09-21 06:52) 

よしあき・ギャラリー

食欲が出ます。^^
by よしあき・ギャラリー (2008-09-21 06:54) 

わか

フォークの質感がすごいです。
お店のメニューも、こんなすてきな絵で紹介されていたら、
通うのが楽しくなると思います。
メモ付きのスケッチもTシャツにすると面白いかもしれませんね~
by わか (2008-09-21 08:06) 

ばくはつごろう

うまそう、すごく。
by ばくはつごろう (2008-09-21 08:07) 

miffy

最近では日本もいろんなチーズが出回るようになりましたね~
初めてヨーロッパに行った頃はチーズが苦手でしたが、だんだんくせになりだして、市場に出かけて珍しいチーズを見つけると買って帰るようになりました。
スケッチで描かれたチーズ達も美味しそうですね^^

by miffy (2008-09-21 09:58) 

すずめ

青カビのは苦手だけど 普通のは好き^^
ミカチさんの食べ物のスケッチって前から好きなので、また見せてくださーい(●^▽^●)
by すずめ (2008-09-21 11:22) 

ojo

チーズの1つ1つが温かさを持ったものに見えてくる、ミカチさんの作品はいつみてもGood!
中でも最後のハーブ(?)や、日用雑貨(でいいのか…?)に囲まれた1枚は可愛らしいですね。
by ojo (2008-09-21 12:57) 

摩亜

チーズのスケッチ、美味しそう♪
ホントウに、お店のメニューがこんなだったら可愛いのに。
by 摩亜 (2008-09-21 13:03) 

te-chan

こんなに素敵な絵がすぐに描けちゃうんだ。
うらやましいです。
写真もいいけど絵で残しておけるって素敵ですよね。
チーズも香ってきそうです。
by te-chan (2008-09-21 13:54) 

まぐろとわさび

チーズ美味しそう!写真よりずっと美味しそうに感じます。
温かみがあるし。。ミカチさんの絵でレシピ本あったら素敵だなぁ。
by まぐろとわさび (2008-09-21 16:44) 

cocosy

こんばんは。
美味しそうで素敵です。
食べ物を描くって面白いですよね~。
メモ付き、分かりやすくて楽しいですね♪
by cocosy (2008-09-21 17:38) 

ミカチ

★皆さん:ナイスとコメントありがとうございました。

■ソレイユさん、昔日本で売られてたチーズは不味かったから仕方ないと思います。
私も子供の頃はプロセスチーズが嫌いでした。
でもヨーロッパのチーズは本当に美味いですね。

■xml_xslさん、チーズを食べましょう~♪

■green_blue_skyさん、その意見には賛成です。
ダイエットするなら食べられませんよね。。。
私もダイエット中なので、昔の絵を眺めて我慢です。

■こぼぱんさん、青かびチーズは苦手ですか?
あのカビの部分のピリッとしたところが癖になります。
こぼぱんさんが描いたら沢山の種類のチーズが描けそうですね。

■はにぃさん、そうなんですが、持久力がなくて~!情けないです^^;

■いっぷくさん、チーズをおろすのって疲れますよね。
普段は面倒なのでそのまま使える袋に入っているものを買ってました。
チーズとワインとバゲットがあれば暮らせますしね。(栄養は良く分かりませんが。。)

■Inatimyさん、イノホサ?ですか?見たことあるかなあ??
ゴーダタイプを1週間に500gって凄くないですか?
スペインのマンチェゴはたまにボカジージョで食べましたが、
あのボカジージョを毎日食べたらそれくらい消費するのかな?

■よしあき・ギャラリーさん、食欲の秋ですね。

■わかさん、こんなTシャツも面白いかもしれませんね!
文章を考えるのが面倒なので続かなかったのかもしれません^^;

■ばくはつごろうさん、またイタリアで美味しいチーズを食べてきてください。

■miffyさん、ここ数年、帰国の度にスーパーで驚いていました。
結構何でも売ってますね。嬉しいことです。

■すずめさん、私は青かび大好きなのです~♪臭いチーズは特に気になります。
食べ物スケッチってそういえばここ数年全くしてなかったですね。

■ojoさん、ありがとうございます。最後のハーブはバジルで、雑貨はチーズおろしですね。
レストランでは描けないので家で作ったものをたまに描いてました。

■摩亜さん、仕事で描いたら大変そうだなって想像しちゃいました^^;

■te-chanさん、持久力が足りませんが、気が向くと描きます。絵に描くと印象もさらに忘れにくくなります。

■まぐろとわさびさん、そんな仕事があったら大変そうだけど楽しそう。。。

■cocosyさん、描くものが無いときは食べ物を描くのが良いですね。手軽に楽しく描けます。
by ミカチ (2008-09-21 19:09) 

iruka

焼いたチーズをパンに乗せて 食べました
美味しかったです。
絵のチーズも食欲をそそります。^^
by iruka (2008-09-21 20:22) 

olive

こういうスケッチって楽しい♪
おいしそうにかけてますねぇ。私もおいしいものがあったらスケッチしようと
思いつつ、うだうだしてるうちに食べちゃってなくなっちゃう。
by olive (2008-09-21 20:25) 

ミモザ

食べ物のスケッチは楽しいですね。
永沢先生がよくなさっていましたね。今もかな?
こぼぱんさんのブログを見に行ってきました。良かったですよね。
ミカチさんの絵も最高!私までイタリアが懐かしくなりました(^^ゞ
by ミモザ (2008-09-21 21:52) 

ミカチ

■irukaさん、焼いたチーズは美味しそうですね。
絵は描き手が美味しそう!と思って描くので美味しそうに描けるのかもしれません。

■oliveさん、私もしばらく食べ物スケッチしてなかったので、また描きたいなあと思って眺めてました。イタリアでは絵よりも食べるほうが優先だったので枚数少ないんですよね。。。

■ミモザさん、そうですね。私も最近は食べ物スケッチなんて忘れてました。
でも気軽に描けて楽しいのでまた描いてみようと思います。
by ミカチ (2008-09-21 23:48) 

nao

美味しそうなチーズのスケッチですね。香りがしてきそう。
私は絵は無理なので、写真で記録。絵が描けるって素敵だわぁ♪
by nao (2008-09-22 18:25) 

ミカチ

■naoさん、絵も難しくないですよ。簡単にでも描きとめておくだけで記念になります。
by ミカチ (2008-09-22 20:15) 

rino

チーズの名前ってなかなか覚えられないんです・・(^^;)
絵画なのに、なんでこんなに美味しそうなんでしょう!
by rino (2008-09-22 20:55) 

ミカチ

■rinoさん、私も同じです、でもこうやって絵と一緒にメモすると良いですよね。
by ミカチ (2008-09-23 11:06) 

匁

このチーズの絵は思い出がいっぱい詰まった
財産ですね。
by (2008-09-23 20:23) 

ミカチ

■匁さん、そうですね。もっと描いておけば良かったと思いますが、これだけでも良い思い出です。
by ミカチ (2008-09-23 22:27) 

母ちゃん

絵心のある方はこんな事が出来るのですね・・・。私はもっぱら写真です。
by 母ちゃん (2008-09-24 09:00) 

ミカチ

■母ちゃんさん、ご訪問ありがとうございます。絵は描けても続かないのでだめなのです。。。
by ミカチ (2008-09-24 21:40) 

MOCOMOCO

スケッチを見ているだけでチーズの香りが漂ってきそうです^^
そう言えば、永沢まことさんの食べ物の絵も美味しそうで、いつも釘付けになっていました^^
by MOCOMOCO (2008-09-25 11:59) 

ミカチ

■MOCOMOCOさん、食べ物を描くってしばらく忘れてました。また機会があったら描いてみま~す。永沢さんの食べ物の絵、私も大好きです♪
by ミカチ (2008-09-25 17:05) 

風子

こんな楽しいスケッチもされてたんですね。^^
もっと見たかったですね~
パンやチーズなど、食べ物編カレンダーなど、
出来たかもしれませんね。^^
今からでも遅くないですよ~♪
by 風子 (2008-09-25 17:31) 

ミカチ

■風子さん、食べ物カレンダーですか~!良いですね~。
三日坊主じゃなかったら出来てましたね~、残念。
by ミカチ (2008-09-25 21:55) 

りゅう

可愛いですね~
料理本の挿絵みたいです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
チーズのおいしい香りはちょっと厳しいかもです。
描きながらつまみ食いして、いつの間にやら形が変わっちゃいそうです。。。(^_^;)
by りゅう (2008-09-30 22:11) 

ミカチ

■りゅうさん、チーズの匂いは苦手ですか?チーズにワインは欠かせないですが、臭いチーズほど私は食べてみたくなります。
by ミカチ (2008-09-30 23:31) 

泉

鉛筆!?で描いてるチーズの絵も、いいですね!チーズのやわらかさや温かさ色など・・・ペンは時によってはきつく感じることもありますもんね^0^
by 泉 (2008-10-07 09:33) 

ミカチ

■泉さん、実はペンで描く方より、鉛筆で下書きした上に水彩のほうが気負い無くというか、楽な気持ちで描けることがあります。まあ、大抵気分しだいですが。。。
by ミカチ (2008-10-07 20:21) 

朝のソナタ

楽しそうなチーズのスケッチですね。
特に3枚目4枚目の2枚の文章入りの絵いいなぁ〜。こういう感じすごく好き。

by 朝のソナタ (2008-11-02 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。