SSブログ

軽便鉄道の駅の跡 [水彩]

Fukuroi_igoka72.jpg
時々通る道に廃線になった軽便鉄道の駅の跡があります。
かねてから絵になりそうと目をつけていました。
紫陽花が満開に咲いているのを見てすぐにスケッチに行ったのですが、
人目が気になってしまい、写真を撮って帰ってきてしまいました。。。
写真から描いたので水彩画にしました。
本当は背景は遠くに住宅街が見えるのですが、この絵では山になってもらっています。

最近調子よく絵が描けています。(=かなりヒマということかしら。。^^;)


タグ:水彩画
nice!(23)  コメント(22) 

nice! 23

コメント 22

olive

暇でも描けないときは描けないと思いますよ。
自然に任せて、心の向くままにどんどん描いてください。
とても楽しみです。
by olive (2008-07-01 00:11) 

ばくはつごろう

細かく描き込まないほうが柔らかさが出るのでしょうか。
ほわほわっといいですね。
by ばくはつごろう (2008-07-01 00:13) 

Inatimy

手前の黄色っぽい植物も、いい感じで参加してますね♪
鳥の声が聞こえてきそうな、のどかな風景。
山になってもらって、良かったです♪
by Inatimy (2008-07-01 03:54) 

風子

絵本から飛び出したような、優しい絵ですね。^^
樹木もあじさいもいい色合いで、メルヘンチックな感じがします。
背景の山がとてもしっくりきていますね。
海外と違って、日本ではスケッチし難いですか?(笑)
昨日、大通公園のバラを観に行ったのですが、
学生さん達が大勢スケッチしていました。
後ろから覗いてしまい、気にしてペンが止まっていましたね。
悪い事しました。
私も最近絵を描く事が楽しくなってきましたよ。^^

by 風子 (2008-07-01 07:28) 

green_blue_sky

紫陽花のスケッチだ。いいなぁ~
住宅が山になっているんだ(^○^) 山のほうが味があります。
絵が描けるのは、心の余裕が出てきたからでしょう~
by green_blue_sky (2008-07-01 08:33) 

まぐろとわさび

廃線になった駅・・・それだけで素敵な物語が描けそうです。
ミカチさんの絵で見るとまだまだ元気な駅に見えます。
by まぐろとわさび (2008-07-01 12:23) 

mustitem

柔らかくて好きです。
by mustitem (2008-07-01 14:40) 

ojo

アジサイとても綺麗ですね。 国内はスケッチしにくいですか?
by ojo (2008-07-01 15:22) 

toraneko-tora

今日からクロアチア・シリーズで再開しました
またよろしくお願いします
by toraneko-tora (2008-07-01 15:25) 

ミカチ

★皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

■oliveさん、そうですね、暇でも描けない時は描けません。やはり美術館めぐりが刺激になったのかもしれません。

■ばくはつごろうさん、メルヘン調になったのは意図ではなく、最終的にこうなりました。その気が出ればまた描き直してみたいとおもっていますが。。

■Inatimyさん、ほんとうに長閑な場所です。電車が廃線になってしまったのが勿体無いです。

■風子さん、興味を持ってみてくれる人は問題ないのですが、最近日本も治安が悪くなってきているので、何も無いような住宅地で描いていると不審者だと思われるんじゃないかと心配になります。

■green_blue_skyさん、本当にその通りです。心に余裕が出てきたせいでしょうね。日本はやっぱり良いですね。

■まぐろとわさびさん、本物はもっと古ぼけています。電車が今でも走っていたらもっと絵になりそうで残念です。

■mustitemさん、ありがとうございます。

■ojoさん、観光地ならきっと描き易いと思いますが、不審者だと思われそうでそれが心配です^^;

■toraneko-toraさん、またブログを見に行きますのでよろしくおねがいします。
by ミカチ (2008-07-01 22:12) 

miffy

紫陽花のスケッチ素敵ですね^^
水彩画だとまた違った雰囲気で良いですね~

by miffy (2008-07-01 22:40) 

ミカチ

■miffyさん、水彩画はまだまだ勉強中で思うように描けていないのが現状です。理想と現実は少々違いますね^^;
by ミカチ (2008-07-02 13:32) 

OHさん

書き込みありがとうがざいました。
コメントが多いブログですね。
ミカチさんのお人柄がうかがえます。
絵も美しい絵ですね。
随分行動範囲が広いので驚いています。
今後もよろしくお願いします。
by OHさん (2008-07-02 19:21) 

ミカチ

■OHさん、ご訪問ありがとうございます。
春までイタリアに住んでいたのでいろいろな場所で描いています。
こちらこそよろしくお願いします。
by ミカチ (2008-07-02 21:31) 

Masami

ミカチさん

お久し振りです、こんにちは~!
日本での生活、波に乗ってきている様ですね(良かった!)

この絵はなんだか、懐かしい思いがします。
日本の田舎で暮らしたことはないのに、何だかとっても懐かしい・・。
確かに、この絵のバックに住宅街は似合わないですよね(笑)

日本の景色、一杯描いて下さいね♪



by Masami (2008-07-02 22:50) 

とらion

なるほど絵になる駅ですね。
最近こんな駅もだんだん無くなったり新しくなったり
人の温もりがなくなってきました。
by とらion (2008-07-03 14:02) 

ミモザ

こんなに沢山の紫陽花が咲いている駅は楽しいですね。
>人目が気になってしまい、・・イタリアの方が人目は
気になりませんでしたか?
日本人の方が見方が生々しい?私は日本しか知りませんが
そんな気がして。。。私も覗いてしまいますが。
この画像をつけたまま2,3メートル離れたところにいたのですが、
紫陽花がくっきりと浮かび出していてとても素敵な絵でした。
by ミモザ (2008-07-03 20:20) 

ミカチ

■Masamiさん、こんにちは~!
私も最初はあんなところに突然駅のような看板があって驚きました。
看板だけでも保存されてあるのが嬉しいですね。
日本の生活は私にはとても快適です。

■とらionさん、駅と言ってもホームはもう無いのです。この看板だけ。。
後ろの大きな木と紫陽花がいい雰囲気を醸し出していました。

■ミモザさん、そういえば、ミラノでも住んでいた家の近所ではあまり描けませんでした。描いていたのは観光地ばかり。日本も同じかもしれません。
住宅街で描いていると不審者と間違えられそうですから。。。
by ミカチ (2008-07-03 22:24) 

CHIKO

最近、みどりみどりした風景ばかり描いていたので、
何かう〜んとなっていました。
そうですね、花のある風景を描けばいいんですよね。
といっても私も写真を撮ってくるだけになりそうですが…。
レンズの選択(中望遠くらいが見た目に近いらしいです)
に気をつければ写真を見て描いても
割と実景を見ながらのものに近づけるのではと
考える今日この頃です。
by CHIKO (2008-07-06 21:09) 

花火師

写真を撮ってきてスケッチというのも有りですね
by 花火師 (2008-07-06 23:56) 

ミカチ

■CHIKOさん、私の場合はペンスケッチはできるだけ現地。
水彩画は写真から描くことが多いですよ。カメラは普通のデジカメです。

■花火師さん、写真からしか描けないものもたまにあります^^;
by ミカチ (2008-07-07 18:48) 

よしあき・ギャラリー

色が鮮やかでいいですね。
夢のような景色です。
by よしあき・ギャラリー (2008-08-24 06:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。