SSブログ

フランス コリウール2 [水彩]

collieour3.jpg

ちょっと練習、のつもりで描き始めてみたらなかなかいい感じに描けてきたので、最後まで仕上げてみました。

やっぱり写真から描くほうが現場スケッチよりも断然、楽です。


nice!(16)  コメント(17) 

nice! 16

コメント 17

写真はそのままで見て描くから簡単?なのかな・・・
でも絵を描くのは難しい。コップをいたずら書き。とてもコップに見えない(爆笑)
by (2007-03-27 12:44) 

雲がよろしいですね。清々しいです。
by (2007-03-27 13:12) 

maguro-wasabi

絵画にはまったく疎いのですが、前記事の絵と今回の絵の
違いは水彩かどうかなのでしょうか・・・線がはっきりと描かれているのも
、こういう優しい雰囲気もどとちらもすてきですね。
by maguro-wasabi (2007-03-27 15:06) 

toraneko-tora

空がいいですねぇ
by toraneko-tora (2007-03-27 18:48) 

hideki

カルチャー教室は写真を見ながら描く機会が多く、野外でスケッチをしていた私には難しかった。写真だとついつい細かく描いてしまうのですが、最近はだいぶ慣れてきました。
何でも楽しく描ければHappyです。
by hideki (2007-03-27 21:21) 

iruka

春ののどかな感じ
いい絵ですね。
日本もさくらの季節が
もうすぐ^^
by iruka (2007-03-27 22:12) 

うたのひと

ああ~きれいです^^
by うたのひと (2007-03-27 23:06) 

ミカチ

★皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

■nekoさん、写真のほうは書き写す感じで楽ですけど、風景の場合です。コップとかは写真を見ても実物を見ても難しいかも。。。最初、練習に細長いもの、ネギとか、ニンジンとかの野菜を描くのが良いですよ。

■Ikesanさん、雲は失敗したと思っていましたが、そうでもないようです笑。

■まぐろとわさびさん、両方とも水彩ですが、前回はペンで現地で写生、今回は鉛筆で写真を見て下書き、です。色は水彩を後で塗ってます。描き方によって雰囲気が全然変わってきます。

■toraneko-toraさん、安い紙なので、すぐに乾いてしまってムラが沢山のこってしまったのですが、それが良かったみたいです。

■hidekiさん、水彩画の場合、写真から描く方が出来上がりが想像しやすいですね。でも、やっぱり細かく書いてしまいます。

■irukaさん、桜が待ち遠しいですね。こちらはもう散りかけています。

■うたのひとさん、ありがとうございます。
by ミカチ (2007-03-28 04:30) 

ミモザ

写真から描くのもありなんですね。
海も山も空もみんな素晴らしい出来ですね。
大好きな絵です\(^o^)/
ものすごく腕を上げられましたね。
by ミモザ (2007-03-28 21:34) 

ミカチ

■なっちのママさん、水彩画はまだまだ練習の気持ちが強いので写真から落ち着いて描く方法で練習してますよ。これも練習のつもりで描き始めたんですが、自分でも気に入ってます^^
by ミカチ (2007-03-29 03:25) 

淡い色合いで 素敵な絵ですね~
全体がブルー系統で纏まっていて、素晴らしい絵です。
海の描きかたはどのように描いたのですか?
点描でしょうか?
心穏やかなミカチさんを想像します。^^
by (2007-03-29 10:02) 

朝のソナタ

私は海の描き方が好きですね〜。
キラキラ感と透明感が出ていてとても素敵だと思いますよ。
by 朝のソナタ (2007-03-29 23:40) 

ミカチ

■風子さん、ありがとうございます♪色は最初に全体に薄い色を塗ってから、少しずつ濃い色を乗せています。海も同じように薄い色から濃い色を乗せてますよ。点描といえば点描のような描き方かもです。

■朝のソナタさん、ありがとうございます。この絵は海を描く練習として描いた絵なので、一応上手く描けて成功かな?
by ミカチ (2007-03-30 04:33) 

いっぷく

明るい海の風景がいいですね、青がステキです。
by いっぷく (2007-03-31 06:42) 

ミカチ

■いっぷくさん、ありがとうございます。海の風景は良いですね。描くのも気合が入ります^^
by ミカチ (2007-03-31 16:33) 

julliez

コリウールってワイン関係の人には見知らぬ土地の名前ではないので、こうして綺麗な絵画で景色を見られると一層親しみが湧いて来ます。
海は長い間見ていませんが、とてもステキな気分になりました♪
by julliez (2007-04-02 16:21) 

ミカチ

■juliezさん、そうでした!ワインでは有名でしたね!バニュルスでしたっけ?ワイン工場の見学に行ったことがあります。コリウールのワインも美味しかったです。コリウールはワイン畑に囲まれています。
by ミカチ (2007-04-02 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。