SSブログ

アラッシオでスケッチ [水彩]

昨年8月に行った、リグーリアの海岸沿いの町、アラッシオの鉛筆スケッチに今頃色を塗りました。。

夏のアラッシオは多くの海水浴客で賑わいます。

そんな中、対日焼け対策のいでたちで絵を描くアジア人はちょっと浮いていました^^;

ジェノヴァとリヴィエラ海岸―イタリアン・リゾート至福の旅

ジェノヴァとリヴィエラ海岸―イタリアン・リゾート至福の旅

  • 作者: 時田 慎也, AMIY MORI
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 単行本


nice!(25)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 29

CARRERA

磯遊び等で遊ぶ夏のバカンスの様子が、伝わってきます。
by CARRERA (2007-04-10 07:59) 

maguro-wasabi

明るい日差しが絵を通して感じられます。
こんなステキなところを無防備に水着だけで歩いてみたいものです。
・・・が、私もきっと完全防備するでしょう。(笑)
by maguro-wasabi (2007-04-10 08:12) 

さなえ

とってもいい日差しを表現されてますね~~
やっぱり、暖かな日差し、これが一番ですね~
今日いったところは森の中でちょっと寒かった、、、
あ、森の中の湖でボートに乗ったんですね、それは暖かかった。。。
by さなえ (2007-04-10 09:14) 

ピンポ~ン

アラッシオの絵、素敵です~
私も行きたくなっちゃいます★★
こんなピンクのおうちに住みたいです!
海岸も素敵★
by ピンポ~ン (2007-04-10 09:55) 

いつものペンのスケッチも好きですが、今日の鉛筆スケッチに着彩も素敵ですね。
こんなに見事に咲き誇っているのはつるバラかしら。
素敵なお家だなぁ。
by (2007-04-10 10:57) 

uminokajin

さっと描けて、羨ましいです。
by uminokajin (2007-04-10 11:41) 

淡い色の絵はいいですね。心が温かくなります。
日焼け対策しているのはアジア人だけ?
by (2007-04-10 12:46) 

和美

行きたくなってしまうような所ですね。光が美しいです。
by 和美 (2007-04-10 14:16) 

ミモザ

スケッチのストックがあっていいですね(笑)
すぐに色を塗らないのですね。写真を撮っておけば
いいですよね。
細部の色はイメージで塗るのですか?
上のような絵が描きたいです。下のも暑くて
大変だっただろうと予想される光景です(^^♪
by ミモザ (2007-04-10 16:14) 

いっぷく

海岸に行ったら海に入る格好してなくても靴脱いで海水を感じるのが好きですが、周りの人が水着でいるとなんか浮いてしまって変に見られるかもしれないけれどズボン捲り上げ入ります。抜けるような空と風景の色がいいですね。
by いっぷく (2007-04-10 17:32) 

すいか

2枚目の作品とっても好きです!!
雰囲気があって素敵~♪
by すいか (2007-04-10 19:23) 

toraneko-tora

なんともいえない雰囲気の絵・・・・・すてきで~す
by toraneko-tora (2007-04-10 19:32) 

iruka

今京都に 外国の観光客がたくさん 来られてます。
とても 楽しそう
夜は、清水寺がライトアップされ すばらしく
外人さんも うっとり
絵をみて、観光気分になりました。^^
by iruka (2007-04-10 20:05) 

匁

ミカチさん こんばんは
ステキな絵ありがとう。
明るい景色ですね。

《アジア人はちょっと浮いていました》
チョット浮いたアジア人 
そんなアジア人を経験したいですね。
羨ましい限りです。
by (2007-04-10 21:46) 

花火師

いいなー絵のうまい人って尊敬します。
by 花火師 (2007-04-11 00:55) 

りゅう

透明感があって素敵です♪(^_^)
一枚目は柔らかく、二枚目はスッキリと。
『対日焼け対策のいでたちで絵を描くアジア人=プロの絵描きさん』として、
一目置かれていたのかもしれませんね!(≧▽≦)b
by りゅう (2007-04-11 01:43) 

ミカチ

★皆さま、ナイスとコメントありがとうございました!

■CARRERAさん、海岸はまぶしい強い日差しの下で沢山の人が焼いたり、泳いだりしていてとっても賑やかでした。

■まぐろとわさびさん、本当にあそこなら体型を気にする必要がないので、(周りは太ったビキニ姿のおばさんが多い)やってみたいんですが、やっぱり焼きたくないですよね~!

■さなえさん、この絵は真夏真っ盛りだったのでかなり強い日差しで暑かったです!今は寒さと暑さが同居したような気候ですが過ごしやすいですね。

■ピンポ~ンさん、ピンクの家可愛いですよね。レストランかホテルのようでしたが、満開の花が印象的でした。

■すずめさん、白い花はバラっぽかったかな。。赤い花のほうは夾竹桃でした。真夏でも花一杯の家が印象的でした。

■uminokajinさん、さっと、というかいい加減に描いています。。。

■nekoさん、そうですね、日焼け対策するのはアジア人だけのような気がします。長袖は私だけでした^^;

■和美さん、良い所ですけど夏場のスケッチは焼けます。

■なっちのママさん、ストックというか、、、色塗りを先延ばしにしているだけです。。って1年近く経ってる!!細部はそうですね、好きな色を塗ってます。真夏のスケッチは忍耐ですね。

■いっぷくさん、私も焼けるのがいやなので海に入る格好はしません。でも波打ち際に行って足を浸けるのは好きです。やっぱりそれもいつも目立ってます^^;

■すいかさん、やっぱりペンスケッチのほうですか~。まだ納得行く線が見つかりませんが。。。

■Toraneko-toraさん、ありがとうございます!

■irukaさん、今は日本へ旅行するには良いチャンスですしね。(円が安くて)このチャンスにもっと沢山の外国人に日本を訪れて欲しいものです。

■tigerkitaさん、ありがとうございます。
でも、浮くのはちょっと、、、ですよ^^;

■花火師さん、
まだまだ発展途上です~。

■りゅうさん、見た目だけでもプロに見えていたでしょうか^^でも、ビーチでの長袖は目立ちます。。。^^;
by ミカチ (2007-04-11 05:21) 

TaekoLovesParis

ミカチさんのスケッチはブルーのイメージだったので、きれいなピンクがあらわれた時は、「おっ!」 きれいですね~。ずっと眺めていたいです。椰子の木のタッチが好きです。
by TaekoLovesParis (2007-04-12 02:42) 

ミカチ

■TaekoLovesParisさん、ありがとうございます。ピンクの建物と満開の花がとても綺麗でした^^
by ミカチ (2007-04-12 06:36) 

色合いが好きです。
影も濁らせず薄紫で、明るさがでていますね。
ペン画の、建物の日差しの部分から影の部分に移る色合いが
素晴らしいです。
写真のような感じです。
ついつい見入ってしまい、くどくど書いてしまいすみません。(笑)
私もこんな風に描けたらなぁ~と、思います。
スケッチをして置くと、いつかやろう!と思いますよね。
私の場合は、それが継続になれば儲けものです。(笑)
by (2007-04-12 17:44) 

ミカチ

■風子さん、ありがとうございます。スケッチばかり沢山溜め込んでます。。。早く塗らなくてはと思いつつも、失敗したらと思うとつい慎重になったりして。。。旅先で描いたスケッチは唯一のものですから。。。写真からスケッチを描くほうが気が楽に色を塗れます^^
by ミカチ (2007-04-13 04:31) 

ソレイユ

おこんばんわ。
今年は桜が長いです。まだ咲いています。
かれこれ、2週間以上になりますね。
低温のせいです。
カラオケ番組では、森山直太朗の「さくら」が
よく出ます。私も覚えて歌いたいな。
来週宴会があるので・・・

もうすぐGWです。
5/3、4に仙台で親戚を集めて、息子たちの
結婚のお披露目をします。温泉一泊
にぎやかにやります。(^-^)
by ソレイユ (2007-04-13 22:41) 

朝のソナタ

いい絵ですね。
爽やかな光に満ちた海岸の雰囲気が伝わってきます。
ミカチさんのようにうまくは描けないけど、私もスケッチしようかな...。
by 朝のソナタ (2007-04-14 01:19) 

ミカチ

■ソレイユさん、息子さんがご結婚されるんですね。おめでとうございます。お孫さんを抱ける日も近そうですね。温泉も良いですねー。

■朝のソナタさん、ありがとうございます。スケッチも始めてみるとなかなか楽しいですよ。
by ミカチ (2007-04-14 04:56) 

リゾートの至福が絵からも伝わります。やっぱ南はいいですね。
by (2007-04-14 15:57) 

ミカチ

■Ikesanさん、南は明るい雰囲気ですよね。でも、イタリアは街は古くて汚れています。北は街並みは綺麗だし、家はおもちゃのように可愛らしい。
by ミカチ (2007-04-15 07:19) 

hana

爽やかな明るい絵が素敵ですね。
絵の上手な人、羨ましいです!!
by hana (2007-04-15 15:28) 

0860

ヨーロッパの南のリゾート あこがれます
青い空と建物とかの色合いがまたいいですねー
by 0860 (2007-04-15 22:39) 

ミカチ

■hanaさん、ありがとうございます。上手かどうかは?ですが、好きで描いてます。

■0860さん、このピンクは南仏の建物に多いピンクでした。明るい日差しとピンクの建物が立ち並ぶ風景がとても好きです。
by ミカチ (2007-04-15 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

旅する旅ネコヴェネツィアのかもめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。