SSブログ

模写のアネモネ [水彩]

アドレーヌフレッチャーという水彩画家の花の絵に憧れて模写してみました。

 

Two in One Watercolour

Two in One Watercolour

  • 作者: Joe Francis Dowden
  • 出版社/メーカー: David & Charles
  • 発売日: 2000/03/30
  • メディア: ハードカバー

この本にこの絵の描き方が詳しく載ってます!アドレーヌフレッチャーだけでなく、いろいろな画家の絵があるのですが、どれもとっても素敵な絵ばかりで全部模写してみたいっ!って思ってしまいます。同時に水彩のテクニックも紹介されています。

気持ちは欲張りなのに全然行動が伴いません。


nice!(20)  コメント(25) 

nice! 20

コメント 25

気長に模写してください。
大きな花びら、いい色合いですね。
by (2007-01-18 06:42) 

maguro-wasabi

絵心がある方、うらやましい・・・
模写といっても難しいのでしょうね。
背景のブルーから淡くグラデーションしていあるのが素敵です。
スケッチをしてみたいと思って、少しいい色鉛筆を買いましたが
眺めているだけで満足してしまいました。(笑)
by maguro-wasabi (2007-01-18 08:43) 

sketchyoshie

うっぉぉぉぉ~っ!o(^o^)oすっごぉ~お。
どうしてこんなに綺麗に色が出るのぉ!?
いくら描き方が載ってるとは言え、
こんなに綺麗に描けるなんてやっぱりさすがです!

私も少し、色塗りの勉強してみようっと。(o^^o)ふふっ♪
by sketchyoshie (2007-01-18 09:06) 

hideki

mikatiさん、絵の具は何を使っているのですか?私はこんな綺麗な色は出せませんよ。構図も色彩も大胆で素晴らしいですね。
この本丸善で売っているかな、行ってみよう。
by hideki (2007-01-18 15:02) 

toraneko-tora

またまた、素敵な絵が・・・・・
by toraneko-tora (2007-01-18 17:59) 

ミモザ

この本も欲しいですね。でもお高い~^m^
華やかな色づかいで明るくなりますね。
立体感もグ~だしね。
私はバックに濃い色が使えなくて・・・
当分、バックに悩みそうです。
by ミモザ (2007-01-18 22:07) 

りゅう

コントラストの強さでしょうか、アネモネにとても迫力がありますね。
かっこいー!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
綺麗な色ですね、凄いです!!
by りゅう (2007-01-18 22:27) 

ソレイユ

みかちゃんは、絵が上手で羨ましいです。
会社のパソコンに、みかちゃんの絵を飾ってあります。
通りすがりの人に誰の絵? って聞かれます。
イタリアの友達の絵 って答えます。
へぇ~、そんな友達がいるの
って言われます。
by ソレイユ (2007-01-18 22:36) 

iruka

赤が情熱的でいいな
バックの紺とあってる。
模写 習う原点ですね。^^
by iruka (2007-01-18 23:24) 

お気楽水彩画家

このちょっとオレンジがかった赤と、背景の紺の境界のコントラスト、そして背景の色が微妙に変化していく部分は、かなり難しいんではないかと思います。このあたりを無粋にならないように、まとめられるあたりがさすがです!! 見れば見るほど好きになるタイプの絵です。 素敵な額に入れて真っ白な壁にポツンと飾りたい絵です。
by お気楽水彩画家 (2007-01-18 23:25) 

ミカチ

★皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

■nekoさん、気長に。そうですよね。のんびりと頑張ります。

■まぐろとわさびさん、色を揃えるってわくわくしますよね。
私も最初は色鉛筆から揃えました。
でも、色を地道に塗る作業が私には合わない様で^^;
簡単に塗れる水彩絵の具に落ち着きました。

■sketchyosieさん、”うっぉぉぉぉ~っ!”ってウケました笑。
やっぱり色を乗せる順番とか大切なんですよね。
それを順を追って描けるので、とても参考になりました。
ペンスケッチのように線の中に平面的な色を塗るのとは違う技法ってことになるんでしょうね。

■hidekiさん、絵の具はレンブラントとシュミンケです。絵画教室では指定された色があるので、W&Nを使っています。彼の花の絵はどれも素晴らしいです。お近くの書店にあったら是非中身を見てみてください。

■toraneko-toraさん、ありがとうございます。

■なっちのママさん、背景に濃い色は全体に使ってしまうと重くなりがちですが、一部だったら奥行きもでてくるので、一度使ってみると良いかも知れません。

■りゅうさん、凄いのは元の絵です。^^;こんな絵が模写じゃなくて描けたら幸せなんですけどね~。

■ソレイユさん、会社のパソコンに飾ってくださっているんですか!?ありがとうございます。初個展かも。

■irukaさん、そうなんです。この赤と紺のコントラストがポイントですね。
模写、面倒くさがらずにまた描いてみたいと思います。

■お気楽水彩画家さん、ありがとうございます。そうですね、実際あまり綺麗にはできてませんが、それとなく出来上がりました。原画はもっと素敵なんですよ。
by ミカチ (2007-01-19 06:59) 

匁

ミカチさん こんばんは
こんなステキな絵が描ける本
早速買って見ます。
でもちょっと無理かな?!
by (2007-01-19 22:09) 

ミカチ

■tigerkitaさん、中身は英語(私のはイタリア語)なので文章を読むのが少々面倒ですが、絵が綺麗なのでお勧めです。この絵が仕上がる過程が分かりやすく説明されています。
by ミカチ (2007-01-20 04:21) 

ギリシャ神話にでてくるアネモネ。
やさしく描かれていますね。
by (2007-01-20 07:08) 

可愛い花ですね。
色の組み合わせがステキです。
本の模写といっても、花の色の出し方は経験ですね。^^
本があったら、立ち読みします。(笑)
by (2007-01-20 14:56) 

CARRERA

私も写真雑誌でお気に入りの写真を見つけると、同じ場所に行って撮りたくなります。
by CARRERA (2007-01-21 00:10) 

ミカチ

■ピョンピョンさん、アネモネは愛の象徴ですね。庭で栽培したことがありますが、種類が沢山あるのか、この絵とはちょっと違っていました。

■風子さん、洋本ですが、ぜひ探してみてください。この画家の花の絵はどの絵も色の組み合わせが絶妙です。

■CARRERさん、ふふ、同じですね。私もお気に入りのスケッチ風景を見ると、そこに旅行して絵が描きたくなります。
by ミカチ (2007-01-21 00:41) 

ソレイユ

みかちゃん、こんばんは~ 場違いな話ですが・・・

日本では、一昨日テレビドラマで「新・美味んぼ」
が放送されました。
究極の鍋 対 至高の鍋(勝ち)
日本には、いろいろな美味しい鍋がありますね。
そちらでは、ブイヤベースかな?

私は最近電磁調理器を買いました。6950円
鍋が1250円です。これで鍋物を作ると美味しい
ですね。天ぷらや串揚げもできます。
by ソレイユ (2007-01-21 19:57) 

朝のソナタ

色がきれいですね。バックとの色の組み合わせもきれい。
模写をするのもたいへんな技術だと思います。
この本を全部模写し終わった頃にはすごいレベルになってますよ!
無理せず楽しんで描いてくださいね。
by 朝のソナタ (2007-01-22 00:36) 

kane

花びらの色、背景の色、とっても綺麗ですね。
by kane (2007-01-22 00:43) 

ミカチ

■ソレイユさん、昔雑誌で連載されてましたよね。その頃、それが読みたくて買って読んでいました。なかなか面白い漫画でした。

■朝のソナタさん、そうですよね、、、全部模写し終わった頃には、、、、(汗)もうちょっと私には根性が必要です。。。

■Kaneさん、ありがとうございます。原画も花びらの微妙な色の変化がとても素敵でした。
by ミカチ (2007-01-22 17:33) 

nikitoki

モニター上でこれだけ綺麗なのだから、実物(絵)を見たら、どれくらいかと…。同じ絵の具を使っても、この色使いや微妙なタッチを出すことは難しいでしょうね。眼福、眼福。
by nikitoki (2007-01-23 16:35) 

お気楽水彩画家

ミカチさん
お誕生日おめでとうございます!!

何か素敵な出来事がありますよう
お祈りしてます!
by お気楽水彩画家 (2007-01-28 17:58) 

さなえ

ミカチさん
アネモネの絵、いいですね、
バックの色使いが好きです。
それと、おたんじょうびですか?
おめでとうございます!!
ミカチさん、行動がともわないとかかれてますが、
ずいぶん、されてるようにおもいます!
私もこの1月、絵を描きたかったのですが、
いろいろなことがあったことと、
私は沢山かかないですね~
すごくアイディアを絞って描くというか、
ピン!とこないと描かないみたいで。
ピン!と来ると後は早いですが^^
by さなえ (2007-01-30 03:46) 

ミカチ

★今、日本にいます^^お返事が遅れてゴメンナサイ!

■nikitokiさん、ありがとうございます。私も元の絵がとても良いので、自分で描いた絵も飾っておきたいくらいですが、よーく見ると細部はまだまだです。遠くで眺めると良いんですけどね笑!

■お気楽水彩画家さん、ありがとうございます。今日本ですが、誰も何も言ってくれませんでした笑。でも、友人たちと過ごす事が出来て楽しい日になりました。

■さなえさん、ありがとうございます。今日本ですが、こっちに来てまだ一枚も描いてません。。描かなければと心の隅で思ってはいるのですが。こんなのんき者ではダメだなあとやっぱりのんきに考えています笑。
by ミカチ (2007-01-30 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

夕日の風景イタリアの旅ネコ 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。