SSブログ

本を見て描いてみました 2 [水彩]


鉛筆の下描きをしない方法で描くやり方が載っている本です。
明日の絵画教室へ持っていって、先生に見てもらおうと思います。
(たまには真面目な生徒ぶりをアピール^^)

Flowers in Watercolour (Step By Step Leisure Arts Series)

Flowers in Watercolour (Step By Step Leisure Arts Series)

  • 作者: Wendy Tait
  • 出版社/メーカー: Search Pr Ltd
  • 発売日: 1999/11/16
  • メディア: ペーパーバック

nice!(19)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 24

匁

ミカチさん こんにちは
いい感じに描けていますね。
水彩絵の具だけでこれだけ描けるんですか?
輪郭線を描いて描かれているみたいですね。
by (2007-03-28 07:24) 

わあ 素敵ですね。
私もいつも鉛筆の下書きしないのですが、こんなに素敵に描けないわ〜
by (2007-03-28 11:25) 

hideki

おっ!素晴らしい筆のタッチですね。 下書き無しでこれだけの彩色が出来るなんて、時間はどのくらいかかりましたか。
私の教室も4月からスタートですが、私の課題は花をいかにきれいに描くかです。頑張ろう!
by hideki (2007-03-28 11:44) 

筆のタッチがすばらしい。
素敵です。
by (2007-03-28 12:50) 

toraneko-tora

本見たって、写真見たって・・・・・絵はいいですねぇ
by toraneko-tora (2007-03-28 16:53) 

iruka

やっぱり 花はいいですね。^^
by iruka (2007-03-28 18:30) 

ミモザ

言い方が悪いかもしれないけど、色をプラス、
プラスで描いていくのかなあ。
乗せていくって言うか。面白い描き方ですね。
by ミモザ (2007-03-28 21:31) 

ミカチ

★皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

■tigerkitaさん、白い花の部分は最初に薄い色で形を描いてその部分は白のまま残して周囲を描いていきます。

■すずめさん、私もお手本が無かったらこんな風に描けません^^;下書きをしないで描く練習しないといけませんね。

■hidekiさん、時間は3時間くらいだったと思います。花は難しいですね~。いい加減な手抜きをすると綺麗になってくれません。

■nekoさん、ありがとうございます。筆のタッチが一番難しいです。

■toraneko-toraさん、ありがとうございます^^

■irukaさん、綺麗な花を綺麗に描くのは結構大変だと分かりました。

■なっちのママさん、そうです。薄い色から濃い色へだんだんと色をプラスしていきます。仕上がりを頭の中に描いていないと取り返しのつかない失敗をしますが、刺激的というか面白い描き方ですね。
by ミカチ (2007-03-29 03:38) 

やはり「凄い」の一言です♪
画面全体が統一した色合いなのに、花の一つ一つがくっきり目立ちます。
目立たせようとしないところが、あえて功を奏している感じがします。
オリジナルの花瓶も 上手な手法ですね。^^
葉っぱの色の濃い部分がどうしても出せなくて、
始めて黒を混ぜたんですが、ミカチさんは何色を使ったのですか?
私、色をたくさん使って目立つようにしましたが、間違いでした。><;
ミカチさんの絵を観て、勉強になりました。^^
by (2007-03-29 09:55) 

朝のソナタ

淡くやさしい感じがいいですね。
私も絵をちょっとかじっていたので解るのですが、
淡い感じの絵ってどこで筆を止めるかが、難しいんですよね。
描きすぎると変にリアルになるし、描かなすぎるとあれれになってしまう。
この絵は、いい感じのところで描き終えてると思いますよ。
by 朝のソナタ (2007-03-30 00:14) 

ミカチ

■風子さん、実際のところ、そんなにいろいろ考えてません^^;
緑色は私もいつも悩むところです。私たちの教室では緑色の作り方が決まっているのですが、あまり好きな色ではないので、あまりしっかり覚えません。。緑の一番濃い色は確か、ウルトラマリンと、オレンジとバーントシエナの混色だったと思います。

■朝のソナタさん、そうですね、これ以上どこかに手を入れるとまた全体の色のトーンを一段階上げないといけなくなるので、ここで止めておきました。
by ミカチ (2007-03-30 04:27) 

ミカチ

■plotさん、ナイスを沢山ありがとうございました!
by ミカチ (2007-03-31 16:25) 

ソレイユ

みかちゃん、こんばんわ
今日は、ダンスのレッスンの前に教室の近くにある公園で
お花見をしました。桜が満開でした。そこで一句考えました。
はずかし~(^-^;;
満開の 桜を友に 集う夜は 踊り明かせど 尽きぬ思い
by ソレイユ (2007-03-31 22:30) 

SOLE

絵が描けない私には下描きしないで描けるミカチさんが
輝いて見える!!
淡い色彩のお花と白いお花がマッチしてていいですねぇ~~!
by SOLE (2007-04-01 02:40) 

ミカチ

■ソレイユさん、こんばんは。日本の桜満開の便りが私のところにも届きました。お友達とお花見ですか?楽しそうですね。

■SOLEさん、描けると言ってもまだまだですよ~。手探り状態です。もっと沢山描かないと、です。
by ミカチ (2007-04-01 05:08) 

わぁ~。素敵ですね。
どの絵もいいなぁ~って思うものばかり。
私も絵を描くの好きなので、こういうの描きたいなと思いました。
by (2007-04-01 18:39) 

ミカチ

■Ranranさん、ご訪問ありがとうございます。
Ranranさんは絵を描かれる方だったのですね。
by ミカチ (2007-04-02 01:29) 

ソレイユ

春の選抜高校野球は、静岡県代表の
常葉学園菊川高等学校が優勝しました。
2度目の出場で初優勝を果たしました。
(^L^)
by ソレイユ (2007-04-03 22:21) 

さなえ

鉛筆なしで、自由に、いいですよね~~
夏に私も何か描こうと思います!!
ミカチさんががんばっておられるから私も~
by さなえ (2007-04-04 05:40) 

ミカチ

■ソレイユさん、優勝しましたね!普段あまりセンバツには興味がない私ですが、今回は嬉しいです^^

■さなえさん、毎日でも描きたいのですが、実際はなかなか、、、!描きたい時には沢山描きたいですね。
by ミカチ (2007-04-04 16:14) 

うたのひと

本当に美しい絵ですね~ 
by うたのひと (2007-04-08 23:53) 

ミカチ

■うたのひとさん、ありがとうございます!^^
by ミカチ (2007-04-09 01:38) 

TaekoLovesParis

可憐な花の感じがよくでていてきれいです(拍手)
by TaekoLovesParis (2007-04-12 02:44) 

ミカチ

■TaekoLovesParisさん、こちらでもありがとうございます。
by ミカチ (2007-04-12 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

フランス コリウール2旅する旅ネコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。