SSブログ

作品作りをやめる [つぶやき]

9月の個展のために写真から描いた絵。

 veneziagatto.jpg

やっぱりダメですね。写真から描いた絵ですもん。
愛着もあまりありません。

いつの頃からか何のために描いているのか分からなくなって描けなくなってきました。
数年前までは取り付かれたように描いていたはずなのに。

でも個展に間に合わせるためにギリギリまで慌てて描いて。自分で決めたことなんだけどね。
でも、綺麗に仕上がっていく絵。個展のための”作品づくり”。

今回の個展が終わって、一息ついて、また描きたい気持ちが湧いてこない。
机の上は何時でも描けるように画材を広げてあるのに、見る気にもならない。

毎年のことといえば、そうなんだけど^^; 冬だから。というのもあるけど。
描きたくない。

ほんとは描きたいのに描きたくなくなる、描けないって辛いなあ・・・。

もう次回は個展のために新作を描くのを止めよう。
こういうやり方はもう次はダメだ。
本当に絵を辞めてしまいたくなるかもしれない。

楽しみにして下さっている方もいて、期待に応えたい気持ちもあるのだけど、
描いている自分が楽しくないのはだめですネ。
個展に新作を出すという考え方をもうやめて楽になりたい!(いつからそう考えていたんだろ?)
描かなきゃと思い込んで、自分で自分の首を絞めてたのかな~。(個展前はいつもあと○○枚!とか言ってましたね)

新作はこのブログで発表するのが一番私も嬉しい。
もともと、ブログのために絵を描いてきたようなものだから、
また昔に戻って、落書きスケッチから描くのもリハビリになるかしら? 

また絵を描いて、ブログ生活取り戻したいなぁ。
やっぱり私の絵は趣味の領域を出ませんねぇ(笑)
プロには向かないようです。気楽が良い♪ 

おばあちゃんになった時に、同世代の老人たちに絵を教えられるように、
その時のために今からゆっくり頑張ろう。 


nice!(18)  コメント(17) 

nice! 18

コメント 17

ゴーパ1号

うむ。うむ。わかります。
by ゴーパ1号 (2011-11-28 23:17) 

gwan3

その道にはそれなりの悩みがあるのですね〜

by gwan3 (2011-11-29 08:43) 

浜松自宅カフェ

悩んだら原点に立ち戻って考えるしかないですよね?
それは誰のため?何のため?
by 浜松自宅カフェ (2011-11-29 09:36) 

kay

趣味が職業となると、辛いものがありますよね。私も経験者のひとりです。ミカチさんの絵をサイトで偶然見つけたのはもう何年前になるでしょう。スペインにいらした頃だったかしら。ものすごく感動したのを今でも覚えています。本人にはお会いしてるのに、ミカチさんの絵にはまだお会いしていない、笑。いつか見せて頂きたいので、是非描き続けてほしいです。
by kay (2011-11-29 16:36) 

みんこ

私も…わかります…。
公募展の前に必死になって作っているとき、好きでやっているはず
なのに「こんな作業…きらい!」とオットに当たってみたりしてます。
何のためにやっているのか…わからなくなりますよね。
ホント、難しい…。
by みんこ (2011-11-29 17:45) 

匁

仕事としての 絵 はやっぱり違うんですね。
絵を描いている時間を大切に
また、楽しみたいです。

by (2011-11-29 19:16) 

ミカチ

皆さま、ナイスとコメントありがとうございます!

ゴーパ1号さん、gwan3さん、
ありがとうございます。書いてすっきりです。

浜松自宅カフェさん、
そうです。やっぱり行き止まったら原点に帰るのが一番!

kayさん、
え、え、スペインの頃から見てて下さったとは!?すごいですね。
あの頃は本当に365日描きたくて描きたくてそれだけでした。懐かしい。
また是非会いましょう♪

みんこさん、
公募展でも同じでしょうか?本当は乗り越えるべき壁なのかもしれないですね。自分の甘さを感じますが、楽しくなければ描けない絵があって、私は私の描き方で行くしかないと思いました。紆余曲折です。

匁さん、仕事はホントに難しいですね。まだまだアマちゃんです。
by ミカチ (2011-11-29 21:16) 

maki

作品への愛着って、本当に大事ですよね。
僕もあります、キレイなんだけど好きになれない写真とか…。
 
ミカチさんのスケッチをブログで見せてもらえるのは、とても嬉しかったりします♪
by maki (2011-11-29 22:05) 

Inatimy

いつか眠る時間も惜しいくらい描きたくなる時が来るかも。
また、新しい絵のスタイルが見つかったり。
これから冬だもの、春の開花を待つのもいいですよね♪
by Inatimy (2011-11-30 20:47) 

朝のソナタ

ええっ!こんなに素適な絵なのに...。
私はすごく好きですよ。気持ちよさそうな、ねこちゃんのお昼寝。
癒されます。
写真を基に描いても外で描いても、どれも素適なミカチさんの立派な作品ですよ。全然問題ない。ミカチさんの作品は本当に個性的だし、とっても素適です。
でも描きたくなくなった時のお気持ちも何となくわかります。
個展のために必死に頑張った分、やり終えた後の「燃え尽き」的な?!
感じなんですかね...。

しばらく絵から離れるのも一つの手かも...ですよ。
時間がある程度立てば、自然にまた描きたくなると思いますよ。
by 朝のソナタ (2011-12-01 02:09) 

ぷち

昔観たドラマの中の台詞で、モノづくりしてる人が
「周りにどれだけ評価されようと、自分が楽しくなきゃ意味がない」
って言ってたのを、ふと思い出しました。
大好きなことも、仕事になったりするとそれだけじゃなくなってしまう・・・
複雑ですね、本当に。
でも、こんなに素敵な絵を描けるんだもの、ミカチさんも楽しく描いてほしい!
のんびり、ゆったり、向き合ってくださいね。
私はミカチさんの絵をみるたびに感動するし、
お家にある絵もいつもみては温かい気持ちになっていますよ(^-^)
by ぷち (2011-12-01 14:25) 

ミカチ

コメントありがとうございます。

makiさん、
綺麗に描ければそれでいいんですけど、まだまだ修行ですね。

Inatimyさん、
思い立ったらすぐ実行!なんて言葉が胸に刺さります(笑)明日地震が来たら明日は無いと思ってはいるのですが^^;

朝のソナタさん、
そうです。写真も描きたいものを撮ってるのですから、作品と言ってもおかしくないはずです。たぶん、そろそろ旅に出たくなってきたのかもしれませんね。家でじっと描いているのがつまらないのです。

ぷちさん、
芸術の世界はどの世界も共通だなぁと共感することが多いです。こんなふうに物々言いながらも描き続けられればいいなあと思います。お付き合いしていただいている方々にはご迷惑かもしれませんが(笑)
by ミカチ (2011-12-02 18:11) 

miffy

素人目から見ると十分素敵なんですけどね・・・
私はミカチさんの絵、好きなんだけどな~
ミカチさんがどうしても描きたいと思えるものが一日も早く見つかりますように。
by miffy (2011-12-02 20:36) 

OMOOMO

個展終わってから、下手さが分かり描く気、起きてません。
もやもやしてるの。でも、ミカチさんは上手だし、ファンのためにも描いて
くださいな。
by OMOOMO (2011-12-03 23:58) 

brahman graphica

描きたくない時は
描きたくなるまで描かないのが一番だと思います。
まずは自分に正直であり、
立ち止まったり寄り道することも大切な気がします。
by brahman graphica (2011-12-04 13:09) 

nachic

めざしているところと、描いているものとのギャップが出てきたんでしょうか。写真を見ながら描くのは体質に合わないんでしょうね。心が弾まないなら、描かない方がいい。続けていると、どんどんそぎ落ちてきてしまうから、裸になってしまわないうちに、休みましょうね。ゆっくり待っていますよ。
by nachic (2011-12-15 20:53) 

ミカチ

皆さん、コメントありがとうございます~!
ほんとにまだ描けずに、今は年賀状をどうしようかと思案中です。
机の上は道具が広げてあるんですけどね。。


by ミカチ (2011-12-18 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。