SSブログ

8月はげんらくで個展が始まります [個展情報]

浜名湖湖畔の寸座フランセでの「きまぐれ女子3人展」は今週土曜日までですが、
私は1日お先に、明日で終わりとなります。
新作もいくつかありますので、気になる方はお急ぎください~。

そして、8月1日からは、袋井市の天然酵母パンのお店 げんらく にて
「イラストスケッチ作品展」が始まります。

パン屋さんなので、今回は食べ物スケッチがメインです。
GenrakuKoten.jpg
主にスペインに住んでいた頃に描いていたもの。

イタリアではあまりレストランなどでは描いてないです。家のキッチンでは描いてたかも。
パスタは熱いうちに食べなくちゃ美味しくないと思っていたので、スケッチどころではなかったような・・・。


ここからは手作りトマトソースのこと。

今、夏野菜が美味しいですね~!
母の家庭菜園で、ミニトマトが大量に収穫できるようになりました。
実家に行く度にザルいっぱいのミニトマトが消費出来ずに放置されていて、
勿体無いので見るに見兼ねて、カゴいっぱい収穫してきました。

トマトも採れたてはあまーい!のですが、収穫後に放置しておくと甘みはどんどん薄れてしまいます。
とうもろこしもそうですよね。

採れたての甘いミニトマトを急いで持ち帰ってミニトマトのトマトソース作りです。
Tomatosauce1.jpg

大変なのが湯剥き作業。日が暮れそうになりました。
Tomatosauce2.jpg
そして、イタリアで買ってきた、「パッサベルドゥーラ」という器具登場!!
住んでた当時も1回くらいしか使ったことがなかったような・・・・^^;
帰国してからも1回くらいかな。。。今回で3回目?
これは何かというと、野菜漉し器です。すり潰して漉す。

湯向きしたミニトマトをこれで漉してから煮込もうとおもったのですが、
採れたてのトマトは実がしっかりしていて簡単に潰れません。
使い方を思い出しながら悪戦苦闘していたら、器具のバリであっさりさくっと手を切ってしまった。
あっちの安いキッチンツール、意外と危険なものが多かったりします。
パスタマシーンもバリだらけだったし。。。(パスタ生地がバリだらけになりました)
ちゃんとしたものを買ってくればよかった。。
この工程は後まわしにします。

さて、そしたらたっぷりのオリーブオイルで煮込んだ、(揚げた状態?)
にんにくとたまねぎがきつね色になってとろりとしてきたら、
Tomatosauce3.jpg

トマトを入れ、潰しながら煮込みます。バジルの葉も入れます。
Tomatosauce4.jpg

そして、塩を加えてたっぷり煮込んだら、ここで再度、パッサベルドゥーラ登場~!
Tomatosauce5.jpg
あっという間に漉すことができました~。(なーんだ、最初からそうすればよかった・・・)

砂糖も入れていないのに甘~~い♪♪
Tomatosauce6.jpg
半分は10日間くらいで食べ切り、半分は冷凍保存です。るんるん♪

今日さっそくトマトソースを使ってハムと赤ピーマンとケッパーのパスタを食べました。
写真は、、、やっぱり忘れてアツアツを食べちゃいました~。。。
明日は何を食べようかなあ。


イタリアミラネーゼの料理の先生から貰ったイタリアンレシピは山のように持っている私なのですが、
実際に見るのはどうしても日本語の本です^^;(意味ないじゃんw)
どうしても手に入らない素材もあるし、素材が違えば味も違う。
日本で作るイタリアンはやっぱり日本の本でないと。

そして、私のお勧めはこの本
北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano

北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano

  • 作者: タエコ フォルトゥナーティ
  • 出版社/メーカー: 白夜書房
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本






北イタリアにお住まいの方の本なので本格的だけど、日本でも無理なく作れるレシピばかり。
このトマトソースもこの本を参考にしています。めっちゃうま!

nice!(25)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 13

あゆあゆ

おいしそ〜〜〜〜〜♪
個展も楽しみですね☆
by あゆあゆ (2010-07-29 19:25) 

ゴーパ1号

わ、ミニトマトの湯むき、大変そうですね!
そっか、ソースを作れば良いのかー。
家もアイコというミニトマトが出来すぎて困ってて^^;
by ゴーパ1号 (2010-07-29 22:53) 

green_blue_sky

今度は個展、観にいけませんが、体調に気をつけて頑張ってください。
近ければ行きたいのですが・・・
ミニトマト~~おいしそう。
by green_blue_sky (2010-07-29 22:57) 

デルフィニウム

ミニトマトは一度冷凍にしてお湯に入れると簡単に皮がむけるとTVで紹介していました。
うちもミニトマトは消費できないほどなのでトマトソースを作ってみたいと思います。
by デルフィニウム (2010-07-30 10:09) 

gwan3

食べ物もやはりスケッチされるのですね。
食い意地のはっている私には、とてもマネできません^^;
ミニトマトで作ったトマトソースは、甘いのでしょうね。
by gwan3 (2010-07-30 10:44) 

トントン

げんらくでの作品展のお便りありがとう!
近いので嬉しいです
久しぶりに みかさんの絵を見れるのでとっても楽しみ!

トントンの名前覚えてるか心配。。。(笑)
by トントン (2010-07-30 12:22) 

miffy

食べ物のスケッチに描かれてるのと同じトマトソースですね~
出来立てのトマトソースで作ったパスタ美味しいでしょうね。
たっぷりソースを塗ったピザが食べたいです~
by miffy (2010-07-30 20:03) 

ミモザ

お久しぶりでした(^^♪
ミカチさんとイタリアは切っては切り離せない関係ですね。
私が行ってた訳ではありませんが、あの頃が懐かしいですね。
立派なミニトマトで作られたトマトソース。Oオイルで煮るって
いうのがイタリアっぽいです(^^♪
お怪我はもう治りましたか。中々便利な器具ではありますけどね。
8月からは一ヶ月間の個展ですね。いつもながら行けないのが
残念です。沢山の方に見ていただきたいですね(^O^)
by ミモザ (2010-07-30 22:26) 

りゅう

絵も写真もとっても美味しそうです♪
個展頑張ってください!(^_^)/
by りゅう (2010-07-31 21:26) 

茶菓子

トメイトー万歳!
by 茶菓子 (2010-07-31 22:35) 

いそしぎ

生で食べるトマトも調理したトマトも大好きです。
このトマトソース、本当に美味しそうで・・・お腹が減ってきました(^^;
個展頑張ってください^^
by いそしぎ (2010-07-31 23:25) 

Inatimy

この器具、欲しい~♪ 使ってみたい~。
by Inatimy (2010-08-01 07:45) 

ミカチ

皆さま、ナイスとコメントありがとうございます!
個展も始まりました。
搬入してしまえば、あとはお店にお任せなので、楽々です。

トマトソース、甘みがあっておいしいです。でも、どんどん食べないと、また次の収穫があるので、また作らなければ。。。^^;
皮むきは面倒ですが、採れたてをそのままにこだわったので冷凍にはしませんでした。冷凍後の甘みはどうなんでしょうね?次は冷凍でやってみます。

トントンさん、ご無沙汰しています。もちろん、覚えていますよ!今度はご近所なので送らせて頂きました。パンを買うついでにお立ち寄りください。

Inatimyさん、フランスの器具だそうですよ。パリなら売ってるはずです!
ムーランとも言うそうです。
by ミカチ (2010-08-02 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。