SSブログ

これがあづま焼きだ

これがあづま焼きです。^^ 
みどりやさん.jpg
前回の記事のコメントで
あづま焼きというのは初めて聞いたという方が多かったので。
私もあづま焼きという言い方は初めてでした。
しかもあま焼きだと思ってました。
普段は「今川焼き」「大判焼き」「黄金焼き」などと言っていますが、
静岡県内でも店によってそれぞれ言い方が違うので
そういうものだと思っていたのですが、
皆さんのところではどうなのでしょう?
磐田市のみどりやさん(支店)のあづま焼きは青海苔付きです。
中身はつぶあんとクリームの2種類です。
結構中身がしっかり詰まっていて、2つ食べたらお腹一杯になりました。
以前他の町でもう少しミニサイズで、
中身の種類が豊富で、
ミニウインナーとか、チーズ、チョコレートなど
ちょっと変わったものがありましたが今もあるのかどうか。。。
どちらかというと私は鯛やき派なので、
最近は時々あちこちに出店するミニ鯛焼きが気になります。
ブーム?の白い鯛焼きもモチモチしてまあまあなのですが、
やっぱり普通の鯛焼きが一番です^^

 

やっと先日のスケッチを渡してきました。
絵に描いたおばさんは不在でしたが、おじさんが喜んでくれました^^
ところで、ソネットブログで記事を書くとき、
勝手に行間が変わってしまうことってありませんか??
以前は普通にEnterを押すと少し行間が広く空いてしまうので、
Shiftを押しながらEnterを打って行間を少し狭くしていましたが、
今日の記事は何度打ち直しても行間が全部詰まってしまいます。
ふと、思い立って中央ぞろえにしてみたものの、その後
左揃えに戻すボタンが機能せず。
どうやって直せばいいのか理解不能・・・・
読みにくい記事ですが、お許しを。

nice!(24)  コメント(17) 

nice! 24

コメント 17

デルフィニウム

Dのブログは いつも行間が空いています。
あいていない時は<br>で直したときか、
下書きのワードパッドから コピーしている時です。
センターに揃っていても読みにくくはないですよ^。^

by デルフィニウム (2009-12-03 19:21) 

green_blue_sky

あおのりがついているのは初めて見ました。
おいしそう~

何で書いているのかな?
文字がおかしくなったらコピーしてメモ帳に張り付けてから新規作成をやり直すという手もあります。
行間はいつも一緒ですが・・・
↑上のようにワードパットだとおかしくなるかも~
by green_blue_sky (2009-12-03 19:29) 

いそしぎ

こんばんは。
”あづま焼き”おいしそうですね。関西では、”回転焼き”といいますね。でも、私も普通の”鯛焼き”が一番好きです^^
by いそしぎ (2009-12-03 21:17) 

シロ

浜松に来て、あづま焼きは、最初なんのことかわからなかったですが、現物が出てきたら今川焼とわかりました。

私も普通の焼いたタイ焼きが好きです。。しっぽのカリッも好きです。

by シロ (2009-12-03 21:24) 

ゴーパ1号

私の好きな大判焼きも青海苔がついてます!
by ゴーパ1号 (2009-12-03 23:17) 

nachic

私も行間開けたつもりが、開いてない時あります。
Macだから、ソネさんと相性悪いのかなと思ってますが。
なかなか調整しづらく、、
一時期よりは扱いやすくなってきたけど。
中央揃えも、読みにくくはないですよ。
by nachic (2009-12-04 00:22) 

こぼぱん

あづま焼きって初めて知りました~!
ほんと、いろんななまえがありますよねぇ
でもでも青海苔がついているのは食べてみたいです!
by こぼぱん (2009-12-04 00:40) 

Sahobo

こんにちは。
覚えていらっしゃるかわかりませんが、数年前に「猫と地中海」というブログをやっていた者です。
久しぶりに昔のブログを読み返していたら、こちらにたどり着きました!
相変わらず素敵な絵が沢山で、すっかり夢中で読ませていただきました。

今年私も久しぶりにブログ復活を果たしましたので、良かったらのぞいてみてください。(最近はスイスと日本を往復しています。)

また遊びに来ます~♪

by Sahobo (2009-12-04 01:03) 

浜松自宅カフェ

美味しそうですね!
うちの父親が超甘党で子供の頃から店名は覚えていませんが磐田のお店
の今川焼きを大量に食べていました(笑)

僕も普段はshihtキーを押しながら改行していますが、うまく行間調整
できない場合がありますが、理由は判りません。
何度やってもイメージ通りにならず「キー!」となって辞めますけど・・・。
ちなみに中央揃えでも読みにくくはないですよ。
by 浜松自宅カフェ (2009-12-04 02:06) 

ミカチ

皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

>デルフィニウムさん、htmlレッスンのページを検索して行間を空けるタグを打ってみたのですが、大失敗で、送信してみたらタグがそのまま表示されてました(ーー;)

> green_blue_sky さん、お恥ずかしながら、ワードパットという機能を今知りました。(^^;)マックを使っていた時の癖でメモ帳の使用頻度が高いです。
ブログの記事はブログの新規作成で書いています。
行間を1行空けようとしても空かないのはこれが初めてでした。
でも確かに新たに新規作成し直したら普通に戻ってました。
こういうときはやり直すほうが良さそうですね。ありがとうございました。

>いそしぎさん、ご訪問ありがとうございます。回転焼きという名前も初めて聞きました。いろいろな言い方があって面白いですね。ほかにも何処かに別の言い方がありそうです。

>シロさん、あづま焼きは浜松独特の言い方なんでしょうか?
鯛焼きのほうがカリッとサクッと食べられて美味しいですよね^^

> ゴーパ1号さん、ほかにも青海苔つきの大判焼きがあるのですね。

> nachicさん、やっぱり同じ状況で悩んでる方が居て嬉しい~!そうなんです。送信して確かめてみると、1行空けたはずの行間が全部詰まってました。これってバグなんでしょうか???

> こぼぱん さん、青海苔がついていてもほとんど青海苔の風味は感じられません。色付けかなぁ?

> Sahobo さん、もちろん覚えてますとも!あの後私もマルタへ2度ほど旅行しました。沢山の猫達に会いましたよ^^今はスイスにお住まいなんですね。またブログの更新、楽しみに見に行きますね。

>浜松自宅カフェ さん、ほかにも磐田に今川焼きの店があるのですね。昔ながらのお店はあまり知らないので、スーパーの店先で買うことが多いです。
そうそう、普通はshiftキーで行間調整できるのですが、今回は普通にEnterを押すだけでshiftキーを押したときと同じくらいの行間になってしまい、今回は行間を1行空けようと思っても、送信して確認すると行間が詰まってしまってました。キーっとなりましたが、すぐに諦めました*^^*
by ミカチ (2009-12-04 08:27) 

まぐろとわさび

美味しそう!今川焼きのような感じかしら。
私はたい焼きでも今川焼きでもあんことチーズの組み合わせが大好きです。
by まぐろとわさび (2009-12-04 11:23) 

miffy

あづま焼きって生地に青海苔が入ってるんですね~
美味しそう~
小さい頃は回転焼きって言ってたような気がします。
黒あん、白あん、カスタード、チーズがあったような・・・
私はあんこがあまり好きでないのでめったに食べませんが、たま~にあの甘い白あんが食べたくなることがあります。
by miffy (2009-12-04 12:42) 

ミントクミ

今川焼きでは、青海苔はクリーム入りです。
^0^冬になると、またまた食べたくなりますね~!
by ミントクミ (2009-12-04 13:14) 

ぷち

あぁ~みどりやのあづま焼きだ!
美味しいですよね。
夏は必ずカキ氷食べに行きます♪
そっか、あづま焼きって地方名なんだね(笑)

by ぷち (2009-12-04 14:16) 

ミカチ

>まぐろとわさびさん、まさに今川焼きです。あんことチーズの組み合わせってどんな感じ??食べてみたい・・・

>miffyさん、そちらでも回転焼きと呼んでいたのですね。それは初めて聞いた呼び名です。白あんも珍しいかも・・・

>ミントクミさん、ミントクミさんのところではやっぱり今川焼きと言うのですね。鯛焼きはかならずあんこ派なのですが、今川焼きはクリーム派かも。。とふと思いました。

>ぷちさん、やっぱり必ず行くんですか~!来年は是非誘ってください。
by ミカチ (2009-12-04 17:50) 

りゅう

おいしそ~(*^¬^*)
呼び名が異なっても美味しければOKでしょう♪(≧▽≦)b
うちの近所には「金魚焼き」なるものがありました。
(今もあるのかな・・・???)
つぶあん、カスタード、もう一つ何かあったような・・・
たい焼きより一回り小さかったです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2009-12-05 13:23) 

ミカチ

>りゅうさん、金魚焼きって名前が珍しいですね。ミニ鯛焼きみたいなものでしょうか?今川焼きの丸よりもあの魚の形には何故か惹かれてしまいます。
by ミカチ (2009-12-06 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。