SSブログ

真夏に咲く花 はまぼう [スケッチ 国内編]

fukudehamabou72.jpg
はまぼうって花を知ってますか?(私はこの取材で初めて知りました)
真夏の炎天下でレモン色の花を咲かせます。花といっても木から咲く花です。
磐田市の坊僧川河口にははまぼうの群生地があり、見所の一つとなっています。
群生の森の中は空洞になっていて、中には入り組んだ木の幹がうねうねと横たわってますが、
人が歩いて通れる道が出来ていて反対側に抜けることができます。。
そんな木の中の様子を描きたかった一枚です。日陰が気持ちよさそうだったので。
(当然私は炎天下で描いてます)
はまぼうの絵は2枚描いたうちの別の一枚が採用になりました。
これは没になった方です。

スケッチ:2008年7月

hamabou1.jpg
やっぱり分かりにくいかなぁ^^;。。。。。
nice!(28)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 15

junko

へぇ~。
この写真が、ミカチさんのスケッチになると、こんな感じになるんですね~。

大きな三つの花が、写真のお花より生き生きしてますね~(*^^*)
by junko (2008-11-30 02:43) 

toraneko-tora

やはり写真より絵ですね
あ~あ 絵が描けるようになりたいなぁ~
by toraneko-tora (2008-11-30 08:28) 

green_blue_sky

イメージが違いますね(^○^)
えのほうが引き立ちます。
by green_blue_sky (2008-11-30 09:02) 

いっぷく

いやあ難しいたくさんの作業をこなしますね、こんなに葉と花が多いと、
書く前にひいてしまいます。
もちろん写真よりいいですね。
by いっぷく (2008-11-30 09:47) 

よしあき・ギャラリー

素晴らしいですね。
しっかり作風をもっておられる。
by よしあき・ギャラリー (2008-11-30 10:13) 

xml_xsl

ミカチ さん、こんにちは、=(^。^)=
木漏れ日のトンネル、サラ♪…*サラ♪…*砂浜、
気持ちよさそう…*、(^o^)
ユラ~*ユラ~*、の影を想像致しします、\(^。^)/
by xml_xsl (2008-11-30 10:46) 

ojo

ミカチさんの絵のほうが夢がありますよ、確実に。
花の遠近感から、少し高い位置から見てる感じはありますが
かなりドリーミーで、結構ツボだったりします。
by ojo (2008-11-30 18:09) 

りゅう

影が青色で素敵です♪
とてもすっきりとしていて爽やかな感じと夏の日差しの強さが伝わってきました。
この道からトトロが出てきて、サツキとメイが後を追っかけてきて・・・
おっと、妄想・・・(/ー\*) イヤン♪
はまぼうの花、綺麗ですね~
はまぼう、初めて知りました!!(^_^)/
by りゅう (2008-11-30 20:55) 

miffy

絵の方が日陰が涼しげで素敵です~
はまぼうの花も絵の方が美しく見えます~
日向で遊んでる小鳥がかわいい^^
by miffy (2008-11-30 21:52) 

ミカチ

★皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

■junkoさん、ペンスケッチでは花の場合は良くこんな描き方をします。花はポイントですね。

■toraneko-toraさん、はまぼうは写真を撮るのがとっても難しかったです。

■green_blue_skyさん、写真で撮っても花がアップでないと絵になりにくいんです。

■いっぷくさん、私もかなり適当になっています。水彩画なら別の誤魔化し方もあるのですが、ペンスケッチでは誤魔化しができないので良く分かります。

■よしあき・ギャラリーさん、いつもありがとうございます。花はよくこんな描き方をします。

■xml_xslさん、中は気持ちよさそうでしたが、外は炎天下でした。暑かったです~

■ojoさん、花は大きく描いたものを組み合わせました。このほうがはまぼうの花が良くわかります。

■りゅうさん、本当にそんな感じの森のなかでした。真ん中に太い木が一本あればいいのにと思いました。

■miffyさん、写真を撮るのが難しかったのです。真夏の強い日差しと色が白く飛んでしまう花ですが、全体の森が大きいので花が小さくて見えません。


by ミカチ (2008-11-30 22:15) 

僕もくま私もくま

>はまぼうって花を知ってますか?
>真夏の炎天下でレモン色の花を咲かせます。
知りませんでした。
でも、スケッチや写真を見ると暑い盛りの日に見ると
涼しげな気分になりそうな感じですね。
by 僕もくま私もくま (2008-12-01 07:38) 

ミカチ

■僕もくま私もくまさん、色が明るいレモン色なのでとても可愛らしいのですが、木が大きいので一つ一つの花がとても小さく見えます。
by ミカチ (2008-12-01 21:11) 

ミモザ

おはようございます♪
実物はどっかで見たような・・・かなり大きな花ですよね。
炎天下で描かれたなんて忍耐強いミカチさんです(^_^)/
影の部分がとっても優しい色で奥に引き込まれるようです。
やっぱりミカチさんのペンスケッチは大好きです(^^)v


by ミモザ (2008-12-02 07:41) 

ミカチ

■ミモザさん、さすがミモザさん、見たことあるかもしれないなんてマニアックですね。
ペンスケッチは気候の温暖の厳しい時でも現地スケッチなのでハードですね。。。
by ミカチ (2008-12-02 21:04) 

朝のソナタ

素晴らしいの一言ですね。
実物よりもずっと素敵ですよ。
by 朝のソナタ (2009-01-11 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。