SSブログ

旅する旅ネコ [旅ネコ]

イタリアの電車、インテルシティの車内にて。ご主人は陽気なアルバニア人女性でした。

窓の外を見せると怖がりますが、大人しくひざの上で眠ってました。

今日はブレーシャの印象派展を再度見に行きました。

最後の最後にモネのPioppi in riva all'Epteを時間を掛けてじっくりと気の済むまで眺めてきました。

やっぱりモネは良いですね。

カミーユピサロの描く町並みや雪景色も大好きだし、アルフレッドシスレーの雪景色も好きだし、

アルマンギヨマンやゴーギャンの色彩、色彩鮮やかなゴッホのタッチも好き♪

印象派の描く空を私も描いてみたい。

油絵を描く事には全然興味の無い私でしたが、ちょっとやってみたいなとちょっとだけ思いました。


nice!(22)  コメント(24) 

nice! 22

コメント 24

toraneko-tora

おとなしそうなネコちゃん
ケージに入れなくても電車に乗れるんですね
この記事みて思い出しました この前フランス旅行のときジヴェルニーのモネの家から、陶器のネコを連れてきて、いま我が家に・・・・・・
単純にネコの写真とモネの名前からの連想に過ぎません
by toraneko-tora (2007-04-06 07:38) 

いっぷく

pioppiってポプラのことですね、私の仏和辞書に載ってなく調べたら、この花粉も花粉症をおこす原因らしいですね。ロンドンナショナルギャラリーに常設でPioppi in riva all'Epteと同じところで描かれたと思われる絵が2枚展示されています。ミカチさんは見たかもしれませんね。英語ではpoplarsでした。
http://www.nationalgallery.org.uk/cgi-bin/WebObjects.dll/CollectionSearch.woa/wa/newQuery?searchTerm=poplars&searchButton=Go
by いっぷく (2007-04-06 14:20) 

iruka

猫 電車に乗れるんですね。
ヨーロッパの風景
きれいなので、つい書きたくなりますね。
美術館めぐりも、してみたいです。^^
by iruka (2007-04-06 17:35) 

可愛い猫ちゃん。放し飼いで電車に乗れるのは日本では考えられない~
今度は油絵に興味(^O^)
ミカチさんはセンスがいいから描けるでしょう~
by (2007-04-06 21:23) 

ミモザ

猫を電車に乗せるなんて想像できないです。
ちょっとした物音にも驚いて逃げてしまいそう^_^;
本物の絵を見るってとても大切な事だと思います。
>時間をかけてゆっくり・・・良かったですね(^^)/
油絵を描くミカチさん、あり得ますね。
by ミモザ (2007-04-06 22:51) 

ミカチ

★皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

■toraneko-toraさん、とっても大人しい猫ちゃんでした。この電車は6人掛けで一室になっているので、ドアが閉まっていれば逃げられる心配は無いのです。猫ちゃんはジベルニーのモネの家のお土産ですか?

■いっぷくさん、ナショナルギャラリーはもう4年も前に行ったので記憶に残っていませんが、また見たくなりました!絵は実際に実物を見ていなければ見ていないのと一緒だと思えるほどに印刷物とは色彩が異なりますよね。この2枚は同じシリーズの絵ですね。私が今回見たものはスコットランドのナショナルギャラリーのものでした。本物は本当に美しい色彩でした。

■irukaさん、もちろん持ち運び用のバッグはありましたが、この電車は6人掛けで一室になっているので、ドアが閉まっていれば逃げられる心配は無いのですが、大人しい猫ちゃんでした。ヨーロッパは美術館めぐりだけでも忙しいほど沢山ありますよ。

■nekoさん、私も猫を紐もつけずに抱いているので驚きましたが、とても静かで、大人しい猫ちゃんでした。もちろん、持ち歩き用のバッグもありました。油絵は興味はありますが、今はまだですね。

■なっちのママさん、結構神経質にはなっていましたが、ご主人に抱かれて安心して眠っていました。物音には敏感でしたが、逃げる様子は無かったです。絵は本物を見なければ見たことにはならないと思います。それくらい本物の原画の色は美しいです。印刷物やインターネットではなかなか分かりませんね。油絵は、、、老後かな^^;
by ミカチ (2007-04-07 04:46) 

uminokajin

いい写真ですね。
by uminokajin (2007-04-07 16:02) 

さなえ

ネコちゃん、幸せそうに安心していますね。
モネは、私も大好きです!
彼は90歳を過ぎてなくなる直前まで描きつづけたそうですね。
まだまだいろいろなことを完成させたがっていたとか。
マスターと呼ばれるようになって久しいのに、その情熱の維持すること、
彼の作品もですが、その意識のあり方にあこがれますね~
ミカチさんも、油絵、チャレンジされるといいなあ、今ももうとても素敵な絵を描かれてるけど、きっと幅が広がるのでは?と思います^^
by さなえ (2007-04-08 00:31) 

にーの

またまたお邪魔してしまいました。
思わず撫ぜ撫ぜしたくなっちゃう猫ちゃんですね。
それにしても、大らかな国というか人種というか。。素敵!!
by にーの (2007-04-08 00:51) 

ミカチ

■uminokajinさん、ありがとうございます。

■さなえさん、モネが目が見えなくなってから描いた絵も展示されていました。本当に頭が下がります。油絵は学生の頃やってましたが、あのころは絵のことなどあまり分かってなかったので先生に見てもらっていたのですが、かなり自己流でした。なんとなくその頃のトラウマが思い出されて。。。^^;

■にーのさん、いえいえ、ご訪問ありがとうございます。
車掌さんもニコニコしてましたよ。みんな優しいですね。
by ミカチ (2007-04-08 05:23) 

匁

ミカチサン こんにちは
楽しい電車ですね。
猫ちゃんも優雅ですね。

流石、嬉しい展覧会ですね。

油絵、私は休んでいます。その内復活したら
載せます。
by (2007-04-08 11:14) 

CARRERA

ヨーロッパでは本物に接す機会が多いので、上達も早いのでしょうね!
by CARRERA (2007-04-08 18:59) 

ミカチ

■tigerkitaさん、猫ちゃんはちょっとびくびくしてましたが、飼い主のひざでは安心して寝ていました。tigerkitaさんは油絵を描くのですね。私は面倒でなかなか油絵は始められません^^;

■CARRERAさん、本物の色彩はやっぱり実際に見ないと分からないので、大切だと思います。最近は日本でも見られる機会が増えましたね。
by ミカチ (2007-04-09 01:36) 

julliez

ねこちゃんの安心した表情がいいですね♪
お日様にあたってうっとりしている感じがなんとも微笑ましいです。
by julliez (2007-04-09 15:30) 

手触りが良さそうなニャンコですね。可愛いなぁ。
油絵はやった事がないのですが、
実際に素敵な絵を見ると、やってみたくなります。
でも、やる事はないと・・・。
by (2007-04-09 19:15) 

ミカチ

■juliezさん、ちょっとした物音には敏感でしたが、ご主人の膝の上では寛いでいました。猫って不思議ですね。

■Ranranさん、油絵はやってみたいとは思いますが、後片付けとか面倒だった記憶もあり、私も当分先のことになるでしょう。。。
by ミカチ (2007-04-10 06:39) 

maguro-wasabi

首輪も無しで電車に乗れる猫ちゃん・・・イタリアっておおらかですね~♪
by maguro-wasabi (2007-04-10 08:10) 

花火師

訪問ありがとうございます。
この猫ちゃん、うらやましいね ご主人の膝の上でご満悦なのかな
by 花火師 (2007-04-11 00:54) 

りゅう

気持ち良さそうに眠っていますね~(^_^)
六本木のモネ展が始まりました。初日が土曜日だったからでしょうか、開館前に500人以上並んだそうです。Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
ポンピドー展もまだ行っていないので、モネ展とセットで鑑賞の予定です♪
今回は睡蓮が9点あるそうです。 o(^ー^)oワクワク
by りゅう (2007-04-11 01:50) 

ミカチ

■まぐろとわさびさん、6人掛けで一室で分かれているので、ドアが閉まっていれば逃げられる心配はありませんが、車掌さんも何も言いませんでした。おおらかなのかな。

■花火師さん、ご主人の膝以外で動くことはありませんでした。猫なりに緊張してたのかもしれません。。

■りゅうさん、モネ展始まりましたか~。行きたいです~。ホントに。
by ミカチ (2007-04-11 04:55) 

ヒロオト

お久しぶりです♪
いいですね~電車の中でのこんなに
猫さんがまったりしてるなんて。
和みます♪
by ヒロオト (2007-04-11 07:40) 

ミカチ

■ヒロオトさん、なんとなく不思議ですよね^^でも、逃げる様子も無く大人しく寝ていました。私も電車内で和んでいました~♪
by ミカチ (2007-04-12 06:40) 

やっぱり日本の猫とはどこか違う(笑)
電車de猫・・考えられない!
いいですね~時間の許す限りじっくり観て見たいものです。
モネは日本人の心に合うんじゃないでしょうか?
先日、松坂慶子さんがでモネ展をTVで紹介していました。
観たいですね~
ミカチさんの油絵も観たいですね^^
by (2007-04-12 08:26) 

ミカチ

■風子さん、電車で犬もたまに見ます。一度とても迷惑だった犬が居ました。電車酔いしてしまって、、、!^^;猫は大丈夫なんでしょうか??
モネ展観たいですね~、ホントに観られないのが残念です。
by ミカチ (2007-04-13 04:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。