SSブログ

万灯祭をスケッチ [スケッチ日記]

個展の準備に追われる中、朝から仕事の為のスケッチを描きに行ってきました。
9日、10日は袋井市にある法多山の万灯祭。
そんなお祭りがあることも仕事をしていなかったら全く知らなかった。
このお寺も小学校の遠足で行って以来で、自分で行ったのはなんと初めて。
厄除けだんごが有名だから、確か小学校の遠足の時も食べたことは覚えてる。

mantousai.jpg
灯りが灯されると神秘的。

スケッチは暗くなったら描けないので、朝行って描きました。
mantousai2.jpg
やっぱり夜の雰囲気で描きたいなあ。。。

ホウズキ市もやってます。
mantousai3.jpg mantousai4.jpg
そして、スケッチが終わったらもうお昼だったので、縁日限定の茶だんごを食べてきました。
お参り帰りの人々は手に袋一杯に厄除けだんごを買って持ってます。
数えたら一人で30箱も持っている人もいました。あんなに沢山買ってどうするの~???

それと・・・そうなんですよ。夕方また行ったんですよ~、灯りが灯された所を撮影するために。
夜はすごい沢山の人出でした。
なんと言っても今日法多山でお参りをすると4万6千日分のご利益があるそうです。
私は今日2回行ったからその倍、あるかなあ・・・?


nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 13

お茶屋

茶だんごが・・・見るからにおいしそうですね!!
by お茶屋 (2009-07-10 23:25) 

もとちゃん

こんばんは!
葉書が届きました。ありがとうございました!
夜の風景はとっても風情がありますね。

茶団子も美味しそう。
でも30箱はすごいですね。。
by もとちゃん (2009-07-11 00:09) 

green_blue_sky

昼間しかスケッチできませんね。
暑い日が続くので水分補給を忘れませんように。

夜はきれいですね(^○^)
by green_blue_sky (2009-07-11 08:27) 

junko

途中まで読んで、
夜のスケッチと昼のスケッチと比較したら面白そう(^^)って
思ってたら・・・ミカチさん、通っちゃったんですね(^^)
お団子、とっても美味しそう!!
by junko (2009-07-11 10:04) 

olive

ワークショップの宿題で、インドア派の私が外にスケッチに行きました。
暑いしー、蚊に食われるしー。
ミカチさんはスゴイと思いました。
茶団子は、まあるくないのね。 とてもおいしそうだわ。

by olive (2009-07-11 14:48) 

gehirn

ホウズキ・・・とっても懐かしい気がします。
日本の夏だなって・・・
おだんごの餡もすごい!
by gehirn (2009-07-12 13:04) 

William

こんにちは、ミカチさん。
はじめまして、僕はWilliamといいます。
アメリカ、カリフォルニア州のロサンジェルス出身で、英語教師と、映画製作をしています。アジアには13年以上在住し、日本には8年間いました。今はタイに住んでいます。

お願いがあります。
ミカチさんのブログで僕のブログenglish groove http://blog.livedoor.jp/englishgroove/ のリンクを貼ってほしいと思っています。ぜひ一度見ていただいて、よければリンクをお願いします。
このブログは僕のタイでの生活や僕のプロジェクトをつづったもので、英語の音声も聞くことができます。
ぜひよろしくお願いします。

読んでくれてありがとう。 
William

by William (2009-07-12 21:34) 

匁

仕事でスケッチ?
素敵な絵が描けていますね。
by (2009-07-13 08:03) 

cocosy

スケッチの出来あがりが楽しみです。!(^^)!
夜の雰囲気も見てみたいですね・・・
茶団子がおいしそう~
by cocosy (2009-07-13 12:43) 

ミカチ

皆さま、ナイスとコメントありがとうございます!
昔はお寺とか全然興味がなかったのです。
でも、こういう日本らしい行事って良いなあと思いました。
歳のせい?

Williamさん、申し訳ありませんが、私のブログにはリンク集がありませんので、悪しからず。。。
by ミカチ (2009-07-13 15:47) 

engrid

ホオズキ、、なつですね
お茶団子、どんなお味かしら?
by engrid (2009-07-13 17:49) 

ミモザ

このスケッチも展示されるのかな。
着色が楽しみです(^^♪
by ミモザ (2009-07-14 20:58) 

まぐろとわさび

日本のお祭りも描かれるのですね。
灯りがついてからの絵はどうなるのでしょう・・楽しみです♪
by まぐろとわさび (2009-07-15 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ヨーロッパ旅スケッチ展!!天浜線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。