SSブログ

猫が描きたい [水彩]

davinci_gatto.jpg
透明水彩 18×25cm

久し振りに猫を描きました。
スケッチじゃなくて、写真と、花図鑑を見ながら。。。
私の使いたい明るい色はどちらかというとイラスト向きだから
思いっきり明るくイラスト風に描いてみました。

この猫ちゃんはバルセロナの美術学校で飼われてました。
学校が始まる朝10時、お腹が空いて、先生が来るのが待ち遠しそうでした。

本当にグループ展が迫ってきてやっと絵に没頭しています。
やっぱり、やる気って待ってても起きないんでしょうね。。
もっともっと上手くなりたいのに、
なんだか失敗を恐れて臆病になって、筆が遠のいて、自信が無くなって・・・。
描いてみると、やっぱり描かない事には始まらないんだなあってつくづく思うのですが。


nice!(32)  コメント(18) 

nice! 32

コメント 18

maki

うう、カワイイ・・
by maki (2010-06-04 22:42) 

ゴーパ1号

私も、もっともっと「感じる」演奏がしたいな〜
と、思いながら、練習の日々を送っています。
今、自分に出来る事を精一杯努力して積み重ねる作業は、とても
長い道のりですが、日々のちょっとした変化を励みにしています。

にゃんこの口元がすき♪
by ゴーパ1号 (2010-06-05 01:15) 

SOLE

とっても愛らしい猫ちゃんですねー♡
石鹸作ったり、急須作ったり色んなことしてますねぇー。
何を作っても器用なのがうらやましい・・
石鹸私もとっても興味があります。こっちで作りたいけど
材料がそろわなさそう~。┐('∀`;)┌
by SOLE (2010-06-05 05:15) 

茶菓子

花と猫が調和してますね。
by 茶菓子 (2010-06-05 13:10) 

miffy

とってもかわいい猫ちゃんですね~
今、子猫が4匹います。
またミカチさんに描いてもらいたいな~^^
by miffy (2010-06-05 21:29) 

浜松自宅カフェ

うちの嫁さんも追い込まれないとやりません!
と言う僕もですが・・・(笑)
お尻に火が着くと割りと早いのですけどねぇ~。
by 浜松自宅カフェ (2010-06-05 21:37) 

rino

「やる気」と「やり始める」って違うんですよね。そんな経験あるような気がします。展覧会が迫って絵を描くって大変なんですね。猫ちゃんの絵、背景も明るくて、お花も猫ちゃんもとっても可愛いです♪がんばってください(^^)v
by rino (2010-06-06 17:38) 

りゅう

穏やかな表情でとても可愛いですね♪=^-^=
by りゅう (2010-06-06 23:48) 

まぐろとわさび

花と猫はよく似合いますね。
穏やかな日差しを楽しむ猫ちゃんの気持ちが伝わってくるようです^^
私も写真を撮る気が失せていますが、なんとか週末はお出掛けしてみようと思います。
お天気心配ですけど^^;
by まぐろとわさび (2010-06-07 14:12) 

hideki

この色とても綺麗で素晴らしい!
猫の表情も素晴らしい!
久し振りにミカチカラーを堪能しました。

私も8月に3教室合同のG展があり、作品を描かなくちゃと焦っています。


by hideki (2010-06-07 19:09) 

ミカチ

皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

そして、暖かいお言葉、励ましのお言葉、とても嬉しいです^^
わたしは超がつくほどの面倒くさがり、なんですね。きっと・・・。はは・・・。

この絵は一回失敗して2度目なんですが、とにかく描きたいものだけを描いてみました。しばらくサボっていたのですから、失敗も仕方ありません。
時間は無いですが、新作を出すなら枚数は少なくても納得できたものを出したいと思います。

miffyさん、是非また描かせてくださいね~。

まぐろとわさびさん、ブログを見ている限り、写真を撮る気が失せているとは微塵も感じられません~???精力的で羨ましいです~。

hidekiさん、お久し振りです。コメントありがとうございます!!!
ネット仲間展、よく見に行ってますよ。でも課題には手がでません^^;
自分の絵ですらこんな状態です~。
by ミカチ (2010-06-07 22:07) 

green_blue_sky

かわいいにゃんこ。
by green_blue_sky (2010-06-09 12:03) 

ぷち

ニャンコ、かわいい~☆
ほのぼのな雰囲気がとてもよく伝わってきますよ。
いつか、うちのセナも描いてもらいたいと密かに思っております!(^-^)
by ぷち (2010-06-10 10:19) 

motoko

失敗を恐れてしまうお気持ち察します。
私はライフドローイングなどで人間を描くのが好きなのですが、セッションの時間が限られていて貴重なあまり、「上手く描きたい」と焦り、安全な描き方をしてしまうんです。その場で「まーまーかな。」と思っても、帰宅して見直すと、「なんてつまらない絵なんだー!」と驚く事もあります。
そしてそれが悪循環に繋がったり・・・。涙

でもミカチさんの絵は、そんな心中を全く感じさせないぐらい素敵です。
これからも応援してます。
また機会があったらどんどん絵を見せていただきたいです。
by motoko (2010-06-11 03:34) 

ミカチ

コメントありがとうございます^^

ぷちさん、こちらこそ、よろしくお願いします♪

motokoさん、ありがとうございます。誰でも同じような経験があるのだと思うと少しホッとします。。。お尻に火がついてからとは言え、怠け者の私も今年もようやく、なんとか、活動が再開できて良かった・・・^^;がんばります。
by ミカチ (2010-06-11 12:54) 

みんこ

わかります…。
わたしも公募展が近づいたり、作品展が近づかないと
やる気になりません…。今は、引越疲れを理由にしてダラダラ
過ごしています。暑くなる前に取りかかった方がいいのに…。
「やる気」ってやり始めて脳から指令されるらしいですものね。
by みんこ (2010-06-14 14:49) 

カトリーヌ

か、かわいいーーっ♡
やさしい色彩で、ふんわりした雰囲気ですね♪
うちのコもいつか描いていただけたらうれしいです(///ω///)
by カトリーヌ (2010-06-15 13:31) 

ミカチ

みんこさん、公募展ですかあ~!
帰国されてまた活動されるのでしょうか。
是非作品を見せてくださいね。

カトリーヌさん、怠け者なのでいつになるか分かりませんが、よろしくお願いします。
by ミカチ (2010-06-15 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

DSで水彩?三人展のお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。