SSブログ

昔ながらのかき氷屋さん [スケッチ 国内編]

calendar3.jpg

綺麗な水色のかき氷の旗と、かき氷製造機が私を呼んでました。
”私を描いて~!”って。

このスケッチは磐田市のみどりやさんです。
この辺りでは夏といえば、みどりやさんのかき氷!が定番のようです。
来年には昔ながらの店構えも新しい店舗に変わるとのこと。

それにしてもカラフルなかき氷製造機が目を引きます。
これを描いたのは8月だったので、もちろんかき氷、食べてきました。

お店のおばさん、この絵は全然似てないけど、カードにしてプレゼントしようかな。
冬にはあずま焼きが人気らしいので、こちらも楽しみです。

皆さんのところにもこんな昔ながらのお店がありますか?



 


nice!(28)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 19

Inatimy

カキ氷の製造機って魅力的ですよね~。
私も昔、ツェッペリンっと名前の入ったものを、
描いたことがあります♪
昔住んでた町に、近所に飴屋さんがありました♪
そこの水色のソーダ飴が好きだったな。
by Inatimy (2009-11-29 08:07) 

ゴーパ1号

「あずま焼」調べてしまいました^^
こちらでは「今川焼」や「大判焼」という名前です^^
by ゴーパ1号 (2009-11-29 08:15) 

junko

私も「あずま焼き」なんだろう・・・って思いました。
調べる前に、ゴーバ1号さんのコメントで知りました。
私も「今川焼き」「大判焼き」です。
エリアによって違うなら、東北や九州とかだと違う名前なんでしょうかね(^^)?
by junko (2009-11-29 10:29) 

デルフィニウム

機械だけど薄く削る方のかき氷は美味しいですね。
お祭りのでは 砕いたものはいま一つです。
by デルフィニウム (2009-11-29 11:20) 

green_blue_sky

今年の夏は、かき氷屋さんを見なかったです。
昔から見れば少なくなりましたね。
by green_blue_sky (2009-11-29 12:56) 

ミントクミ

かき氷大好きです。

昔のかき氷が食べたいです!!

やっぱりこの絵も、ゆるゆるいい風が吹いていますね。
ミカチさんの絵は、「海風」「昼下がりの微風」「春のそよ風」「落ち葉の秋風」・・、とみんな風を感じます。

ふと、
スペインの海辺のレストランの海からの風が吹いている絵を思いました。
行ったこののないところでも、風に吹かれている自分になります。
by ミントクミ (2009-11-29 16:11) 

miffy

カキ氷屋さんの氷は透き通っていて綺麗ですよね~
昔は海の家とかに行くと見かけましたが今はどうなんだろう?
静岡では今川焼きじゃなくてあずま焼きって言うんですね。
by miffy (2009-11-29 19:58) 

nachic

カラフルなかき氷機にそそられますね。
カードもらったら、きっと嬉しいでしょうね〜。
by nachic (2009-11-29 21:24) 

カトリーヌ

いいですねーー!!
こんなカキ氷屋さんなんて見かけないですよ(;´▽`A
一度こういうところのかキ氷を食べてみたいです(*´艸`*)
by カトリーヌ (2009-11-30 11:57) 

浜松自宅カフェ

磐田にも『みどりや』と言うカキ氷屋さんがあるんですね!
浜松でもみどりやさんは有名ですよ!
浜松では『みどりや派』と『ぬのはし派』が多いように感じます。
(他にもカキ氷屋さんはありますが、行ったことないのでゴメンなさい)
うちはぬのはし派なんですが、改装して綺麗になってしまい、昔ながらの
風情が無くなってしまったのがちょっと悲しい(T_T)
by 浜松自宅カフェ (2009-11-30 18:49) 

いっぷく

かき氷を作る「ドラえもんかき氷製造機」で作ってました。
結局、面倒でほとんど作らなかった・・・。
昔ながらの鉄製の機械が健在なんですね。
モーターがついているようなので手まわしの後継機かな。

by いっぷく (2009-11-30 19:58) 

ミカチ

皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

> Inatimyさん、飴屋さんって初めて聞いたかも!?いろいろな種類の飴玉を売ってるんですか?カラフルな飴玉が並ぶ店内は想像しただけで楽しそう。サイダーといえば、瓶入りサイダーが飲みたくなりました。

>ゴーパ1号 さん、私も今川焼きとか、大判焼きとか、黄金焼きって言ってましたよ。あずま焼きっていうのは初めてです。やっぱり珍しい言い方なのかな?

> junko さん、私もあずま焼きという言い方は初めて見たのでなんだろうって思って調べたら今川焼きのことでした。夏だったので実物をまだ見ていないのです。近々買いに行ってみますね。

> デルフィニウム さん、今年カキ氷を食べたのはもう十年以上ぶりなのでとってもおいしかったですが、ここのは細かい削りでした。

>green_blue_sky さん、東京の下町とかならまだ残っていそうですね。

>ミントクミさん、フランセさんでもカキ氷やってますね。やっぱり夏はかき氷です。スケッチはいつでもゆるゆるです^^

> miffy さん、やっぱり日本のカキ氷は美味しいですね^^久しぶりに食べました。私も普段は今川焼きとか大判焼き、黄金焼きなどと言ってます。
あずま焼きは初めてです。まだ実物は未確認です。

>nachicさん、カードを持っていって、今度はあずま焼きを食べたいと思います^^

>カトリーヌさん、やっぱり珍しいですよね。京都などではよく見かけるような気がしますが。来年早々には改装なので残念です。

> 浜松自宅カフェ さん、えっ!?そうだったんですか!驚いて調べてみたら磐田のお店が支店だったようですね。浜松に本店があったとは驚き!今度行ってみようかな。駐車場はあるんでしょうか~??

>いっぷくさん、うちにも子供のころはどらえもんカキ氷製造機がありました。製氷の器がボコボコになるくらい何度も作った記憶があります。
カキ氷屋さんの製氷機、手回し製をお店のおじいさんがモーターをつけたりして改造したみたいです。
by ミカチ (2009-11-30 20:48) 

chagashi

寒~っ!!
でもいい雰囲気出てます。
by chagashi (2009-11-30 21:45) 

OMOOMO

かき氷の機械、すばらしい、ミカチさんの絵はサラとしているようで緻密の描きこまれていてすごいですね。
学ばせていただいています。
by OMOOMO (2009-12-01 22:21) 

MOCOMOCO

こんな感じのお店、懐かしいですね~♪
子供の頃、カキ氷の機械からこぼれ落ちる氷が、どんどん山のように積もっていくのを見るのがとっても好きでした^^
きっとこのカードをプレゼントされたら、おばさん喜ぶと思います^^
by MOCOMOCO (2009-12-02 07:52) 

ミカチ

>chagashiさん、古い店舗では今年が最後のカキ氷販売なのだそうです。できればこの雰囲気のまま新店舗を改装して欲しいものです。

>OMOOMOさん、いやいや、とんでもないです。あまりしっかり見ないでくださいね~!

>MOCOMOCOさん、私もです。氷が削れて積もっていくのを見るのはわくわくしますね。あと、氷みつを掛ける瞬間がまた楽しい♪おばさん、喜んでくれると嬉しいな。
by ミカチ (2009-12-02 17:05) 

りゅう

カラフルで可愛いカキ氷機ですね♪
埼玉では、秩父に天然氷のカキ氷屋さんがあります。
冬場に屋外で氷を作って切り出したものを貯蔵するそうです。
氷が優しくて大評判とか。
一度食べてみたいなぁと思いつつも、秩父は遠くてなかなか。。。(^_^;)
私も今川焼か大判焼で、あずま焼きは初めて聞きました。
あずま焼き、ちょっと新鮮な響き♪(^_^)
by りゅう (2009-12-02 23:33) 

ミカチ

>りゅうさん、天然水のカキ氷って気になりますね!
あずま焼きかと思ったらあづま焼きでした。。。珍しい名前ですよね。
ということで記事にしましたよ。
by ミカチ (2009-12-03 14:49) 

いそしぎ

ペン画素敵ですね。カラフルなかき氷機、可愛いですね^^
こういう、のれんや・のぼり・旗など活気を感じるので好きです。
by いそしぎ (2009-12-03 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。