SSブログ

夕日の風景 [習作]

教室前期の最終日の課題です。
先生の描いている所を生徒が取り囲んで描き方を見て学ぶのがここのやり方。
でも、先生が描いているのを見ているといつもなーんとなく眠気が。
立ったまま”こくっ”と頭を垂れそうになったことが何度あったことか。
この日も然り。眠かった~。

難しかったのは最後に影だけで船を描くこと。もちろん、下書きなしです。
生徒たちはつい『船』という先入観で描くので、その部分だけが全く異次元。
まるで幼児が描いたような漫画チックな記憶だけで描いた船が各自の絵の中に現れて面白い、笑。

私のは先生が船の部分に手を入れてくれたので、なんとなくそれなりに見えてるほうです。

太陽の光の周りにしつこく色を濃く滲ませてみたら、滲みのせいで太陽の境目がくっきりと線になってしまいました。

後期は2月中旬にスタートします。

 

我が家の裏側、沈む夕日が綺麗でした。裏にはもみの木のような大きな木があって、視界を遮ってます。ミラノの冬は霧や雲が多いせいか、夕日がきれいな日が多い気がします。

 


nice!(19)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 21

SOLE

下書きなしで描くなんてすごい!
絵心&センスゼロの私には神業に近いものがあります!
夕焼けの写真キレイ!
確かにミラノの夕焼けってきれいですよね!
by SOLE (2007-01-17 05:59) 

絵を描きながら眠りたくなるとは、風邪の影響でしょう。
お互いに体調に気をつけましょう。
下書きがない絵も形になってきましたね。真似のできない絵・・・
夕焼けがきれいです。写真の構図も絵の構図になっている~
by (2007-01-17 06:54) 

いっぷく

ターナーが愛したイギリス南西部、ロンドンの南、さらに海のほうに行くと
ライ(Rye)という町があります。そこの海の風景と重なりました。
こんな光景時間を忘れて見てしまいます。
by いっぷく (2007-01-17 07:36) 

わが家の近辺でも、綺麗な夕焼けが見られるようになりました。しかし、目に焼き付けるだけで、なかなか絵にするまでには至っておりません。今のところは、いろいろな場所で、いろいろな人が撮った写真や、描いた絵で、夕焼けを楽しませてもらっています。
by (2007-01-17 08:18) 

sketchyoshie

うっわぁ~っ!素敵・・・。
こんなに夕焼けがきれいだったりすると
いっつもお空ばぁ~っかり眺めたくなっちゃいますね。(o^^o)ふふっ♪
こんな風に構図が取れて、船が描けるなんてやっぱりセンスだわ~。
by sketchyoshie (2007-01-17 08:50) 

ayu

いい絵ですね。色が素敵です。確かにミラノの夕焼け奇麗ですね!その色はきっと毎日奇麗な夕焼けをみて、自然と表現されているんでしょうね〜。
by ayu (2007-01-17 09:23) 

CARRERA

絵の具のニジミ具合が、なんともいえないグラデーションになって綺麗です。
自然の夕日のグラデーションにも驚かされます。
by CARRERA (2007-01-17 12:35) 

さなえ

とっても素敵です!!
私もこのあいだ、海とボートと人、を描いたのですが。。。??
風景画は難しいなあと思います。
空もいい具合ににじんでるし、船も、中洲のかんじもすてき
コントラストの大きいところがいいですね、夕日が落ちる前のひと時
光と、夕暮れと。
by さなえ (2007-01-17 13:22) 

iruka

夕焼け 綺麗
先生の話しで眠くなる
よく 経験しました。
でも 換気が悪かったかも^^
by iruka (2007-01-17 17:39) 

匁

ミカチさん こんにちは
なかなか難しい題材ですね。
これを絵にするのは確かに先生に教わる必要
有りますね。
by (2007-01-17 18:51) 

hideki

私も、昨日は野外スケッチ初日で、今日は青木美和教室の初日でした。
ミラノも夕焼けがきれいですね。いま私は雲描きにはまってしまい、特に夕焼けの多色ぼかしやにじみが面白くて、ここ数日描きに描きまくっています
ミカチさん、今年も楽しいスケッチと旅行記orイタリアの写真を、楽しみにしています。
by hideki (2007-01-17 21:03) 

toraneko-tora

いい絵です 太陽の周りの線がはっきりしたところが、夕日が強調されていて、いいです・・・・私にはそう見えます
by toraneko-tora (2007-01-17 21:16) 

ミカチ

★皆さま、ナイスとコメントありがとうございます!

■SOLEさん、あまり難しい題材は描いていないのでなんとかやってます。
他の生徒さんたちはとっても意欲的で、毎回家で描いてきたものを先生にみてもらっています。家で描いていかないのは私だけになってきました。。
ミラノの夕日、曇っていても夕日だけ見える日もあるんですよね。そういう日は特に綺麗な気がします。

■nekoさん、先生の描いている姿には眠気を誘う魔力があるとしか思えません!不思議ですが。。。。この絵は1時間半くらいで描いています。シンプルな絵なので難しくはなかったですが、問題は船の形です。

■いっぷくさん、そうですね!ヨーロッパだったら西側の海岸でないとこのような風景は見られないんですよね。イギリスも美しい場所がたくさんありますよね。ターナーも描いた風景、いつか見てみたいです。

■ピョンピョンさん、冬の季節は夕焼けがどこでも綺麗なんでしょうか?私も綺麗な夕景を描いてみたいですが、にじみって難しいですね。今は沢山の絵を描くための参考用の写真を撮っています^^

■sketchyoshieさん、ご訪問ありがとう!
素敵?本当?!とはいってもこれは課題なので模写!してます!原画は印刷物で、スペインの水彩画家が描いたものだそうです。オリジナルでこんな綺麗な夕景を描いて見たいものです。

■ayuさん、理想はもっと、、、あるのですが、思うように色が出ないのが水彩のいいところ、、、と良い様に考えてます。失敗したと思ったにじみもそれはそれで味になっているのかもしれません。

■CARRERAさん、そうなんです。あのにじみは失敗したかと気になってたのですが、先生も周囲も意外とそこが気に入ってくれたらしく、偶然にできたにじみも気にしないことにしました。どんな効果が出るか分からないことも楽しさのひとつです。

■さなえさん、ありがとうございます。人それぞれ得手不得手があるものですね。私は人物が苦手なので。さなえさんの新作もまた楽しみに見に行きます。

■irukaさん、換気のせいもありますね、確かに。しーんとした雰囲気でも緊張が無くなるとついつい眠気が。。。。

■tigerkitaさん、難しいのはやはり船の形の部分ですね。これは生徒さんは全員苦慮してました。それ以外はとっても簡単に描けるのですけどね~

■hidekiさん、こちらこそ、よろしくお願いします。
いよいよ今年も気持ちも新たに始まったのですね。
また参考にさせていただきます!

■toraneko-toraさん、ありがとうございます。そう言っていただけると失敗ではなかったのかも?と少し安心できます。^^
by ミカチ (2007-01-18 02:16) 

maguro-wasabi

写真と絵が同じ空の色・・・じーっと見ているだけで癒されます。
ソネットフォトの方でいつも楽しませて頂いてましたが、
ブログも素敵です。 また遊びに来させてくださいね。
by maguro-wasabi (2007-01-18 08:46) 

ミモザ

先生の絵を描くところを見ながら、寝そうに
なっているミカチさんを想像したら可笑しくて・・
平和なゆっくりとした時間が流れているのかな。
夕日の絵も、本物の夕日も美しいですね。
by ミモザ (2007-01-18 21:46) 

ミカチ

■まぐろとわさびさん、ご訪問ありがとうございます。
偶然、ブログでまぐろとわさびさんを発見できて嬉しかったです^^

■なっちのママさん、笑ってますね~。でも、仕方ないんです。
先生が描く姿からは眠りのオーラが出てますから。平和な時間です。
by ミカチ (2007-01-19 06:40) 

確かに、船が生き生き感じます。見事なもんですね。
by (2007-01-19 07:02) 

ミカチ

■Ikesanさん、描いている時に、だんだん何を描いているのか分からなくなってきてしまったので、先生に助けてもらいました。他の生徒さんたちの絵が面白いんですよ^m^
by ミカチ (2007-01-20 04:17) 

またまた違う感じの絵ですね。
幻想的でステキですよ。
パッと見たとき、目を惹くのが 水の白ですね。
夕日に輝いてる感じが強く出ていて、
水草や舟の陰が引き立っていますよね。すごい!
流石ですね~ 羨ましいなぁ~
モミの木の写真・・目が覚めるような夕焼けで
こんな色が見られるなんて幸せですね。
日本でこんな夕焼け 見てるんだろうか??(笑)
by (2007-01-20 14:47) 

nikitoki

上の絵ですが、もしこの風景を実際に目にして、写真にとる場合、自分だったら、太陽を左右のどちらかに振ると思いました。でも絵をよく見ると、太陽に向かってすべてが吸い込まれていくようですね。太陽が遠近法の消失点になっているような…。(実際の消失点とは違うのでしょうが)自分の衰えた感性を刺激してくれる作品です。感謝。
by nikitoki (2007-01-23 16:42) 

ミカチ

■風子さん、とても透明水彩らしい描き方の絵ですよね。この絵はスペインの水彩画家の絵を模写?したものです。
ミラノは光化学スモッグなどでとても空気が汚れているのですが、そのせいなのかなんなのか、夕焼けは綺麗な日が多いです。見とれることもよくありますよ。

■nikitokiさん、この絵はスペインの水彩画家が描いたものの模写ですが、スペインも空がとても綺麗なので、夕空の風景を描きたかったのかもしれません。やっぱりこの絵の中心は太陽ですね。とてもシンプルな絵です。
by ミカチ (2007-01-23 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。