SSブログ

モモへ。 ありがとね。 [モモ日記]

5653891.jpg

実家のネコ、モモが猫エイズによる白血病で天国に行きました。
赤ちゃんだったモモが実家にやってきてから、あと少しで5年だったと思います。
訃報を聞いたのはモモが亡くなってから1週間後。
少し前に入院をして、もう長くはないと言われていたのは聞いていたけど、
長くないならと退院させたそうで、実家で普通に生活してました。
2週間前に会った時はいつも以上に甘えてまとわりついてたけど、
普通に見えていたからえっ?って思いました。

もっと言えば1年以上前からいつ死んでもおかしくないって宣告されてたのですが、
あれから1年近くもがんばって生きてくれたんだよね。ありがとうね。

薬の副作用か病気の影響か、口内炎に悩まされて食事が辛そうだったな。。。
でも死の数日前から寝こみがちだったというほかは何も変わらなくて、
死が近いことも忘れそうでした。いや、今度もまだ大丈夫って思ってた。
私がモモにプレゼントしたふわふわのカゴの中で眠るように亡くなっていたそうです。

まだ体が大人になったかならないかの頃にモモは赤ちゃんを死産で産みました。
もしかしたらその頃に何処かの猫にエイズを移されたのかな。

ちょうどモモが亡くなった前日の陶芸教室最後の日、
モモが寝込んでいることなんて全く知らされてなかったのに、なんとなくモモの置物を作っていました。
momo.jpg
何か感じることがあったんでしょうか?
鼻がピンクだからモモ。私の作品も鼻はピンク色です。
モモの思い出に大切にします。

仕事の都合で陶芸教室も終わりとなりました。
もう一つ最後の作品
fukurou.jpg
ふくろうの置物 爪楊枝たて、かな?
また時間ができたら陶芸はやりたいと思います。


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 8

gwan3

何かつながっていたんでしょうね。
いつも以上に甘えていたことも。
不思議ですねー^^
by gwan3 (2010-12-06 17:01) 

ミントクミ

可愛いきれいなももちゃん、天国で見守っていてくれますね。

今回は最後の作品が、ももちゃん。
いつまでもちっちゃなころのままの姿で・・・。
by ミントクミ (2010-12-06 19:41) 

nachic

悲しいですね。
うちのコも、最近、水が自分で飲めなくなってしまって、ついに
介護猫になってしまいました。

by nachic (2010-12-06 23:47) 

浜松自宅カフェ

お悔やみ申し上げます。
きっと幸せだったと思いますよ。
by 浜松自宅カフェ (2010-12-07 01:21) 

miffy

モモちゃん虹の橋を渡っちゃったんですね・・・
あちらでは痛さもなくなってご飯もたくさん食べれるようになってるでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。

モモちゃんの置物とってもかわいいですね。
モモちゃんの代わりにいつもそばにいてミカチさんを見守ってくれるのでしょうね。
by miffy (2010-12-08 21:07) 

ぷち

モモちゃんとのお別れ、悲しいですね。。。
ちょうどモモちゃんの置物をつくっていたなんて
やっぱり通じるものがあるんですよ。
モモちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by ぷち (2010-12-09 10:54) 

ミカチ

皆さま、励ましのお言葉、ありがとうございました。
モモの置物があればいつまでも覚えていられます。
小さな命が逝ってしまうのは淋しいものですね。
by ミカチ (2010-12-12 12:28) 

seafood

カワイイ。写真だと、元気そうに見えるけど。かわいそうです。しかし。公園とかにも、毛が抜けちゃって、病気みたいな、かわいそうな猫たくさんいるよね。
by seafood (2010-12-31 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

おもちゃカボチャ大作、進行中~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。