SSブログ

個展6日目 [個展情報]

20110326concordo.jpg
今日も沢山の方に見ていただきました。
絵の雰囲気が変わったとのご意見が多かったです。
作品の中にはスケッチ以外の水彩画もあるのでそんな風に感じられたのでしょうか?
私の中ではまったく気が付かないことなのですが、少しずつ変わっているのかな?

私の人生とともに絵も変わっていくのでしょうか?
今の生活は海外生活時代とは180度変わって静かな暮らしが出来ているからなのかもしれないです。
とりあえず、良いほうに考えておきましょう。

さて、今回の展示作品の中で比較的気に入っていると言って頂けているのがこの絵です。
001kamoso.jpg
掛川市 加茂菖蒲園の睡蓮の池

↑の絵のように絵の縁の部分に濃い色のマットを使い、額はシルバーの金属額を使いました。
その効果でなんとなく”和”の感じになっているように思います。

絵に合う額やマットを見つけるのも楽しみなのですが、難しい作業でもあります。

被災地の方々の苦難を思うと何も変わらない生活をしていることが申し訳ない気持ちになります。
個展をすることもこのような時期にと思ってしまいますが、私に出来る支援をしていきたいと思います。


nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

りゅう

睡蓮の池、優しくてとても素敵です♪
額やマットで作品の印象もガラリと変わりそうですね。
組み合わせを選ぶのも楽しそうです。(^_^)
by りゅう (2011-03-26 22:02) 

maki

奥行きが気持ち良い絵ですねー
いいなあ♪
by maki (2011-03-26 23:30) 

いくきーと

遅ればせながら個展開催、おめでとうございます!
ほんとう、絵の感じが変わったね!なんかもっとはっきりしてきた、というか。。。
海外生活、落ち着かなかった?笑
by いくきーと (2011-03-27 06:33) 

浜松自宅カフェ

本日、伺います。
楽しみです。
サクラはまだまだでしたね~。
by 浜松自宅カフェ (2011-03-27 09:15) 

green_blue_sky

見ると、ほっとするでしょうね~
by green_blue_sky (2011-03-27 09:16) 

匁

加茂菖蒲園の睡蓮の池
って良いですね。素敵な絵です。
今までにない絵ですね。
by (2011-03-27 10:32) 

ゆきちゃん

おめでとう!距離こそ離れているもののいつも鑑賞させてもらうのを楽しみにしています。今回の睡蓮の池もすばらしい。本当にいい感じ。数年前にくらべて柔らかな印象が増しているみたい。そうか、日本のほうが静かに暮らせているのね。
by ゆきちゃん (2011-03-28 15:59) 

ミモザ

ミカチさん、お久し振りです。
個展が始まっていたのですね。
おめでとうございます。盛況で良かったです。
ミカチさんの絵は変わったと思います。
どこがどう変わったという分析力は私にはありませんが
おっしゃるように心境の変化も大きいのかなと思います。
絵画も人々を勇気付ける手段の一つかもしれません。
きっと癒されている方も多いはず。私もですよ(^O^)
こんな素敵な才能を持たれて、おめでとうと言いたいです♪
by ミモザ (2011-03-28 16:23) 

cinnamon-cardamon

ミカチさんの絵はその土地の空気や光を描いているんですね。
表現方法もそれに合ったものになってるのでは。
今日もう一度拝見してそう思いました。

M氏に作品を見ていただき、まだずっと先ですがギャラリー予約できました。
ありがとうございました。


by cinnamon-cardamon (2011-03-28 19:42) 

ミカチ

皆さま、ナイスとコメント、有難うございます。

ずっと描いていれば変わって当然なのかもしれないですね。
ブログを遡って見てみると、やっぱり少しずつ変わっているような気もします。
今後も変わっていくのかどうか、是非ブログと共にお付き合いください^^

海外生活は落ち着かなかったですよ。もちろん。
思い出すとあれこれと書くことが止めどなく浮かんできます。
これはやっぱり一度記事にしようか?(笑)
by ミカチ (2011-03-28 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。