SSブログ

ボニータちゃん [水彩]

Bonita72.jpg
スペインで出会った猫だからボニータちゃんです。
海辺のレストランで座っていたら「何かちょうだい~」と寄ってきました。
まだ何も食べ物が出てきていなかったので、先に
写真を撮らせてもらっていたらこのようにちょっとご機嫌斜め顔になってしまった。
耳が少し欠けています。スペインでも地域猫ってあるのかな???
この子はたぶん野良猫だと思いますが。

前回上手く描けなかった茶トラ模様のリベンジで描いてみました。
やっと少し猫の正面顔が描けるようになったので、
次は横顔とか伏し目とか寝顔とか練習してみようかな?
皆さんの愛猫ちゃんも練習用モデルになってもらうかもしれません。


nice!(41)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 40

novo

こんばんは。
ちょっと不機嫌が出ています。
色々なねこさん達の表情楽しみにしています。
by novo (2008-08-19 23:01) 

ソレイユ

うちのルネは犬より猫のほうが好きです。
目が本物みたいな鋭い視線ですね。
おヒゲをピーンと張ったように描くのは難しいのでしょうね。
常葉菊川残念でした。

by ソレイユ (2008-08-19 23:48) 

しろのぽ

更新サボっている間に、雑記へのご訪問ありがとうございました。
ネコって身近なだけに難しさがありますよね。
顔以外をシンプルな表現にしているせいか、眼にぐっと視線がいっちゃいます。
澄んだ瞳とちょこっとひねたような眼差しが印象的です(^^
by しろのぽ (2008-08-19 23:57) 

xml_xsl

ミカチ さん、、こんばんわ、=(^。^)=
ネコちゃん、特有の計り知れぬ深い思慮みたいなもの!、
ちょっと怖い目、かわいい口周り、
ユーモラスな猫背、シュッ…*とした、いでたち、
いっぺんに好きになりました!、 (*^.^*)
by xml_xsl (2008-08-20 00:03) 

Inatimy

耳の毛、ひげの生えてる毛穴の感じ、とってもいい感じ♪
私が住んでたスペインの町では、野良猫&野良犬は見かけず、
一度、トラチを外につれて出たら(ケージにいれて)、
飼い主さんとお散歩中のワンちゃんばかりと出会いました♪
by Inatimy (2008-08-20 04:35) 

よしあき・ギャラリー

身近にモデルがいると観察が違いますね。
目が生きています。
素晴らしいです。
by よしあき・ギャラリー (2008-08-20 05:40) 

green_blue_sky

不機嫌さが目に出ていますね(;^_^A アセアセ・・・
かわいい猫ちゃん。
外猫さんたちの絵も描いてほしい( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
by green_blue_sky (2008-08-20 05:56) 

Ducca

うちのミーシャも耳欠け猫です。
保護センターからもらってきたときにすでに去勢されてたから。
この猫ちゃんもそうなのかな?
「なんかください」って顔に書いてありますね♪かわいいです。
by Ducca (2008-08-20 06:13) 

ばくはつごろう

背景の色が素敵だわ。
by ばくはつごろう (2008-08-20 07:40) 

風子

ボニータちゃんの眼差しに目が行きました。(笑)
猫独特の拗ねたような、気を惹きたいような目が上手ですね。^^
↑上記の方と同じく、背景の美しさがボニータちゃんを引き立たせていると思います。
猫ちゃんは毛と目が命です。(笑) とてもステキです♪
by 風子 (2008-08-20 08:03) 

toraneko-tora

ネコの絵も・・・・・素敵です
青い空とニャンコ・・・続けてください 楽しませていただきます
by toraneko-tora (2008-08-20 08:15) 

まぐろとわさび

ボニータちゃん可愛い!ぜひわさびを描いて欲しいな。地味な色だけど・・
by まぐろとわさび (2008-08-20 08:21) 

bonheur

かわいい・・・こういう目つきの猫ちゃん、いますよね!これからも猫ちゃん描いてください!
ミカチさんの絵って人を癒す効果ありですね。サイドバーにある絵、毎回ページを開くたびに見入ってしまいます。
by bonheur (2008-08-20 08:35) 

miffy

猫って表情豊かですよね~
感情が素直に表にでますよね^^
なんともいえない綺麗な目で訴えてますね~
ぜひぜひmiffyも描いて欲しいです~

by miffy (2008-08-20 08:44) 

olive

猫って難しいです。私も悪戦苦闘中だけど、うまくいかな~い。
このボニータちゃんは、猫の眼差し、ちゃんと捕らえてますね。
さすがです。茶トラ模様もきれいにでてるし。
縞々は色々試してみたのですが、ウエットオンウエットで少し乾いてから描き、
さらに乾いてから重ね塗りする方法も結構イケるかなと思いました。
試してみてください。
by olive (2008-08-20 17:03) 

miffy

ミカチさん今、コメント見ました~
miffyの絵を描いていただけるんですか~ε=ε=ε=ε=ε=ヽ(o′▽`o)ノきゃぁぁぁあ!!!!
http://pht.so-net.ne.jp/photo/miffyaiaに写真があります。
ヨロシクお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ

by miffy (2008-08-20 18:00) 

OHさん

さすがに猫が上手いですね~♪
目とヒゲが何とも言えません。^^;¥
by OHさん (2008-08-20 20:49) 

ojo

ネコにもやはりSexyとかあるんでしょうね? ドキッとする眼差しです・・・
by ojo (2008-08-20 20:54) 

ミカチ

★皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

■novoさん、ありがとうございます。まだ練習ですが、つづけたいと思います。

■ソレイユさん、ヒゲ今のところあれで精一杯ですね。常葉残念でしたが、準優勝ですね。

■しろのぽさん、ありがとうございます。私もサボってます。ネコはまだ正面顔しか描けないので他のも要練習です。

■xml_xslさん、ありがとうございます。ネコは身近に居るので研究しやすい題材です。いろいろなネコを描いてみたいと思います。

■Inatimyさん、住んでいたところが高級住宅街だからでしょうね。海岸に行くと岩場のなかに住んでいたり、下町の空き地に住んでいたりします。

■よしあき・ギャラリーさん、ありがとうございます。確かにネコは身近な存在なので観察してます。

■green_blue_skyさん、猫の写真が大きめでシャープな写真が見やすいです。出来上がりの良し悪しを期待しないで気長にお待ちくださいませ。

■Duccaさん、そうか~、去勢されている印なんでしょうかね?ということは地域猫ですね。

■ばくはつごろうさん、ありがとうございます。

■風子さん、茶トラは難しいですね。猫の横顔とか寝顔も練習してみたいと思います。

■toraneko-toraさん、ありがとうございます。のんびりですが、続けたいと思います。

■まぐろとわさびさん、まぐわささんの猫写真は描きやすそうなものが沢山あるのでもちろん描かせて頂きます!出来上がりの良し悪しとかは期待しないで気長にお待ちくださいませ。

■bonheurさん、猫絵、これからも楽しみたいと思います。私が楽しんで描いて、見る人が喜んでくれるのが理想です。嬉しいです。^^

■miffyさん、写真を増やして頂いてありがとうございました。出来上がりの良し悪しとかは期待しないで気長にお待ちくださいませ。

■oliveさん、私も描けるようになったのはまだ正面顔だけなので、横顔とか寝顔も描いてみないと分かりません^^;
縞々はたぶんそのような描き方で描いています。描き足すうちに結果そうなりました。

■OHさん、ありがとうございます。猫はまだ沢山描いていないので研究中ですが、身近な存在なので観察しやすいからでしょうね。

■ojoさん、Sexyな猫もたまに居ますよね。猫も個性豊かで面白いです。
by ミカチ (2008-08-21 10:41) 

いっぷく

スペインで女性の名前を思い浮かべるとカルメン、マリアさんがあまりにも
多かった。男性ではホセとか。
ねこの一瞬の表情を表現されていますね、目に力があります。
こんな目で見つめられることよくあります。
by いっぷく (2008-08-21 14:16) 

りゅう

ボニータちゃん、目力がありますね~
背景の深く優しい色合いが、とても素敵です♪(^_^)/
情熱や官能といったスペインのイメージがうまく表現されているように感じました。
by りゅう (2008-08-21 23:43) 

olive

あ、そうなんだ、ごめん、ピントのズレたコメだったね。
同じやり方で描いても湿り具合とか絵の具の粒子や紙の違いとか、
はたまた筆遣いのくせとか、水彩の効果は違ったりするんだった。あちゃ。
by olive (2008-08-22 00:01) 

Inatimy

住んでたのは、高級住宅街とは、ほど多いところで、
マヨール広場の近くの細い道で、そばにディスコテカ3軒。 
週末は、ディスコテカが閉まる朝5時まで、騒がしく、
皆、叫んだり、歌ったり、ピンポンダッシュしたり・・・。
あ・・・猫も、嫌がるような場所だったのかも~。
by Inatimy (2008-08-22 06:38) 

ミカチ

■いっぷくさん、このねこちゃん、不機嫌顔ですが、かなりの美人ちゃんでした。だからボニータ(美人、綺麗)にしたんですが、向こうでも猫にデブ、とかチビとか見た目を名前にすることもあるようです。各国の猫の名前ってどうなんでしょうね!?

■りゅうさん、良い所に着目してくれました。バックの色、スペインの赤はちょっと強いなと思ったのでピンクにしました。。。深い意味は無いのですが^^;

■oliveさん、oliveさんも同じやり方だったと分かって、これで良かったのだと安心しましたよ。いつも悩みつつ描いているので、こうしたらいいというような決まった描き方を持っていません。何度か描くうちに身につくんでしょうね。

■Inatimyさん、バルセロナもマドリも治安は悪く言われているので日本人は安全な高級住宅街に住んでいるものだと思っていましたが、違ったのですね。でも、どこに行くにも便利な場所ですね。朝まで騒がしいディスコは勘弁して欲しいものです^^;スペインにはありがちですけど。。
by ミカチ (2008-08-22 08:23) 

mustitem

雰囲気がとってもよく出ていて素敵です。
by mustitem (2008-08-22 11:04) 

ぴーすけ君

美しい猫ちゃんですね^^
by ぴーすけ君 (2008-08-22 15:08) 

te-chan

はじめまして!
水彩画とってもお上手なんですね。
前記事も読ませていただきました。
私もミカチさんのように素敵な絵が描けるようになりたいです。
by te-chan (2008-08-22 15:33) 

ミカチ

■mustitemさん、ありがとうございます。

■ぴーすけ君さん、とても綺麗な猫でした。

■te-chanさん、ご訪問ありがとうございます。
浜名湖の絵もそのうち描きますのでまた見てやってください。
by ミカチ (2008-08-22 18:52) 

saimon

ご訪問、Nice!ありがとうございます。
絵が描けるっていうのはホント楽しみですね。
by saimon (2008-08-23 22:22) 

てっちゃん

猫の目と表情が、よく、描かれていて、素敵です。
小生、猫は、好きではないので、逃げています。
観察しようという意欲や、猫を可愛いと、思う情感を持たない
自分自身を情けなく、思います。
by てっちゃん (2008-08-23 23:55) 

cocosy

猫、目が活きてますね。バックと猫の色がマッチしてます、きれいですね~
髭が白抜きなのも、神経が細やかですてきです☆
by cocosy (2008-08-24 09:01) 

寡蓮

ちょっと警戒しているところがよくでてますね。
紫色の背景がとても素敵です。ぜひ真似したいですね。
by 寡蓮 (2008-08-24 10:05) 

ミカチ

■saimonさん、ありがとうございます。絵のお陰でいろいろなものにも興味がわいてくるようです。

■てっちゃんさん、ありがとうございます。好きでないものは描けませんね。私も同じで虫とか両生類は絶対ダメですから。。。

■cocosyさん、ありがとうございます。猫は実家に居るので可愛がってよく観察しています。

■寡蓮さん、背景は少々彩度が明るすぎたかもと思っていますが、濁った色は苦手なのでこうなってしまいます^^;
by ミカチ (2008-08-24 20:20) 

池田ミラノ

ミカチさん
お久しぶりです。フラミンゴのくるぶしですの池田です。なかなかコメントまで残せずご無沙汰しております。
エキサイトの方は時間が取れずなかなか更新できないので一旦終了しました。エッセイのブログの方からお邪魔してます。
茶虎の雰囲気がとてもよく出ていますね。こういうネコの目好きです。
私?スケッチはすっかりさぼり気味です。とほほ。




by 池田ミラノ (2008-08-25 23:18) 

さかにょ

昔近所にいたとても人懐こくて大好きだった
その猫にそっくりでびっくりしました
金色の目もとても印象的で素敵です(*^^*)
by さかにょ (2008-08-26 00:11) 

ミカチ

■池田ミラノさん、お久しぶり!スケッチは私もしょっちゅうサボってますよ。サボっている間はイメージトレーニング。。。なんていい訳ですけど。。エッセイの方は続いているようですね。また読みに行きますね。

■さかにょさん、猫とはいえ、同じ模様でも顔つきも様々ですから、似た猫に出会うってびっくりしますね。
by ミカチ (2008-08-26 11:13) 

ミモザ

遅くなってしまいました~~!何してたんだろう^_^;
猫ちゃんが怒ってますね。。というかイラついてますね。
よほどお腹が空いていたのでしょうか。この後あげました?
私が言うのもおこがましいですが、上達されたと思いました。
猫そのものの特徴をすごく捉えていますもの。
まるで生きていて相手をしているようです。ここまでになると
描くことが楽しいでしょうね。


by ミモザ (2008-08-27 19:47) 

ミカチ

■ミモザさん、私もです。何してたんでしょうね^^;毎日のんびりしてます。。。
この後、ボニータちゃんはどこかに行ってしまったのであげませんでした。
絵は一歩一歩です。上手く描けたと思えば次は失敗、の連続ですよね~。
by ミカチ (2008-08-28 10:15) 

nao

先日は、ご訪問ありがとうございました。
不機嫌そうな表情、わかりますね。
絵で何かを表現できるって、うらやましいな♪
by nao (2008-08-28 14:21) 

ミカチ

■naoさん、ご訪問ありがとうございます。のっぽが久しぶりに食べたくなりました。調べてみたらパルシェのお店、結構人気あるようですね。
by ミカチ (2008-08-28 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

海峡INFOCUS AWARD 2008 参.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。