SSブログ

フランス コリウール [スケッチ 海外編]

一昨年の秋に行った時のフランス国境の町、コリウールのスケッチ。

collieour2.jpg

夕方にこの絵を描いていたら、町を散歩中の人(コリウールに住んでアート活動をしている)に声を掛けられました。

 

 

翌朝6時頃に早起きして同じ場所で続きを描いていたらまた同じ人に発見されて話し掛けられました ^^;。フランス語で何言ってるかほとんど分からなかったけど、その後、彼のアトリエを訪問。有名人画家の絵を自分風にアレンジして模写して売っているようでした。彼は今もあそこに住んでるんでしょうか。

住むならコリウールに住んでみたい。全然知られていない南フランスの小さな海辺の町ですが、私はこの町がとても好きなのです。


nice!(16)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 20

匁

ミカチさん こんにちは
ステキですね。
こんなところでスケッチできたら幸せですね。
ミカチさんも好きなポイントとおっしゃっているように
絵にもその感じが出ていて
いいですね。
by (2007-03-25 10:00) 

素敵なスケッチ。スケッチをする場所もいいですね。
淡い色が素敵ですね。
このまえの絵は、2Lサイズで印刷して飾っています(^O^)
by (2007-03-25 11:01) 

CARRERA

みかちさんの絵からコリウールが。綺麗で住みやすそうな雰囲気が伝わってきます。
by CARRERA (2007-03-25 14:19) 

iruka

会話ができたらって
思うときありますね。
でも 気持ちは通じてるでしょうね。^^
by iruka (2007-03-25 16:16) 

和美

素敵な思い出ですね。アトリエも見せてもらって良かったですね。ミカチさんが絵を描いてなかったら、ただ通りすがりで終わっていたでしょうか。

ぜひネット仲間展に提出してください。お待ちしています。
http://www.x7net.com/~kitasan/cgi-bin/netten.cgi
by 和美 (2007-03-25 17:10) 

maguro-wasabi

おだやかでステキな風景です・・・
川岸の風景に優しげなハーブたちが映えますね。
この絵好きです。
by maguro-wasabi (2007-03-25 21:45) 

ミカチ

★皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

■tigerkitaさん、もっとたっぷり時間があればと思うのですが、時間があるとなかなかスケッチしないので、やっぱり旅の限られた時間の中で描くのが良いようです。その方がその時の気持ちが絵に出るのかもしれません。

■nekoさん、絵を飾ってくれてありがとうございます^^

■CARRERAさん、小さいけれととても良い雰囲気の街です。また行けたら絵を描きに行きたいです。

■irukaさん、会話がわからないってもどかしいですね。確かにゼスチャーだけでもなんとなることも多いです^^;

■和美さん、絵を描いているといろいろな人に声を掛けてもらえてなかなか楽しいです。ネット仲間展、hidekiさんにも誘っていただきました。最近やっとこのように絵を描く時間ができたので、是非参加させて下さい^^。

■まぐろとわさびさん、ありがとうございます^^
by ミカチ (2007-03-26 01:25) 

南仏の明るい光がばっちりです。うらやましい。
by (2007-03-26 03:37) 

いっぷく

南フランスの雰囲気が伝わる素敵な絵ですね。
旅行をきままにしているととても気に入る小さな町に出会ったりしますが
たいていガイドブックに出ていませんね。
by いっぷく (2007-03-26 05:16) 

hideki

春風と一緒に、ミカチさんのスケッチもパッと増えましたね。 
こちらのブログを開くのが楽しくなりました。
丁寧な線スケッチと色塗りが変わらぬ魅力で、「ブーゲンビリアの家も」
一度でもいいから住んでみたい願望にとらわれてしまいました。
東京もぼちぼち桜が咲きだしました。 
by hideki (2007-03-26 07:13) 

ミモザ

声をかけられたのがアーティストの方だなんて
ご縁ですよね。それも2回も。。。
上の絵の描き方が素敵ですね。花がバーンと前に
きていて・・・真似してみよう^m^
コリウールってそんなに素敵なとこなのね。
by ミモザ (2007-03-26 09:26) 

toraneko-tora

しばらくご無沙汰して、伺ったら、ミカチ三の絵が・・・・ついてるなぁ

申し遅れました しばらくご無沙汰しました スペインの旅からは16日に帰国したのですが、その後風邪を引いてしまって・・・・今日からやっとブログ活動を再開です また、よろしくお願いします
by toraneko-tora (2007-03-26 10:49) 

nikitoki

大昔、マチス展で、コリウールの風景を描いた作品を見た覚えがあります。ヴァンスとともに訪れたい町の一つです。ミカチさんの作風は、なんと表現すればいいのでしょうか? 「野獣派」みたいにうまく名付けられないなー。
by nikitoki (2007-03-26 21:33) 

ミカチ

■Ikesanさん、南仏の眩しい太陽が恋しいです^^

■いっぷくさん、車でふらりと立ち寄った名も知らない場所でも、とても素敵な町だったりしますね。気ままに走るドライブが一番楽しいです。

■はい。(笑)毎年春になると突然絵のペースが上がる私です。最近はスケッチをすぐに色をつけないでしばらく放っておくことが多くなりました^^;さっさと仕上げます。。。

■なっちのママさん、私もいろいろな人に声を掛けられますが、アーティストは初めてでした。小さな町だから顔を合わせる機会も多いのかも知れません。手前に花を描く描きかたは永沢さんのやり方です。どんどん真似しましょう!

■toraneko-toraさん、お帰りなさい!スペインの旅行記楽しみにしていますね。風邪はどうぞお大事に。

■nikitokiさん、さすがnikitokiさん、そうです。コリウールはフォービズム発祥の地。ピカソやブラックなどもよくこの街に来ていました。マティスが絵を描いた場所にはマティスの作品の看板があちらこちらに置かれています。
この街の強い日差しと光輝く海や山を見ているとマティスの絵が変化したのもわかる気がします^^
by ミカチ (2007-03-27 05:31) 

Ino

前回のグラシア通りもそうだったけど、ミカチさんの絵をみていると無性にその場所に行きたくなってしまいます。コリウールについては全くしりませんでした。良さそうな所ですね。その内行ってみたいです。
by Ino (2007-03-27 15:00) 

ミカチ

■Inoさん、グラシア通り、懐かしいでしょ?コリウールはフランス国境の海沿いにあります。スペイン側から高速を1つ目で降りて海のほうへ行けば看板があるので分かります。夏は駐車場探しに苦労します。
by ミカチ (2007-03-28 04:34) 

素敵 素敵!
とくに上の絵が大好き!
こんな絵はがき売ってたら きっと買いますよ!
by (2007-03-28 11:27) 

ミカチ

■すずめさん、気に入ってくれてありがとう~!描くのは好きだけど商売欲が無いから駄目ですね笑。売ったら買ってもらえるかしら?^^
by ミカチ (2007-03-29 03:22) 

朝のソナタ

こりゃすごい!ほんとにすばらしい。
特に上の絵はすばらしい。
このペンと水彩タッチの絵はミカチさんの個性が出ていて良いですね。
もうこれは、お世辞抜きで画家として食べていけるレベルだと思いますよ。
by 朝のソナタ (2007-03-29 23:37) 

ミカチ

■朝のソナタさん、えっ?!そうですか?本当ですか?!^^
そんなに褒めていただけるとは思っていなかったので嬉しいです。
自分ではまだだと思っているのですが、納得できる絵が描けたらいいなと思います。
by ミカチ (2007-03-30 04:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。