SSブログ

大栗安の棚田 [スケッチ 国内編]

磐田信用金庫様の2009年カレンダーのふるさとスケッチ その7

tanada.jpg
大栗安の棚田 浜松市天竜区大栗安
以前写真で紹介した棚田で描いたスケッチです。
描いた場所は棚田の上の方。写真はずっと下の方です。

美しい棚田を守っていくのは本当に大変なことでしょうね。
というのも、ここはかなり山奥に位置していて、
途中の道は急な坂や車が一台通るのがやっとというような細い林道でした。
坂を登りきって棚田のある場所に出ると急に視界が開け、斜面に棚田と村落が広がっています。
こういう山村の棚田のお米は新鮮な山の美味しい水を使うので非常に美味しいのだとか。

農村はどこでも過疎化が進み、後継者の若者は便利な街に出て行きます。
当然ですよね。誰だって勉強して便利で楽しく良い暮らしをしたいと願っています。
日本の食の問題が今注目されていますが、
高齢化が進む農村の過疎化は私たちの食卓にも少なからず影響があるはず。

そんなことを帰りの車の中で考えました。
考えれば考えるほど難しい問題ですね。

先日、カレンダーで使って頂いたスケッチの原画を額装して磐田信用金庫さまへお届けしてきました。
そしたら、「このカレンダーは家庭の食卓に飾ることができる。そして、それを見た子供たちに
きっと大きな影響を与えるはずだ」とのお言葉を頂きました。
私が描いた絵にそんな力があるとは考えてもいなかったのでとても驚きましたが、
産まれた時から便利な環境の中で生きてきた子供たちに
身近にある古いものを知って大切に思ってもらえたら嬉しいですね。




磐田信用金庫さまのカレンダーと個展のおしらせはこちら (前回の記事)

大栗安の棚田


nice!(27)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 13

xml_xsl

ミカチ さん、こんばんは、=(^。^)=
緩やかな起伏の斜面を縫う道、田園風景、
漂う静けさが、郷愁を誘ってくれます!、
手前の紫陽花が、優しい雰囲気です、\(^。^)/
by xml_xsl (2008-12-15 02:19) 

green_blue_sky

懐かしい風景、いいですね。心が落ち着きます。
子供の目に触れさせ、よき社会の情操教育にもいいですね。
by green_blue_sky (2008-12-15 06:43) 

miffy

なんとなく懐かしい風景ですね~
棚田と石垣、道端の紫陽花素敵です^^
by miffy (2008-12-15 18:29) 

ミカチ

■xml_xslさん、こんな綺麗な風景が身近で見られたことが嬉しいことでした。いつまでも残して欲しい風景です。

■green_blue_skyさん、段々畑は良いですね。でもここまで行くのが大変でした。こんな場所が残っていることを子供たちに知ってもらえたら嬉しいです。

■miffyさん、高い場所にあるので空も広く、気持ちの良い場所でした。うねうねと曲がりくねった棚田、良いですよね。アジサイはこの絵のポイントになりました。
by ミカチ (2008-12-15 21:35) 

olive

すばらしいじゃないですか。
カレンダーを見て、ああ、きれいな絵だなぁと思う子ども達がいる。
きっと心のどこかにしっかり根付いて大人になっていくでしょう。
私も小さい頃にかかっていた絵を覚えています。カレンダーだったかも。
多分、何かしらその絵に影響をうけていると思いますから。
by olive (2008-12-15 22:01) 

ojo

自然が大きく見えます。 ホッする1枚です。
あちこちに出かけて何枚もスケッチ描いていたんですね・・・ すごいや。
by ojo (2008-12-15 22:12) 

junko

ほ~のぼの・・・いい感じですね~。
私も、手前のアジサイ好きだなぁ(*^^*)
by junko (2008-12-16 01:28) 

よしあき・ギャラリー

抑えめの色づかいが素敵です。
by よしあき・ギャラリー (2008-12-16 05:41) 

ミカチ

■oliveさん、私も子供の頃、銀行のカレンダーで初めてルノワールの絵を見たことを今でも覚えています。子供たちはどんなことを感じるんでしょうね。

■ojoさん、あちこち出かけてました~。暑い夏は大変です。なるべく曇りの日に出掛けてました~!

■junkoさん、紫陽花がまだ咲いていたからここを描いたとも言えます。

■よしあき・ギャラリーさん、本当はもっとあかるく描きたかったのです。。。
by ミカチ (2008-12-16 21:44) 

すずめ

棚田って四季折々に風情があって良いですよね、母の田舎へ行くと、山沿いの棚田を見れる道路を通るので、彼岸花の季節もなかなか素敵でした。
by すずめ (2008-12-22 11:39) 

ミカチ

■すずめさん、実は私が行ったのも彼岸花の季節だったんですが、彼岸花はあまり沢山ありませんでした。そのかわり、ほとんど枯れてはいましたが、紫陽花がのこっていたのでここで描くことにしました。
by ミカチ (2008-12-22 23:12) 

まぐろとわさび

秋に棚田の写真が撮りたいと仲間と話していて結局行けなかったのです。
ミカチさんの棚田・・・明るくて元気な作物が育ちそうです。

by まぐろとわさび (2008-12-30 16:11) 

朝のソナタ

棚田のイラスト素晴らしい。
昔、私もお米のパッケージの仕事で棚田米の棚田イラストを描いた事が
あったのですがこんなにうまく書けませんでしたよ。
うらやましいを通り越して尊敬します。すごい!
by 朝のソナタ (2009-01-11 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。