SSブログ

個展が終わりました [個展情報]

8月1日から31日までの浜名湖湖畔の寸座フランセさんでの個展が無事終了しました。
フランセさんの紹介で新聞の記事で紹介されたことでより多くの人に観に来てもらうことができました。
本当に感謝しています^^

フランセさんのギャラリースペースには大きなテーブルが二つあります。
椅子も置かれていたので、個展期間中限定で毎週日曜日のミニスケッチ教室(カフェ付)を開催しました。
2回目の教室風景です。絵が仕上がってみんなの絵を並べました。
描いたものはトマト、きゅうり、三つ葉です。
francepersonalelesson2.jpg

3回目は土曜日の特別教室でした。
描いたものはトマト、レモン、長ネギ、ミニひまわり
francepersonalelesson3.jpg

4回目の教室風景です。
描いたものは3回目と一緒!
francepersonalelesson4.jpg
生徒さんの多くが普段から全く絵を描いていない初心者さんばかりでしたが、
皆さん集中してスケッチされていて、とても素敵な作品に仕上がっていました。
絵を描く時間は何も考えずに集中できるのが良いですよね。

 

寸座フランセさんでは欧風料理を楽しむことができます。
目の前の浜名湖で、シェフが釣り上げた新鮮な魚が料理に出されることもあるそうですよ。
私がランチで食べたのは4種類。どれもおススメの一品ばかりです。
夏野菜がどれも美味しかった~~

francepersonaleLanch1.jpg
夏野菜のトマトスパゲティー

FrancePersonale0831a.jpg
浜名湖で捕れた真鯛のグリル ハーブが効いていてほんとに美味しかった!

francepersonaleLanch3.jpg
三ケ日ポークの生姜焼き

あと一品、ミルフィーユ仕立てのハンバーグ(写真無し。。)もかなりおススメです。
きっと何を食べても美味しいんだろうな~って思います。
冬になると煮込み料理が人気だそうです。楽しみ♪

つづいて、寸座で見ていて飽きない浜名湖の眺めです。
ここは私の家からでも車で1時間半近く掛かるほど通うには少々遠い地にあるのですが、
毎回ここの景色に癒されました。今度は涼しくなったらスケッチに来ようっと♪

francepersonaleMare1.jpg
フランセのすぐ隣のホテルの敷地内にある太陽のオブジェ

francepersonaleMare2.jpgホテルの教会

francepersonaleMare4.jpg
フランセに行く途中のなんともいい雰囲気の湖畔の風景。ここは絵に描いてみようかな^^

天竜浜名湖鉄道の寸座駅は無人駅。バスの停留所のような建物が建っているだけのホームですが、
目の前にはこんな風景が広がります。
francepersonaleMare3.jpg
フランセはあの向こうに見える道を歩いていくとすぐそこです。

・・・こんな素敵な所だったんですよ~^^
紹介するの、ちょっと遅かったかなあ。。。


nice!(37)  コメント(24) 

nice! 37

コメント 24

お茶屋

個展 お疲れさまでした!
ホントとっても素敵な場所での開催だったんですね♪
by お茶屋 (2009-09-02 13:26) 

rinco

まぐわささん→ぷちさん→ときました。
素敵ですね〜。
写真も素敵で浜名湖って新幹線から通るだけしか今まで
なかったのですが、降りてみたくなりました。
ランチもとても美味しそうですね!
by rinco (2009-09-02 13:55) 

iruka

趣味の仲間って、いいですね。
野菜の色が素敵ですね。^^

by iruka (2009-09-02 19:26) 

みんこ

個展、楽しく終えられて良かったですねー。
この感動を胸に、またいい絵を描いてくださいね。
個展会場の周辺もとってもステキなところで、
ここを題材にまたステキな絵を描けるんじゃないですか〜。
by みんこ (2009-09-02 22:55) 

ゴーパ1号

お疲れさまでした^^
いつの日か、作品を拝見したいです♪
by ゴーパ1号 (2009-09-02 23:02) 

junko

個展、お疲れ様でした(^^)
スケッチ教室・・・やっぱり、みんなそれぞれに個性がありますね!
ランチも美味しそう!
2枚目の真鯛のグリル・・・かなり気になります!
by junko (2009-09-02 23:39) 

green_blue_sky

個展、お疲れ様でした。

ホテルの教会、きれいですね。
ここではスケッチをしないのですか?
by green_blue_sky (2009-09-02 23:45) 

浜松自宅カフェ

個展お疲れ様です。
ホテルの教会は気が付きませんでした!
青い空と白い教会が絵になりますね。

寸座の語源は、「一寸座して景色を眺める場所」なんだそうですよ。
サイクリングで走った際におしえてもらい、寸座駅のホームで
座って景色を眺めました。
久しぶりの奥浜名湖に、嫁さんも旅行気分を味わっていたようです。
(近いのにね~w)
by 浜松自宅カフェ (2009-09-03 00:54) 

るーじゅ

絵もお料理も場所もみんなおしゃれだにゃあ=(ё_ ё)= ♪♪
by るーじゅ (2009-09-03 08:15) 

ぷち

個展お疲れ様でした。
寸座、いいところですねー。
私も改めてそう思いました♪
フランセのご飯、とっても美味しかったですね~
またランチだけでも行きたい味でした。

by ぷち (2009-09-03 12:02) 

Bonheur

お疲れさまでした。
景色も素晴らしい場所なのですね。いつか行ってみたいです。
ミカチさんのカレンダーも楽しみにしています。

by Bonheur (2009-09-03 12:23) 

デルフィニウム

素敵な個展でした。
by デルフィニウム (2009-09-03 15:28) 

まぐろとわさび

お疲れ様でした^^
会場付近にも素敵なスポットがたくさんあったのですね。
本当に浜名湖ファンになりました。
そしてランチもとても美味しかった・・・また食べに行きたいです♪

by まぐろとわさび (2009-09-03 16:29) 

わか

太陽のオブジェが面白いです。
絵の具を流して、色づけしてみたくなります。
夕暮れ時には、真っ赤に見えるのかな~ ♪
by わか (2009-09-03 20:12) 

miffy

個展お疲れ様でした。
スケッチもそれぞれ個性があって面白いですね~
浜松、生まれてから4歳まで住んでいたのに大人になってからゆっくり行ったことがないです。
いつかゆっくり行ってみたいな~
by miffy (2009-09-03 20:40) 

ばくはつごろう

お疲れ様でした。
三ケ日ポーク、おいしそうです。
by ばくはつごろう (2009-09-03 22:54) 

匁

ご苦労様です。
次回は馳せ参じます。
by (2009-09-04 07:41) 

ミカチ

皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

奥浜名湖の田舎の風景ですが、のんびりしていて癒されます。
やっぱり水辺は良いですね。
浜名湖の湖畔で食事ができる店って意外と少ないんですよ。
東名高速の三ケ日インターから7分ほどです。
by ミカチ (2009-09-04 10:18) 

ミントクミ

写真きれいに撮れてますね~!!

太陽のオブジェは、約40年前に遠鉄「寸座ビラージ」が建てられた時から、ホテルの外壁に飾られていたものらしいです。
チャペルも、いい絵になりそうです!

南欧のような寸座に描いてください。^^♪
by ミントクミ (2009-09-04 17:38) 

Inatimy

同じものを描いても、少しずつ違ってて、その人の味が出てますね♪
by Inatimy (2009-09-06 06:34) 

ぴーすけ君

個展 お疲れさまでした。
by ぴーすけ君 (2009-09-06 15:50) 

ミカチ

皆さまコメントありがとうございます!

ペンスケッチは気軽に描けるので最初に描き方さえマスターすればあとは各個人練習するのみ!です^^

ミントクミさま 1ヶ月間大変お世話になりました。当分先になりそうですが、いつかまたフランセさんでやれたらいいなあと思います。ありがとうございました。
by ミカチ (2009-09-07 16:35) 

シロ

ミカチさん、
素敵な個展と、楽しい教室ありがとうございました。。
ステキな夏の思い出が出来ました。

by シロ (2009-09-08 13:22) 

ミカチ

シロさん、こちらこそありがとうございました。
by ミカチ (2009-09-10 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。